20代のうちに積み重ねていきたい習慣


ここ最近、これからどう生きていくか?

『毎日何を積み重ねていくか?』を考えているみよしです。

そんなことを考えている暇があったらどんどん行動していけばいいんですが、考えずにはいられないんです。

人生、何を毎日やっているかで変化していくものなのでここを考えてある程度自分の向かうべき方向性を明確にしておくことが大事だと思います。

向かって行きたい方向がある程度決まったら何を積み重ねていくか?ですが、

今回は僕なりに20代のうちに積み重ねていきたい習慣をまとめておこうと思います。

20代のうちに積み重ねておきたい生活習慣

早起き

早起きはめちゃ大事。

早起きがなぜ良いのかというと、早起きをすることによって毎日の充実感を感じることができるようになるから。

朝の時間は1日の中で一番集中力が高く保てる時間です。

その時間に一番自分のやりたいことをやる。やるべきことを先に終わらせてしまう。

これが充実感を感じるコツだと思います。

僕の場合、早起きして朝から読書をして、ブログを書いて、動画撮影をして

自分のやりたいこと、やると決めたことをやっている時間に一番充実感を感じます。

早起きして、一日の始まりの時間に自分のやりたい事を終わらせること。

これは個人的に毎日積み重ねていきたい習慣です。

朝シャワー

朝シャワーも大事。

有名になっている人で朝シャワーを習慣にしている人も多いですね。

これは経験を積んでいくと気づくことなんですが、朝シャワーをしてから仕事するのと、朝シャワーなしに仕事するのでは集中力が全然違ってくるということです。

理由としては、朝シャワーをすることによって、体温が上昇し、交感神経も優位になることによって集中力がアップするということと、

寝ている間にでた汗を流すことによってスッキリした気分で仕事に取り組めるようになるということがあります。

僕の場合、朝シャワーをすることで、毎日一番気分の良い状態で勉強したり、動画編集をしたり、ブログを書いたりできています。

最高の朝を過ごすことによって、その後も気分よくいることができるようになります。

ストレッチ&筋トレ

ストレッチ、筋トレも習慣にしています。

カラダ作りは大事です。

良いカラダ作りをすることによるメリットはたくさんあります。

スタイルが良くなる、姿勢が良くなる、自信がつく、自分を好きになる、体力がつく、怪我の予防になるなど。

外見だけでなく、内面にも良い影響を与えてくれます。

僕は毎朝ストレッチと筋トレは欠かさず行います。

毎日続けている結果、以前よりもメリハリのあるカラダと生活を手に入れることができていることは間違いありません!

有酸素運動

筋トレとは別に有酸素運動も大事です。

有酸素運動の効果は科学的に証明されています。

週3回程度でいいので、30分から60分の有酸素運動を行うとカラダや脳にとって良い効果が得られると言われています。

僕は毎日30分程度、有酸素運動をする時間を作っています。

具体的には、午後読書や仕事をしていて集中力が切れたタイミングです。

外でサイクリングやウォーキングをする時間をとります。

運動して帰ってくると集中力がリセットされてまた集中して取り組むことができます。

何かに飽きたら有酸素運動をする習慣をつけるとうまく時間を使うことができるのでおすすめです。

朝活

朝活これは毎日欠かさず行いたい習慣です。

朝の時間は1日の中で一番元気がみなぎっている時間です。

その時間に一番大事なことをやる。これが一番価値のある時間の使い方だと考えています。

それが1日の中のたった1時間だったとしても、毎日やって1年やれば365時間。

365時間大事なことを集中してやれたら大きく人生変わるはずです。

一番エネルギーのある時間を一番大事にしたいことに使う積み重ねをしていきたいですね。

十分な睡眠、休息

睡眠と休息の時間をしっかり作るということも大事です。

朝に大事なことをしたくても、十分に休息が取れていなければエネルギーが半減した状態でのスタートになります。

やっぱり充電はしっかりしないとすぐエネルギー切れになってしまいます。

そのために、夜になったら仕事のことは忘れて、しっかりと休むこと。

睡眠時間を確保することが大事です。

僕の場合は、睡眠時間は8時間以上。夜8時以降はリラックスして過ごすようにしています。

睡眠時間を十分とって、早起きして大事なことやるリズムがついてくると毎日充実感を感じることができるようになってきます!

