趣味

フランス一人旅して学んだこと、気づき

三好 裕也

日本の理学療法士・ピラティスインストラクター。藤沢市の整体ピラティスサロン「Miyoshi整体サロン」を運営。YouTube登録者8万人突破! →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

こんにちは、みよし(SNS一覧はこちら)です。

今回はフランス旅行に行ってきたので、そのまとめをしたいと思います。

結論、、、日本は素晴らしい!!

結論から言うと、フランスはかなり良い国でした!

ただ、今回の旅行で改めて感じたことは日本が素晴らしすぎるってところを実感できたことかなと思います。

過去の海外旅行ブログを振り返ってみると、毎回同じ感想になってるな〜笑

海外に行くたびに、日本の魅力をヒシヒシと感じます。

もちろん、フランスは とても魅力的な国で街並みがとても綺麗だし、観光地も壮大だし、料理もおいしいし、素晴らしいんだけれど。

それに劣らず、もっと良い部分が日本にはたくさんあるなと感じました。

日本は、街がとても清潔で、料理はかなり美味しいし、治安もかなり良いし、至るところに美しい自然や温泉があり、素晴らしい神社がたくさんある。いろんなサービスのクオリティも高いと思いましたね。

やっぱり、住むなら日本が良いのかな〜と感じました。

フランスの魅力

フランスは果物や野菜が豊富

フランスは、スーパーでカットされた果物やサラダがたくさん売っていて、健康的な食生活を送りやすい印象。

日本のスーパーには、果物や野菜が 手軽に食べることができる形で売られていることが少ないので、その点はフランスのスーパーがとても便利だなと思いました。

チーズが美味!

個人的にフランスで食べてみて一番美味しかったのは、チーズと洋梨!

スーパーで買ったハムでチーズを巻いたおつまみみたいなのがかなり美味しかった!旅行期間中に何回かリピートしまうくらい美味しかった!

壮大な観光地

フランスの観光地で一番刺激的だったのは、モンサンミッシェルかな〜。

モンサンミッシェルは、本当に壮大で、 モンサンミッシェルを眺めながら歩く道のりはかなり有意義な感覚が得られた時間でしたね。

教会の神聖な雰囲気も魅力的!

フランスで感じたことのもう一つは、教会の神聖な雰囲気が素晴らしいと言うこと。

日本では神社に行くことが多く教会に行くと言うことはなかったので、教会ってどうなんだろうと思ってたんですが、、

教会も良いですね〜

神社とはまた違う神聖な雰囲気の中で心が洗われる感覚になることができます。

神社等のパワースポットが、好きな人が教会の 雰囲気にも 魅力を感じるんじゃないかなと思います。

フランス人はとても優しい

フランス旅行で感動したことは、フランス人はとても優しくてサービス精神に溢れていると言うこと。

そのおかげもあって、 自分が中学高校で学んだ英語位の知識でも難なく一人旅をすることができました。

日常会話で話されるような単語を少し頭に入れておくだけでも、十分にコミュニケーションが成立する位フランス人は コミュニケーション能力が高い方が多いので、全く問題なかったです。

今回の旅行で、さらに一人旅ができる自信がついたので、また他の国にもたくさん行ってみたいなと言う気持ちになることができました。

余談: 海外旅行でChatGPTが大活躍!

あと、 今回の旅行で感じたのは、AIの凄さですね。

chatGPTを使って電車の乗り継ぎに関して解説してもらったり、日本にはない料理や果物に関してもChatGPTに聞くことによってすぐに理解することができるのでとても助かりましたね。

特に電車で乗り換えがよくわからない時なんかにはカメラで 目の前にある標識を撮影して、ChatGPTに送ると、そこからどのように動けばいいのかを教えてくれるのでめちゃめちゃ助かりました。

後はチケットの購入の仕方がわからない時も、ChatGPTで聞けば手順を教えてくれるので、ChatGPTにかなり助けられましたね。

以前にタイに行った時は、まだChatGPTが発展していなかったので、こういう使い方はできなかったので困ることもあったんですが、今回の旅行は大きな困難はなく過ごすことができました。

こういう文明のおかげで、海外旅行にスムーズに行くことができるのにはほんとに感謝ですね! 良い時代に生まれてきて本当に良かったなと思います^^

一人旅すると、自分の価値観に気づく

一人旅をすると、自分がどんなことに価値を感じるのかを実感できますね。

今回の旅行を通じて、また自分の価値観を明確にすることができたんじゃないかなと思います。

明確になった価値観をもとに活動すると、 より自分の価値観に基づいた人生を歩むことができるのかなと思います。

特に自分の場合は、清潔感やパワーを感じる場所、美しい自然、健康的な食事、壮大で大きく感じるものに惹かれるんだなと思ったので、 このようなものを 積極的に人生に取り入れて活動して行きたいと思います。

それではまた^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

日本の理学療法士・ピラティスインストラクター。藤沢市の整体ピラティスサロン「Miyoshi整体サロン」を運営。YouTube登録者8万人突破! →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-趣味