思考

価値観に沿った仕事を増やせば人生が好転する

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

こんにちは、三好です!

今回は、価値観と仕事について掘り下げてみましょう。

・自分に合った仕事がしたい
・自分の能力を生かして生きていきたい
・好きな仕事をしていきたい

こんな事を考えてる場合は参考にしてみてください^ ^

自分の価値観に沿った仕事を選んだ結果

今回の記事のきっかけになった思考は、2023年のこれまでを振り返りつつ、これからの生き方について考えてみた結果出てきました。

僕は毎年その年のやりたい事や価値観を書き出してから行動しているんですが、2023年は人間関係の拡大と新しい経験を大事にして生きていこうと考えてここまで動いてきました。

日々、整体サロンと、整形外科、ピラティススタジオでの活動をしながら、合間で時間をとり振り返り、改善しつつまた実行するという時間の繰り返し。

そんな毎日は少し疲労感を感じるけど、充実感があり、毎日自分の選んだ道、自分のやるべき事ができてる感覚があり、やらされてる感ゼロの積極的な生き方ができていると感じています。

毎日新しい人と関わり、新しい実践をして、新しい学びがあり、成長しながら生きれている感覚。僕の場合は充実感を感じる為にはこの前進できている感覚が重要なんだろうなと感じます。

これは個人の価値観の違いにより様々だと思いますが、僕の場合は重要な価値観として挑戦とか目標に進むこととか、そんなものがあります。

だから、僕の場合は前進しているという感覚がある事に価値を感じ、価値を感じる事をする事ができると心が満たされる。それが幸せにつながっているのだと思います。

この点を踏まえて大事なことをまとめていきます。

自分の価値観を満たす仕事を選ぼう

充実した人生を送るためにとても大事なことをまとめると。

要は、自分の核にある重要な価値観を知り、それを満たすように活動する事。これが幸せを掴む方法って事だと思います。

例えば、僕の深くに眠る重要な価値観は、挑戦、成長、新しさ、清潔さ、自然、健康、楽しさなど。

こういう自分が大事だと思っている事を満たす活動を選択する。

例えば、新しい学びをして実行する。新しい場所に行って学ぶ。自然を感じながら健康作りをするなど。

重要な価値観をミックスした活動が最強

ここで大きな気づきがあったのですが、価値観をミックスして満たしてあげるとより充実感が増すということ。

例えば、新しい場所ってだけでなく、自然が感じられて清潔感のある空間で健康つくりもできて、新しい学びもあるなど。それは自分の価値観を存分に満たしてくれる時間になるわけてになるわけで、僕にとってはとても価値の高いものなんだと思います。

それはなぜ価値が高いのかというと、自分の価値観が満たされると心が満たされる。それは、マインドフルネスの状態を引き起こし、エネルギーを回復してくれる。これは幸せそのものなんだと思います。

だから、自分の価値観を知りそれを満たす活動を続けること。それが幸せな人生を送る事につながると思います。

僕の場合は、今の仕事は自分の価値観を満たす部分が多いので楽しみながらできているのかなと感じています。

自分のエネルギーが少ないとか、充実感を感じられていない時はだいたい自分の価値観と違う事をやってしまっている時。自分のやっている活動を振り返った時に、心が満たされていないのならその活動は自分の価値観に合っていないはず。

自分の価値観を満たしてくれる活動を選ぼう!

自分の重要な価値観を知る方法

自分の中に眠る重要な価値観を掘り起こすためにできる簡単な方法を伝授しよう!

それは、あなたが好きな事に対して、「その理由はなぜ?」と自問することを繰り返すことだ。

なぜ?を繰り返すとそのうちに核となる理由が浮かび上がってくる。その理由こそが、あなたに眠る重要な価値観だ。

例えば、僕の場合は施術の仕事が好きだ。なぜか?→お客さんの身体が変化し喜んでもらえるから。なぜ嬉しいのか?→悩みが解決されるから。なぜか?→世界が平和になるから。

ここから読み取れる価値観は、変化、問題解決、平和、平穏、穏やかさと言ったところか。

だから、僕の場合は変化がある、問題解決できる、穏やかにできる活動を選ぶと良いだろう。

あなたもこんな感じで、自分の価値観を掘り起こして、それを元に活動してみてはどうだろうか!

ではでは、また更新しマッスル!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-思考