2020年を充実した1年にする為の目標設定


新年あけましておめでとうございます!みよゆーです^^

今回は、2020年を充実したものにする為の考え方をシェアしたいと思います。

あなたは2019年の振り返りと2020年の目標を考えましたか?

僕は昨年を振り返ってみると、がむしゃらになんでもかんでもやってみた年になりました。

色々やってみた様子はYouTubeなどのSNSで記録しておきました。

がむしゃらになんでもやってみた結果、多くの事が得られた事を実感しています。

趣味も増えたし、その分趣味仲間もできたし、自分の人生において本当にやりたい事を見つけられたし。

大事なのは、自分のワクワクする事をとことんやってみる事だと実感できた1年になりました。

そんなわけで、今年もいろんな事に挑戦しようと考えているところですが、

一つ大事にしていこうと思う事があります。

今年が人生最後の1年だとしたら何をする?

『今年が人生最後の1年だとしたら何をするか?』

という事をテーマにして生きていこうと考えています^^

インターネットが発達した現代は物凄いスピードで変化を続けています。

この時代の流れに乗って、自分もとことん変化し続けていきたい。

その為には、自分の一番最優先にやりたい事をかたっぱしからやる事が大事です。

やりたい事を先延ばしにすると、不満が溜まりますし、目の前の作業に対する効率が悪くなります。

逆にやりたい事を実行している時が一番自分の脳を活性化してくれますし、モチベーションが上がっているので1番効率の良い作業をすることができます。

自分のやりたくないことをやっている時が1番効率が悪いですよね。

苦手な勉強をしている時とか、やりたくない仕事をしている時とか。

それよりも自分の好きなゲームをしている時とか、自分の趣味をやっている時が圧倒的に集中した良い時間を過ごせているはずです。

こういうドーパミンがドクドクでて、最高のパフォーマンスを出せる時間を多くしていく事が大事だと思います^^

だから、自分のやりたい事を決めてリスト化して、片っ端からやっていくのが1番人生を有意義に過ごすコツなんじゃないかなと思います。

人生最後の1年にやりたい事リストを作る

今年が人生最後の1年!

やりたいことを箇条書きで書いていきましょう!

僕だったらそうだな〜

今年が人生最後の年だとしたら、

  • 連休で海外に行って海外の人とたくさん交流して、視野を広げる
  • 休日は新しい人に会いにいく、新しい場所に出かける
  • 休日は趣味仲間と趣味をとことん楽しむ
  • YouTubeでもっとたくさんの人に貢献したい

とか、なんでも良いから書き出してみる。

そしたら、書き出したものを自分の手帳のスケジュールに落とし込んでいきます。

手帳のスケジュールに細かく落とし込む

大事なのは1年間のうちのいつやるのかを書き込んじゃって、もうやらざるを得ない状況を作っちゃうって言う事ですね。

例えば、連休があったら海外旅行に行くと書き込む。チケットをすぐにとる。

休日はどこのセミナーに行くと書き込む。すぐに申し込む。

とにかく行動せざるをえない状況に持っていっちゃうのがいいですね^^

年間のスケジュールもそうですが、僕は1週間単位のスケジュールに関しても、1週間で自分の本当にやりたい事は1週間が始まる前にスケジュールに落とし込んでしまって、後はやるだけって言う形にしてます。

1週間のスケジュールも、何も決めないで毎日過ごしていると毎日やるべきことが決まっていないので漠然と時間を過ごしてしまいがちだと思います。

でも事前に計画しておくと、やるべきことが決まっているので、自分の時間を主体的に使っている感覚が生まれて充実感を感じやすくなります。

結果として、今この時をコントロールしながら自分の時間を過ごしていると言う感覚が生まれます。

なので、年間目標を週間のスケジュールに落とし込む、それから1日単位のスケジュールに落とし込んでいくのが大事になります。

日々の生活に流されなくなる

毎日忙しい仕事をしていると、こういった1年の始まりに計画したことが優先してできなくなっていくことがよくありますよね。

でも今回設定したように1年間の初めにもうやるべきことをスケジュールに落とし込んでいるので後は実行するだけになってます。

今回設定した内容が自分の人生にとって最優先に行っていくべきことなんですよね。

だからこの設定から外れず行動していくことが自分を1番幸せにすることにつながっていきます。

あとは実行するかしないかだけですね。きっと決めた内容を実行せずに他のことをやってしまうとつまらない人生になります。

でも決めた内容を実行できれば、充実感を感じられますし、自信もつきますし、幸せな人生になると思います。

ただし、スケジュールを詰めすぎてしまうと、実行するのが難しくなり、人生楽しむはずが、しんどくなってしまうこともあると思います。

なので、自分に優しくしてあげることも大事ですね。

僕は色々自己分析をやってみた結果、自分に厳しすぎる性格なようなので、自分に優しくしてスケジュールを詰め込みすぎないようにすることも意識しつつ、コツコツとやりたい事を積んでいこうと思います。

あなたも自分のペースで、自分に優しく、人にも優しく、自分のやりたい事をとことんやって、2020年充実した良い年にしていきましょうね^^

それでは今年もよろしくお願いいたします♩

おすすめの手帳はフランクリンプランナーです。

1日1ページでたくさん書き込めるし、年間目標から1日単位の目標まで簡単に落とし込めるようになります^^

僕は今年もこの手帳で頑張っていきます!