日記

人生の目的&目標は、自分がさらに元気になれることを設定しよう

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

こんにちは!三好です。

今回は人生の目的について考えてみようと思います。

人生の目的について考えたことがありますか?

僕は結構な頻度で人生について考えながら生きてます。

自己啓発書とかビジネス書とか好きなので、その類の本を読みながらいろいろ考えてます。

それで、現段階での自分の人生の目的に対する考え方をここでまとめてみようと思います。

人生の目的てそもそも何なんだろうって考えると、

人生は大体70年から80年ですよね。その人生を何のために使うのか?という問いのことでしょうか。

そもそも目的って何でしょう。

目的って、何のためにそれをするのかってことですよね。

何のためにその行動をするのか?

何のために食べるのか?何のために仕事するのか?何のために話すのか?

こういうことですよね。

自分の場合は、元気にいるために食べてるし、人に喜んでもらって自分も気分良くいるために仕事してるし、人に喜んでもらいながら自分も気分良くいるために話すかな。

じゃあ、何のために生きるのか?

自分が元気でいながら、人に喜んでもらってさらに自分が気分よくいるために生きる。

僕の場合はシンプルにこれだけでいい気がするなあ。

自分が元気でいるのは重要で、その上でさらに元気になるためには人を喜ばせることが必要になる。

人や社会に貢献できていると言う感覚が自分をさらに元気にしてくれるんですよね。

だからシンプルに、自分が元気でいてその上で人にも喜んでもらうことをして自分もさらに気分よくなる。そのために生きればいい。

そのための手段が複数あるだけで、手段は何でもいいわけだ。その時の自分に合ったものを選べばいい。

こういうことなのかなぁと思います。

自分の人生の目的はこれだー!!!と確信できるものを探すのではなく、人間は変化する生き物なので、その時の状況にマッチするものをチョイスすればいい。

自分が元気でいながら、人に喜んでもらえる活動をして自分の気分をより良くする

これが現段階での僕の人生の目的です。

だからやる事はシンプルで、

・自分が元気でいられる活動
・人に喜んでもらうことで、自分がさらに気分よくなれる活動

この2つをやってけばいいのかなあと。

これを実現するためにする自分に対する問いは、

・自分が元気でいられる活動は何か?
・人に喜んでもらうことで自分がさらに気分良くなれる活動は何か?

これを自問して出てきた答えを実践していく。

その積み重ねが人生の目的を満たすことにつながるのかなと思います。

あなたなりの人生の目的を見つけてみてくださいね^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-日記