ミニマリスト

【ミニマリスト節約】3ヶ月『Wi-Fiなし生活』をしてみた結果!メリット、デメリット&おすすめWi-Fiも紹介♪

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

こんにちは♪みよゆーVlogのみよし(@miyoyu34)です^^

今回はWi-Fi事情についての報告です!

僕はここ3ヶ月間『Wi-Fiなし生活』というものを実践していました!

僕なりの結論が出たのでお話ししていきたいと思います( ・∇・)

ガチャムク

Wi-Fiなし生活を3ヶ月やってみた結論!Wi-Fiは必要である!!その理由

生活に楽しみが圧倒的に増える

生活の満足度が圧倒的に上がりますね!

自宅で好きな動画や音楽が楽しめるって本当に幸せなことです✌︎('ω'✌︎ )

当たり前なんですが、Wi-Fiがないと音楽聴きながら作業したり、見たい時に動画を見るなんてできないんですよね〜。

今の時代に生きている限り毎日の生活に満足するためにはWi-Fiは必須ですね!

時間が効率的に使える

Wi-Fiがないと動画やサイトからの情報収集をするとなるとフリーWi-Fiの使える図書館やカフェといった施設に行く必要が出てきます。

その移動にかかる時間が節約できます。

自宅でなんでもできてしまうのはとても快適ですね( ´ ▽ ` )

情報に触れる機会が増える

自宅にいながら動画やサイトから多くの情報を得ることができます。

情報に触れるタイミングも大事だったりするので、いつでも情報に触れることができる環境を整えておくことも大事だと感じています!

ただ、Wi-Fiなし生活を実践してみて感じたWi-Fiなし生活のメリットもありますので紹介しておきますね٩( 'ω' )و

Wi-Fiなし生活のメリット

生活にメリハリがつく

Wi-Fiなし生活のメリットは生活にメリハリがつくところかなと思っています。

Wi-Fi環境があると自宅でなんでもできてしまうので、自宅にこもりがちになりますがWi-Fi環境がないと必然的に外にでる必要が出てきます。

僕は図書館でフリーWi-Fiを使っていました。

これが外にでるきっかけを作ってくれて結果として生活にメリハリがつくと僕は考えています。

やるべきことに集中できる

Wi-Fi環境がないと自分の目標に向かってやるべきことに集中できるようになります。

Wi-Fiがあると、ついついアニメなどみたいものをみてしまいがちです。

一度見てしまうと止まらなくなるんですよね〜笑

そうすると、自分のやるべきことをやらずに1日終わってしまった、、、なんてことに。

Wi-Fi環境がなければそもそも動画を見ることができないので、勉強等やるべきことに自然と集中できるようになります。

強制的に集中できる環境を作ってしまうという手段ですね✌︎('ω'✌︎ )

節約になる

Wi-Fiは1ヶ月3千円から4千円程度かかりますよね。

1年で1万5千円程度の節約になります!

これが安いとるか、高いとるかはあなた次第( ・∇・)

Wi-Fiなし生活のデメリット

娯楽時間が減る

娯楽時間が圧倒的に減ります!

僕は以前はアニメやYouTubeをガンガン見ていましたが!

Wi-Fiがないと全く見れなくなるので動画やアニメを見る時間が減り、読書や勉強する時間が増えました。

でも、自宅での娯楽の時間が減るので生活の満足度は少し下がったように感じます。

お金がかかる

Wi-Fi代月3千円から4千円ですね。

これが高いか安いか、どちらをとるかはあなた次第( ・∇・)

生活の自由度が下がる

生活の自由度が下がります。

具体的には電子書籍のダウンロードやアプリのアップデート、動画やサイトの閲覧といったことが自宅でできなくなります!

それがしたかったら毎回図書館やカフェに行くといった形になりますね。

生活にメリハリがつくのですがちょい面倒な面もありました、、、。

まとめ

Wi-Fiなし生活には良い点と悪い点がありますね。

生活にメリハリがついて自分の集中するべき事に集中することができるというメリットはありますが、娯楽をする時間がかなり減るので生活の満足度が下がるということが考えられます。

ある程度は自分の楽しみに使う時間も作ることで毎日の充実感を感じることにつながると思います。

多くの情報に触れることができるというメリットもありますので僕はお金を払ってでもWi-Fi環境を整えることに決めました。

1ヵ月3000円から4000円なので得られるメリットから考えればかなり安い金額だと思います✌︎('ω'✌︎ )

僕が今回契約したブロードワイマックスは全く不便なく快適にインターネットができています。

WiMAXの中でも契約料金が安いのにこれだけ快適に使えるのでとても気にいっています٩( 'ω' )و

もし、これからWi-Fiの契約を考えている場合はとてもおすすめです♪

下記のリンクからチェックできるようにしておきます^^

ガチャムク

それではまたお会いしましょう( ´ ▽ ` )

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-ミニマリスト
-