ミニマリスト 湯シャンを2ヶ月継続してみた結果!かゆい?フケは?などメリット・デメリットも紹介!


こんにちは♪みよゆーVlogのみよし(@miyoyu34)です^^

今回は湯シャンを2ヶ月継続してみて気づいたことをお話ししていきたいと思います。

はじめに結論からお伝えしておくと、僕はこれからは湯シャンではなく、シャンプーとヘアオイルを使っていこうと思っています!

湯シャンのやり方、湯シャンをやめた理由を今回はお話ししますね〜^^

動画も作りましたよ〜♪

湯シャンのやり方

湯シャンにかける時間は10分以上

湯シャンのやり方についてはワックスとヘアスプレー使っていたので、しっかり落ちるように入念に洗い流すようにしていました。

時間としては10分以上、感覚としてはシャンプーをする時の2倍くらいはかけるイメージです。

さらに湯シャンではシャンプーをする時よりも頭皮の汚れが落ちにくいので、地肌は入念に洗っていました。

お湯でしっかり髪と地肌をすすぐ

お湯でしっかり髪と地肌をすすぎます。

重要なのは地肌の皮脂をしっかり落とすことです。髪よりも地肌をかくようにして汚れを落としていきます。

シャンプーの時のようにあまり頭皮をかきすぎるのもよくないとのことなので、もみ洗いするようにイメージで優しく洗っていきます。

地肌に汚れが残っていると、ヘアサイクルが乱れて薄毛の原因になるそうです!!

髪をこすり過ぎない

湯シャンではシャンプーの時のように髪がうまく滑らない状態です。

髪への摩擦も起きやすい状態です。

髪が長い人だと髪が絡まってしまう可能性もありますし、髪への負担が大きくなるためあまりこすり過ぎないようにします。

洗い残しに注意

耳周り、前髪周り、首回りなど、洗い残しが多い場所も忘れず丁寧に洗っていきます。

シャンプーを使っていた時よりも汚れが落ちにくいので、丁寧に洗うことが大事です。

僕は毎回10分以上時間をかけて丁寧に洗いました。

デトックスはした方が良い

調べてみたところ、週に1から2回程度、頭皮のデトックスが必要という意見もあったのですが、僕はデトックスはしませんでした。

デトックスをした方が皮脂の汚れを除去できて良いとのことです。

僕は、頭皮のデトックスをするならシャンプーを買った方が良いと思ったので、今回はデトックスなしでシャンプーとの比較をしてみました。

色々調べたところ、ハーブエッセンスでのデトックスが良いようです↓

湯シャンを2ヶ月やってみて気づいたこと

フケは出なかった

よく湯シャンにするとフケが出るという話を聞きますが、僕の場合はフケは出ませんでした。

頭から目立って出てくるものに関してはシャンプーをしていた時と変わりなしといった感じです!

ややかゆみがあった

ややかゆみはありましたね。

気づいたら頭皮をかいているってことが多々ありました。

フケは出ないまでも、頭皮に汚れや油が残ってしまっていたのだと思います!かなり入念に洗ってはいたんですが、、、。

髪がパサつく

僕の場合は、ヘアアイロンを使っていたので余計にだと思うんですが、髪のパサつきがかなり気になりました。

シャンプーとトリートメントを使っていたときは髪のツヤがあってアイロンもかけやすかったのですが、湯シャンにしてから髪型パサついてアイロンも髪のセットもしにくくなった印象です。

油っぽい感じがある

シャンプーとトリートメントをしていた時のツヤとはまた違って、髪に油っぽさが残る感じがありました。

湯シャンをした後も、髪についた水が弾いているのがわかりました。

それくらい髪に油分が残っていたのだと思います。

老けて見える?

髪のパサつき+油っぽさが加わってなんとなく以前より顔が老けたような印象がしました。

動画の視聴者さんからも以前より顔が老けたんじゃない?って言われることがよくありました!

確かにそんな気がする、、、。

その1つの原因として髪の毛が影響していたと思います、、、。

頭皮のニオイが気になる

頭皮のニオイも少し気になりました。

シャンプーをしていたときは頭皮や髪に触れてもシャンプーのいい香りがしますが、湯シャンの場合は自分の頭皮のにおいしかしません。

さらにシャンプーをしていた時よりも頭皮のニオイを強く感じるようになっていました。

人に頭のニオイを嗅がれるという機会は少ないと思いますが、ニオイのケアのためにもシャンプーは必要だなと思いました。

湯シャンのメリット

シャンプー・トリートメント代の節約になる

湯シャンのメリットは何よりシャンプートリートメント代の節約になるというとこですね!

僕はシャンプートリートメントにはお金を惜しまないタイプなので、合わせて1万円近くかけます。

2ヶ月くらい使うと思うので、1ヶ月5千円の節約になると考えると結構大きいですよね汗

持ち物が減らせる

シャンプー、トリートメント、ヘアオイルを買わなくて済むので持ち物が減ります!

ただ、シャンプートリートメントくらいならそこまで場所は取らないので、あっても問題にはならないと思いますが笑

僕の場合は四畳半の狭い部屋で今は暮らしているので、少しでも部屋のスペースが広がるとありがたかったりはします。

湯シャンのデメリットは上記に書いた通りですね。

かゆみやニオイ、髪のパサつき、油っぽさなどが気になります、、、。

僕がシャンプーと洗い流さないトリートメントを使う理由

湯シャンは髪のケアにかける時間が多く必要になります。

僕はそこまで丁寧にやることはできなかったようです、、、。

現在シャンプーを使っていますが、湯シャンよりもかなり洗いやすく、汚れが簡単に落とせてかゆみも気にならなくなったし、良い香りにもなって最高です!

そして湯シャンの時よりも抜け毛が減った気がします!

やはり汚れをちゃんと落とさないと薄毛の原因になるようですね、、、。気をつけよー。

トリートメントに関しては、洗い流すものと流さないものがありますが、僕は手軽にケアができる洗い流さないトリートメントを選びました。

アイロンをよく使うのでこまめにケアするようにしていきたいと思います!

まとめ

自分の見た目と清潔感、人に与える印象が全然変わってきます!

髪の毛にツヤがあると魅力的に見えますよね!

人に与える印象だけでなく、自分の見た目が整っているとモチベーションが上がります!

毎日を充実して生きるためにも、僕は自分の見た目を魅力的にしてくれるものはしっかり使わせてもらいたいと思います♪

ちなみに僕が今使っているシャンプーとヘアオイルはロクシタンのものです^^

香りがかなりお気に入りで、髪質もよくなったと思います♪

良いシャンプーとヘアオイルを探していた場合はチェックしてみてくださいね〜

ロクシタンリペアリングシャンプーロクシタンリペアリングヘアオイルはこちらからチェックできます^^

それではまたお会いしましょう(´∀`)