習慣

自律神経を整えれば、もっと身軽になれる

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

こんにちは、みよし(@miyoyu34)です。

今回は、自律神経を整えればもっと身軽になれると言う話をしたいと思います。

というのも、僕がこれまでもっと身軽に生きたいなとか、もっと自由に生きたいなとか、もっと毎日気分良く過ごしたいなぁとか考えていたんです。

そして2年前に身軽になるためにものを大量に捨てました。その結果、以前よりも圧倒的に身軽になった事は実感しています。

しかし!!!

物を捨てるだけではダメだったんですね。

ものを捨てたら身の回りがすっきりするのである程度気分良くなることができるんですけど、物を捨てきった先にまだ試練が待ち受けているんです。

僕が、実際に感じた1つのことが健康です。ものをたくさん捨てて身の回りがスッキリしたらある程度身軽になるんですけど、そこに健康が伴っていないと身が重くなるんですね。

当たり前っちゃ当たり前のことなんですけれども、そもそも健康的に生きることができなければ、脳みそが働かなくなりますし、体も動きにくくなりますよね。

そこで、身軽な暮らしをするための健康づくりのポイントとなるのが自律神経です。

自律神経は、肺や心臓、胃や腸などの内臓につながっていて、自律神経がコントロールしているんです。

自律神経が乱れると、これらの臓器がうまく働かなくなるので、呼吸が乱れたり、体中の血の巡りが悪くなったり、消化機能が低下したりするんですね。

当然、体の臓器がうまく機能していなければ身は重くなりますよね。なので自律神経を整えれば体中がうまく機能するようになって身軽になることができるんです!

自律神経の整え方

ではどうやって自律神経を整えるのか?

  • 食生活を改善する
  • 運動習慣をつくる
  • 睡眠時間をよくとる
  • ストレスをためない
  • リラックス時間をつくる
  • 整体で調整する

などなど、当たり前のことなんですけど本当にこの辺をしっかりやっていくと自律神経が整っていきますよ。

以前の僕は自律神経が乱れまくっていて、便秘や多汗症、風邪をひきやすい、疲れが取りにくい、悩みすぎなど、自律神経失調症状が出ていました。

しかし、ここ2、3年位かけて、徐々に生活習慣を改善することに取り組んだんです。

その結果、上記のような症状に悩まされることがなくなりました。

でも、たまに自律神経が乱れているなぁと感じるときは症状が出ることもあります。その時は、整体で助成してもらったり、生活習慣を見直し、改善することによって整えることができています。

自律神経が乱れているときは身が重くて何もかもやる気が出ないって言う思考になりがちなんですけど、自律神経が整っているときは何でもかんでもやる気になって行動力が増すことを実感します。

ですから、自律神経を整えることが圧倒的に大事だということを今改めて感じているところです。

だからこそ、こうやってブログを書いたりYouTubeで動画を作ることによって自律神経を整えることが大事だと言うメッセージを皆さんにも伝えているわけです。

それでは、自律神経を整えるために具体的に僕がやって良かったなと感じていることを紹介します。

自律神経が整う食生活

  • 水を1日1リットル以上飲む
  • タンパク質を3食とる
  • 未加工のものを食べる
  • 野菜、フルーツを忘れず

細かく見ていたら紹介したいことがたくさんあるんですけど、僕が基本実践しているのはこの辺ですね。

水は、人間の体の80%を構成していますから、水不足したら自律神経はすぐ乱れます。なので水は毎日1リットル以上必ず飲むように意識しています。

タンパク質は、人間の体を作るために必須です。タンパク質は、体に1度に吸収される量がある程度決まっているので、1日一食で一度に大量にタンパク質を取るのではなく1日3食分けてこまめにタンパク質を摂取していくことが大事です。

あと、加工食品は危険です。保存料など、人工的なものが入っていますし、自律神経を整えるためにはできるだけ新鮮なものを食べるのが基本になりますけど加工食品はかなり時間が経っているので、新鮮とは言えないですよね。ですから、なるべく新鮮なときに自然な加工されていないものを食べるのが自律神経を整えるためにはベストです。

そのために、野菜やフルーツを食べることが必要ですし、野菜やフルーツを口にすることで自律神経を整えるためのサポートをしてくれるビタミンやミネラルをしっかりと補給できるので忘れないようにしたいですね。

ストレスで自律神経が乱れる

他にもいろいろ伝えたいことありますが、今日あとお伝えしたい事は、毎日頑張りすぎず疲れやストレスを溜め込まない事が大事ということです。

僕も休む時間をあまり作らず、リラックスできていない感覚が続いているときは自律神経が乱れてるなーとよく感じます。逆にリラックスする時間を意図的に作り、睡眠時間もよく確保できているときは自律神経が整ってやる気が増すことを実感してます。

ですから、あなたも意図的に休む時間を作って、とことんリラックスしてみて下さいね。

整体で自律神経を整えられる

自律神経は整体で整えることができます。

僕は最近自律神経乱れているなぁと感じるときは、職場で整えてもらうようにしています。そうすると自律神経が整って体の不調が改善することを実感しています。

僕も自律神経を調整する施術をすることができるので、もし自律神経の乱れで悩んでいる場合はご相談ください。

現在は茅ヶ崎の治療院で勤務しています。また横浜、都内のレンタルスペースで施術を行うこともできますので、湘南、横浜、都内でお悩みの方はぜひご連絡ください。

予約はこちらからできます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-習慣