やる気が出ない時にモチベーションアップする具体的方法まとめ【YouTuberでモチベーションが上がらない人にも】


こんにちは、みよゆーです。

今回は、やる気が出ない時にモチベーションをアップする具体的な方法を紹介したいと思います。

何かに挑戦している時は継続しているうちにモチベーションが上がらなくなってしまう事がありますよね。

僕も最近モチベーションが全然上がらずダメだったんですが、いろいろ試してみた結果、またモチベーションを上げることができ今はモチベーションを保つことができるようになりました。

今回は試してみて良かったことを紹介します。

理想と比べるのではなく過去と比べる

理想について考える事は大事ですが、理想についてばかり考えてしまうと理想と現実のギャップに苦しむ事になります。

現実と今を比べるのではなく、過去と今を比べるようにすると良いです。

過去と比べると自分がどれだけ成長しているのかが明確になり、今まで理想と比較しすぎて自信を失っていたのが、自信を取り戻せるようになります。

例えば、僕の場合だとYouTubeでの発信に関して再生数や評価の程度に反応してしまいがちでした。

毎回自分の理想とギャップが生じるのでやる気が落ちていたのですが、今は過去の自分と比較するようにしたことで、再生数や評価を気にせず発信することができるようになりました。

過去の再生数、登録数と比べたら今だいぶ成長したじゃんって。

結果として、前よりも気楽に、楽しんで発信することができています。

不安や恐れを感じている事を書き出す

やる気が出ない時は、何かに恐れを感じていてモチベーションが上がらない可能性もあります。

漠然と恐れを感じているとモチベーションは下がります。

でも、漠然感じている物は書き出して具体的にすると案外恐れを感じなくなる物です。

僕の場合、最近漠然とYouTubeでの発信や人と交流する際に嫌な感じを覚えていてやる気が出なかったのですが、その事実を言葉にすることをしていませんでした。

そこで、現状についてなんで嫌だと感じているのか紙に書き出してみたんです。

無視されるのではないかとか、再生数が上がらないのではないかとか、そんなことを考えていた事に気づきました。

紙に書き出して考えてみると不思議で、なんでこんなことで悩んでいたんだろうと客観的に現状をみることができるようになります。

僕が感じたのは、紙に書き出すことは受け入れるということで、今の問題にちゃんと向き合うことでもあると思います。

もし、あなたが問題にぶつかっている場合は、紙に書き出して何に恐れや問題を感じているのか明確にしてみてください。

恐れと向き合うのはエネルギーがいることですが、

きっと心が軽くなってモチベーションが上がるはずです。

自分のモチベーションアップに繋がる行動をリストアップする

モチベーションが高い状態、低い状態って大体わかりますよね。

あ〜今ダメな自分になってるなとか。

今は調子が良いなとか。

ダメな自分になっている時におすすめしたいのが、

ダメになる自分になるきっかけになるものと、良い自分になるきっかけになるものをリストアップしてみることです。

自分にモチベーションの上がるきっかけをくれるものは何か?

僕の場合は、美味しいラーメンを食べる、ジムに行く、登山に行く、早寝早起きするなどなど。

逆にモチベーションを低くするきっかけになるものは何かも考えて明確にします。

僕の場合は、運動不足、睡眠不足、食生活の乱れ、スケジュール通りに計画を進められない、ブログ、YouTubeのやりすぎ、パソコンの見過ぎなど。

こういうことをやりすぎていて、モチベーションが下がってきた時は高めてくれる物を積極的にやってみます。

モチベーションを低くするきっかけになるものはやらないことと、気になる場合はなぜそれがモチベーションを下げるのか書き出して具体的にしてみます。

この内容を実践するだけでもモチベーションが高い自分を維持しやすくなりますよ^^

8週間後にご褒美を用意する

ご褒美を用意するのも効果的です。

8週間後に旅行の計画を立てると旅行の当日までモチベーションを高めることができることが研究でわかっています。

僕は実際に月末に登山の計画を立ててみたのですが、それが楽しみとなってモチベーションが上がりました!

案外単純なことでモチベーションは上げられるものです笑

まとめ

モチベーションを上げる方法はこれ意外にもたくさんありますが、僕は今回紹介した内容を行なってみてやる気を取り戻すことができました。

特に、漠然とした不安や恐怖を具体的にするために紙に頭の中の考えを書き出してみることがおすすめです。

文章化して現状を客観視できるようになると、本当に楽観的に見れるようになりますよ^^

もしあなたが僕と同じようにモチベーションが上がらなくて悩んでいる場合は、ぜひ試してみてください。

それではまた更新します!

僕が読んだモチベーションアップに役立つ本はこちらです↓