観葉植物を部屋に置くことで生産性、創造性アップ!?得られる効果を紹介!


こんにちは、みよしです!

今回は、観葉植物と健康との関係性についてお話ししていきたいと思います。

  • 観葉植物を部屋に置いてみたいけど、どんな効果があるの?
  • 観葉植物でおすすめはある?

観葉植物について少しでも興味がある場合はチェックしてみてください^^

観葉植物を部屋に置く事によって得られる効果

空気清浄効果

観葉植物には空気清浄効果があることがNASAの研究によりわかっています。

室内の空気汚染の主な原因は、家具や壁紙から発せられる揮発性の有機化合物や、タバコの煙、石油ヒーターの使用、調理の際の排気など。

案外、部屋の中の空気は汚れていることが多いようです。

確かに人それぞれ部屋の特有の部屋の匂いがありますよね。自分ではわかりにくくなっていますが、換気をする習慣がない人の部屋は外の空気より汚れている場合が多いかもしれません。

汚れている空気の部屋では、呼吸が浅くなり、体中に酸素が行き渡りにくくなります。そんな状態では毎日やる事に集中できなくなるのは想像に難しくありません。

部屋の中の空気がキレイになれば、酸素を身体中に取り込む量も自然と多くなります。

結果として、より疲労を回復しやすくなりますし、活発に活動できる事に繋がります。

リラックス効果、眼精疲労の軽減

観葉植物がある事で、リラックス効果や眼精疲労の軽減が期待できます。

これも研究結果でデータが出ていて、観葉植物のグリーン色を見る事によって、眼精疲労の軽減がみられることがわかっています。

また、自然に触れることで脳内物質のセロトニンが多く分泌されることがわかっています。

セロトニンはリラックスホルモンとも呼ばれており、セロトニンが分泌されるとリラックス効果が得られます。

観葉植物を部屋に置く事によって、リラックス効果、疲労回復効果が高まり、毎日の疲れを翌日に持ち越すことが減らすことができます!

実際、以前の僕は、毎日仕事の疲れが取りきれず、週始めから週末にかけて疲労がどんどん蓄積していく感覚があったのですが、観葉植物を部屋に置いてみたことで、毎日のリラックス効果が高まったことと、疲労が溜まりにくくなった感覚があることを実感しています!

生産性、集中力アップ

観葉植物を部屋に置く事によって生産性が上がることがわかっています。

博士など10人の心理学者の方たちが10年にわたり研究された結果、

「観葉植物をオフィスに飾ることで、生産性が15%アップした」との研究結果でした!

また、「良いアイデアを思いつく確率も15%アップした」という結果もあるそうです。

「観葉植物を飾ってあると、従業員のストレスや疲労などが改善する」などの研究結果もあるそうで、オフィスに観葉植物を飾っておくことで、いろんな良いことが、知らないうちに起っているということなのですね!目に観葉植物が入るだけでも、何か心がなごみますので、オフィスのデスクにミニ観葉植物が1鉢あるだけでも、落ち着いた気持ちでいつもお仕事できそうです。

おおよその設置の目安ですが、6畳1間のお部屋で、★大きめの観葉植物で1鉢/★小さめな鉢植えを5鉢程度 が目安のようです。

https://www.bloom-s.co.jp/bloom-blog/2014/index1205.html

植物を置くことで、生産性アップやアイディアを思いつく確率アップが期待できるとのこと!

僕の場合、自分の部屋でブログを書いたり動画を作ったりすることが多いので、この効果はかなり嬉しいです!

自分の部屋で毎日集中して作業ができるための仕組み作りに投資をすると考えれば、観葉植物にかけるお金は惜しまずに使っていけると良さそうですね!

仕事力アップ

葉植物がある生活を習慣に取り入れる事によって、毎日の疲労回復速度が加速します!

疲労回復が速くなれば、毎日の仕事がより効率的にできるようになります。

毎日のちょっとした差ですが、この差が積み重なると数ヶ月、数年後に大きな差になって返ってきます。

仕事力をアップさせて、数ヶ月、数年後の自分が理想の自分に近づいていく為にも、毎日過ごす空間にお金をかけるというのは良い自己投資になるはずです。

毎日を充実させる為におすすめの観葉植物

サンスベリア

サンスベリアは空気浄化効果が高い植物として知られています。

数ある観葉植物の中でも、サンスベリアは夜間に酸素を放出する種であるとのこと。

サンスベリアを寝室に置く事によって、浄化された酸素をより多く身体に取り入れることができるようです!

疲労回復を促進するにはサンスベリアを部屋に置くのが良さそうですね!

コーヒーの木

コーヒーの木もおすすめです。

僕はコーヒーの木を近所のスーパーで買ってきて部屋に置いてみました。

小さい物ですが、部屋の片隅に置いてあるだけで、かなりリラックスできるのを実感しています。

コーヒーの木の花言葉は『一緒に休みましょう』です。花言葉の通り、本当に癒されます笑

こうしてブログを書いていて、ちょっと疲れたなと感じたタイミングでコーヒーの木を眺めると不思議と疲れが軽くなるんです!笑

これ、まじです。感じ方に個人差はあると思いますが笑

安価ですし、とても育てやすいので初心者の方にもおすすめです!

フィカス・アルテシマ

僕が最近注目しているのはアルテシマです。

ゴムの木の一種なんですが、これがとても良い感じ。

ゴムの木は、金運アップ効果があり、花言葉は永久の幸せです。

これからガンガン仕事も頑張りたいし、幸せをもっと感じたいし、今の自分にピッタリとみた。

アルテシマを新しく購入したらまた紹介します!

観葉植物を取り入れて快適な部屋を作ろう!

観葉植物を毎日の生活に取り入れると、日中はアクティブに、夜はリラックスして過ごすことが出来るようになるので毎日のリズムが整いやすくなります。

疲労も回復しやすくなるので、週末になるにつれて疲労が蓄積していく、、、ということも減っていきます。

毎日を穏やかな気持ちで、余裕を持って過ごすためにも、観葉植物を取り入れてみてはどうでしょうか。

僕はこれからアルテシマをチェックしてきます!

さて、また次回お会いしましょう♩