20代のうちに積み重ねておきたい学習習慣

読書

読書は毎日の習慣に取り入れておきたいです。

本には良質な情報が集約されています。

その本の著者の人生の中で重要なことのみ集めてくれた物なので、さっと目を通すだけで大事な気づきがたくさん得られます。

自分の人生を作っていく上での情報収集としては、ニュースや新聞、テレビからの情報収集とは別格の物だと思います。

僕の場合、今の自分に必要だと思うテーマの本を5冊程度選び一気に読みます。

読み方はさっと流し読みして、重要だと思うポイントをメモします。

後から自分なりに大事だと思うことを思い返してみて言葉にします。

思い出せなかった部分はメモを見返して振り返ります。

情報収集した後はその情報を使う、自分の言葉にするということが一番大事です。

使わなければ身になりません。

情報を全て吸収しようとすると難しくなり習慣になりづらくなるので、自分の簡単にできる範囲で読書する習慣をつけていくと良いと思います。

こまめにメモをとる

メモをするということは大事です。

何か経験したり、情報を得たりしても、自分の言葉にして情報を一度頭の外に出さないと脳に記録されないからです。

脳は繰り返し使っているものを必要なものと認識する特徴があります。

筋トレして繰り返し筋肉を使えば筋肉が増えるのと同じようなことです。

なので大事な情報を得たらとりあえずメモしておくと良いです。

メモすることで自分の言葉にして一度使ったことになります。

その後、もう一度見返してみてメモした内容を言葉にしてみると良いです。

ブログやツイッターなどで発信してみるのも良いですね。

そうすると、その情報は自分にとって必要な情報なんだ。と脳が判断し自分の身になっていきます。

僕の場合、読書したらメモ、何か気づきを思いついたらメモといった感じでメモしておいて、後からメモした内容をブログや動画にしてみるといった形で再度使うという習慣をつけています。

以前より格段に自分の成長が早くなったと思います。

常に話す、書くことを意識する

話す、書くということを意識しておくことは大事です。

僕の場合ですが、もともと話す、書くということが苦手な人間でした。

自分の考えたことを話そうとしてもどうやって話したらいいかわからないし、スッと言葉が出てこなかったんです。

なんで自分はうまく話すことができないんだろう?と疑問を持って、話し方の勉強をしたりしました。

でもいつまでたってもうまく話すことができない。なぜ???

その答えは、ただただ、話す習慣がなかったからです。

僕は誰かとコミュニケーションをとるときに常に聞き役に回るということを意識していました。

振り返ってみると、自分が話をしている時間は1日の中で数分くらいしかないことに気づきます。

普段話してないんだから、話すことがうまくできなくて当たり前です笑

そこで、僕は毎日動画撮影をして話したり、自分で話す習慣を作りました。

ブログでも自分の言葉で書くということをやってきました。

その習慣をコツコツ続けたことによって、自分の言葉で話す、書くということに自信が持てるようになったんです。

もし、僕と同じように話す、書くことに対するコンプレックスがあるなら今日から話す、書くということを意識して行動にしていくということをしてみてください!

シェアする

今の時代シェアすることはとても大事です。

ブログやSNSを使えば自分の経験を簡単に世界に発信することができます。

自分の積んできた経験を自分にしか作れない形にして伝えていくことで、自分以外の誰かの役に立つことがあるんです。

今まではツイッターなどのSNSで友人以外の人に向けて発信する人は少なかったかもしれませんが、世界に向けて発信することが当たり前になり、逆に発信していない人は取り残されてしまう時代になるかもしれません。

僕の場合は、ブログやYouTubeを中心に自分の経験したことを人に伝わる形にしてきました。

自分の生き方を形にして伝えた結果、それに共感してくれる人や参考になる!と言ってくれる人たちがたくさんいます。

それが自分の生きがいの一つになっていることは間違いありません。

もし、シェアする習慣がまだない場合は、SNSやブログを通じて自分の得た経験をシェアしてみてはどうでしょうか。

20代のうちに積み重ねておきたい仕事習慣

夢、目標を考える

夢や目標を考えておくことはとても大事です。

夢や目標ってハッキリと思い描けている人は成功する確率が上がるからです。

自分の行きたい場所がハッキリ定まっていれば、後はそこに向かって進むだけです。

でも、行きたい場所が決まっていないとどこに進めばいいのかわからなくなります。

だからまず、行き先を決めるということが大事なんです。

でも、なかなか夢や目標がハッキリしている人は少ないと思います。

なぜか?

