モチベーションが落ちた時は月末にご褒美を用意してモチベーションをアップしよう


こんにちは、みよゆーです。

今回はモチベーションについてお話しします。

モチベーションを高く維持できると、毎日やるべきことに集中できて充実した時間を過ごすことに繋がります。

でも、モチベーションが落ちている時は、やるべきことに手がつかず良い時間が過ごしにくくなります。

  • モチベーションを高く保ちたい
  • モチベーションが落ちているので高めたい
  • やる気が出ない

こんなことを考えている場合は、読んでみてください。

僕も最近モチベーションが落ちていたのですが、今回紹介する方法を試してみたところ、モチベーションが少し上がっています。

それでは紹介します!

モチベーションを高める為に月末にご褒美を用意しよう

モチベーションを高める為に簡単にできることは、ご褒美を用意することです。

研究結果でわかっているのですが、

旅行の計画を立てた被験者は、その後約8週間にわたってモチベーションが高まっている状態を維持する事ができたそうです。

しかし、旅行が終わって2週間でモチベーションは普通に戻りました。

つまり、消費ゴールは人を幸福にするけど、その効果があるのは計画をしている時であり実現したあとは効果がなくなるという事です。

毎日、何のために頑張って働くのか。

美味しい物を食べる為なのか、仲間と触れ合う為なのか。

一時的にモチベーションが下がっているときは、こういった報酬が意識できていない場合があります。

人間というものは、やっぱり何か楽しみがないと頑張れない生き物のようです。

これを頑張れば得られる物を想像する事ができるとモチベーションが上がるんですね。

もし、あなたが今、先に楽しみを設定できていないようでしたら、1ヶ月から2ヶ月後を目安に楽しみを設定してみてください。

僕は月末に登山と温泉、美味しい物を食べるスケジュールを入れてみました^^

たったそれだけで、モチベーションが一気に上がりました笑

やっぱり楽しみがないとダメですね〜

これからはモチベーションが下がってきた時には『月末モチベーションアップ作戦』でいきたいと思います^^

それではまた更新します!