仕事

フリーランスでバランスよく働くためのスケジュール管理方法

スケジュール管理

三好 裕也

日本の理学療法士・ピラティスインストラクター。藤沢市の整体ピラティスサロン「Miyoshi整体サロン」を運営。YouTube登録者8万人突破! →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

こんにちは、三好です^^

今回は働き方について考えていきたいと思います。

フリーランスとして働いていると、仕事が徐々に増えてくるにつれて仕事に追われて自分の人生を生きれていない感覚が生まれることがあります。

仕事が増えるのはありがたいことですが、自分の人生を見失わないことも大切です。

自分の人生を生きるために大事だと思っていることを今回はまとめていきます。

会社員とフリーランスのメリットデメリット

実際に会社員とフリーランスどちらも経験してみて感じたメリットデメリットはこちらです。

会社員のメリット

・週休2日ある
・9時-17時で帰れる
・規則的に活動できる
・仕事仲間がいる

デメリット

・時給が低い
・やりたくない仕事もやらなければならない
・毎日同じ環境だからマンネリ化しやすい

フリーランスのメリット

・時給が高い
・自分の好きな仕事のみやればいい
・場所も時間も制約がないのでマンネリ化しにくい

デメリット

・自己管理が必要
・仕事を獲得する努力が必要
・孤独になりやすい

この2つのメリットを組み合わせてデメリットを排除することができると理想の働き方ができるのかなと思います。

要はフリーランスで仕事しっかり獲得しつつ、週休2日、理想の時間に仕事追われるように時間をカスタマイズし、仲間作りも積極的にすれば良いかなと。

フリーランスでバランスよく働くステップ

フリーランスでバランスよく働くステップはこんな感じかなと思います。

  1. 自分のやりたいことを明確にする
  2. 自分を元気にする活動(睡眠、運動、食事、休み、好きな人との交流)は最優先してスケジュールに組み込む
  3. 自分のやりたいことをスケジュールに組み込む
  4. その上で、人を元気にする活動(仕事)をスケジュールに組み込む

まず自分を元気にする活動を明確にしてスケジュールに組み込み、その後に仕事もうスケジュールに組み込むことが大事だと感じています。

フリーランスでは自分を最優先にすることが重要

フリーランスで活動する時は、まず自分のやりたいことや自分を元気にする活動を明確にしてスケジュールに先に組み込まないと、仕事がどんどん入ってきてしまって自分の本来やりたかったことができなくなってしまうことが多いです。

自分の人生を生きるためにも、まず自分の本当にやりたいことをスケジュールに組み込んで、その後に人を元気にするための仕事をスケジュールに組み込むことが大事です。

大前提として自分が元気でいなければ、人を元気にすることはできないので。

良い仕事をするためにも、まず自分を大事にして自分が元気にいられるようにスケジュールを管理することが大事だと思います。

自分が元気になれる活動を仕事にしよう

あなたは自分が元気になれる活動をしていますか?

僕の場合は元気になれる活動としては、こうしてブログを書いて考えを巡らすこと、ハイキングをすること、ヨガやピラティスをすること、人に対してマッサージをして喜んでもらうこと、人と話をすることなどが挙げられます。

考えを巡らすこと、話すこと、運動すること、人に喜んでもらうことが自分が元気になることにつながるので、これらを満たすことができる整体やピラティスの仕事、ブログやYouTubeをする事は自分に向いてるのかなと思ってます。

こうやって、まず自分がどんな活動をすると元気になれるのかを考えて、そこにつながる仕事を選択できると毎日を充実させて生きることができるのかなと思います。

それが自分の好きなことを仕事にすると言うことなのかなと思います。

はーい、こんな感じで今回はフリーランスの働き方について考えてみました。また更新します^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

日本の理学療法士・ピラティスインストラクター。藤沢市の整体ピラティスサロン「Miyoshi整体サロン」を運営。YouTube登録者8万人突破! →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-仕事