そもそも考える習慣がないからです。

僕も夢や目標を考える習慣がありませんでした。だからこれまで自分が人生で何をやりたいのか?何を成し遂げたいのか?がわかりませんでした。

でも今はハッキリしています。

ハッキリさせるまでに半年かかりました。

それくらい時間をかけないと自分の本当にやりたいことは見つからないということです。

だから自分の夢や目標を早い段階から考える習慣を作って自分の行きたい場所をまず見つけてみてください。

自分の好きな事、得意な事に集中する

自分の好きなこと、得意なことに集中して取り組むことも大事です。

自分の好きなことや得意なことがわからないという人も少なくないかもしれません。

わからない原因は、考えていないからです。

僕も自分の好きなことや得意なことがわからずに生きてきました。

それまで仕事に夢中で自分のことについて考えるということをしていなかったからです。

そこで一旦仕事をやめて、自分のことについて考えて行動に移す時間を作りました。

その結果、自分の本当に好きなことや得意なことが明確になりました。

まだ自分の好きなことや得意なことがわからないという場合も心配せず、考えて行動してみてください。

例えば、登山とかやってみたらちょっと面白いかもってそんな小さなことでいいんです。

やってみたら自分が好きか嫌いかわかります。

そういう経験を積み重ねていくうちに自分が本当に好きなもの、得意なものに気づくことができます。

自分のワクワクする事をやる

好きなこと、得意なことと少し重複しますが、ワクワクすることを追求する事も大事です。

それをやろうと思った時にドキドキ、ワクワクする事です。

僕の場合、今はサーフィンかな!

それをやっている自分を想像した時にワクワクすることを想像してみてください。

ワクワクすることが思いつかないという人は今まで考えていなかったから想像しにくいだけです。

ちょっとしたことでも行動に移していくうちにコツが掴めてきます。

なぜワクワクすることをやるのが大事なのか。

せっかく仕事をするなら自分の好きなことやワクワクすることをしたいと僕は思っています。

それに自分がワクワクしないことを仕事にしたり、シェアしても人を喜ばせることはできません。

だからまずは自分がワクワクできるものを追求しましょう。

シェアして人の反応が悪くても関係ありません。

自分のワクワクするものをとことん追求して、それを仕事にしていきましょ!

少人数でも心の底から楽しめることを共感してくれる人が周りにいてくれることが幸せなことなんです。

時間管理をする

生きる上で時間管理は欠かせないと思います。

時間は人生そのものだからです。

僕たち人間は時間を使って行動しています。

今あるその時間をどう使うかで人生決まります。

成功している人も、成功していない人も平等に時間は与えられています。

成功している人は、与えられた時間を管理して、大事なことに使うことを積み重ねてきたから成功しているんです。

時間をどう使うか?を意識して管理する習慣を作れば人生変わります。

僕は手帳を使って毎日のスケジュール作りは欠かさず行なっています。

数年前まではスケジュール管理を全くしていませんでした。

その結果、遅刻はするし、毎日目的もなる生きている感じだし、イマイチな毎日を過ごしていました。

今は毎日自分のやりたいことをやって過ごせています。

自分のやりたいことをやって充実した毎日にしていくためには時間管理をする習慣をつけることです。

新しいことに挑戦する

新しいことに挑戦することも大事です。

毎日同じように過ごすことは楽なことですが、その繰り返しでは何も進歩がありません。

進歩や成長がない毎日は僕にとっては退屈です。

新しいことに挑戦するから新しい気づきが得られるし、成長することができます。

疲れている時ややる気が起きない時は無理する必要はありませんが、新しいことに挑戦するという意識を持って毎日の行動を決めていく習慣は大事だと思います。

僕は、毎日新しい本を読んで実践するということや新しい場所を見に行ってみるなど、簡単なことですがやってみるようにしています。

新しい気づきを1日1つでも得られれば昨日の自分より1歩進むことができます。

ぜひ毎日新しいことをやってみるということを習慣にしてみてください。

習慣が自分を作る

今回は20代のうちに積み重ねていきたい習慣をまとめてみました。

習慣が自分を作るのは間違いありません。

人それぞれ苦手なことやコンプレックスがあると思いますが、習慣によって変えることができることも多いです。

僕は実際話すこと、書くことが苦手でしたが、毎日やる習慣をつけたことによって克服しました。

何かを得意でやっている人も毎日それをやるということを積み重ねた結果、今得意になっているわけです。

あなたにも絶対できます。

自分の夢や目標を考える習慣を作り、やりたいことが明確になったら自分の毎日積み重ねていくべきことをやるようにしていきましょう!