仕事

【賃貸なしで!?】レンタルスペースで整体サロン運営ってアリ?ナシ?

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

こんにちは、みよし(@miyoyu34)です。

今回は、部屋を賃貸せずに整体サロンを運営する事ができるかどうか。

これを検証していきたいと思います。

  • なるべくリスクを下げた状態でビジネスをしていきたい
  • レンタルスペースってどうなの?
  • 今後、独立を考えている

こんな場合は、今回の記事・動画を見ていただけると、

  • レンタルスペースがどんなものかわかる
  • 独立をするときのイメージが湧く

こんな事が得られるので、チェックしてみてください^^

レンタルスペースって?

レンタルスペースは、文字通り空間をレンタルです。

月額で契約しなくても、その都度借りたい時に借りれる部屋ですね。

その目的に特化した部屋があるので、僕のように整体サロンとして使いたいならサロンスペース、ヨガスタジオとして使いたいならスタジオスペースを選べばいい。

整体サロンの場合は、部屋にベッドや枕などが用意してあるので自分で用意しなくてもOK。楽ちんです。

シェアリングエコノミーが進んでいるので、最近はどんどん新しいレンタルスペースが増えています。

レンタルスペースを実際に見てみた感想

率直な感想は、「これならいける!!!」でしたね。

1時間1000円であれだけの空間が利用できるなら、大アリだなと思いました。

これなら賃貸しなくても良いな。逆に賃貸したらその場所に縛られるし、固定費も高くつくのでレンタルスペースを利用するメリットの方がデメリットよりも圧倒的に多いと感じました。

ここから詳しく解説したいと思います。

レンタルスペースのメリット

  • 安価で部屋が借りられる
  • 立地が良い場所で働ける
  • 固定費の削減になる
  • 自由な場所で働ける

安価で部屋が借りられる

とにかく安いです。

1時間1000円程度で借りられるので、賃貸するより圧倒的にコスパが良いんじゃないかと思います。

1日に施術する人数にもよると思いますが、例えば1日5人(1人に1時間)を週4日施術するとなると月に8万円程度です。

これがもっと施術する人数が増えて、月に10万円以上とかかかるようになってきたら自分で賃貸する方がコスパが良くなるかもしれませんね。

開業仕立ての段階で、施術人数がまだそんなに多くない場合は、レンタルサロンを借りた方が圧倒的にコスパが良いですね。

まずは小さく始めていくのが良さそうです。

立地が良い場所で働ける

レンタルサロンの多くが、駅から徒歩5分程度で利便性の良い場所にあります。

条件の良い部屋を借りようとすると月10万は普通に超えていくので、開業仕立ての頃はやはりコスパが良いと思います。

実際に見てみましたが、こんなに駅に近くて部屋も綺麗で、物も整っていて。これで1000円ならめちゃめちゃアリ。ありがたいな〜と感じました。

患者さんにとって条件の良い駅の近くで開業するのが夢だったので、これが簡単に叶ってしまったのはとても嬉しかったです。

自由な場所で働ける

賃貸をしてお店の場所を決めてしまうと、 そこからもう動けなくなってしまいますよね。

僕は性格的にとても飽き性なので、せっかくお店を契約してもその土地に飽きてしまって「もう場所を変えたいな」とか考えが浮かぶのが今からでも想像がつくんですよね。

一方で、レンタルサロンの場合はお客さんが通い場所にあるスペースを使えばいいので、その都度場所を変える事ができます。

一つの場所に縛られずに働く事ができれば、毎日の仕事のマンネリ化も防ぐ事ができますよね。

僕と同じように「固定の場所に縛られずに働きたい」と考えている人にとっては、レンタルスペースはとてもハマるんじゃないかと思います。

レンタルスペースのデメリット

  • 自分の好きに部屋のアレンジができない
  • お客さんの人数が増えたら賃貸の方が安上がり
  • 人気のところは予約がとりにくい可能性あり

当たり前ですが、部屋を自分の好きにアレンジできないってのはありますね。

独自のサロンの雰囲気に仕上げていきたい!と考える人にとってはレンタルスペースは向かないかもしれませんね。

個人的にはそこまでスペースへのこだわりはないので、場所さえあればそれでいいって考えてます。それに今のところレンタルした部屋は清潔感があっておしゃれなところだったので、満足してます。

あとは、レンタルスペースが世の中に浸透していくと、予約が取りにくくなる可能性は出てくるかもしれませんね。

それではまた更新します!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-仕事
-,