『ブログを毎日更新できる方法』毎日更新を習慣化するための作業環境、使えるツールを公開!


こんにちは、三好(@yuyampt)です。

 

今回は、毎日ブログを更新する方法、作業環境と使えるツールを紹介します。

 

僕もブログを始めたばかりの頃は毎日更新するのに苦労しました、、、。

 

ブログを始めてから1年経った今となっては完全に毎日のブログ更新が習慣化しています。

 

色々経験してきて、ブログを毎日更新、集中できる作業環境にするのに良かった物を厳選して紹介したいと思います。

 

オススメの人
  • 毎日ブログ更新を習慣化したい
  • 良い記事を書けるようになりたい
  • ブログで稼ぎたい
  • 集中して記事を書けるようにしたい

 

こういった人は参考にしてみてください。

 

下記から僕の作業環境を紹介していきます!

 

ブログを毎日更新している作業環境

 

 

こんな感じの机で毎日作業しています。

 

本来であれば、ここに iPad ProとApple Pencilも使いながら作業しているんですが、今iPhoneが修理中で iPad Proで写真撮影しているので載せられていませんw

 

1つ1つ紹介していきますね。

 

MacBook Proがメインの作業ツール

 

 

MacBook Proがメインの作業ツールです。

 

こいつがなければブログ作業の効率はめちゃ落ちます。ブログを書くなら必須のアイテムです。

 

iPadを持っていてiPadでブログ更新できないかと考えていた時期もあったんですが、これがなかなか難しいんです。

 

やっぱりMacBook Proが一番おすすめです。

 

iPadではブログ作業に向いていない理由は下記の記事で書きました↓

 

12.9インチiPad Pro用Smart Keyboard(JIS)レビューMacBook Proとの比較したメリット、デメリット

 

iPad Pro12.9インチ×Apple Pencilで構想を練る

 

 

iPad Pro 12.9インチとApple Pencilもブログを書くのに必須のツールです。

 

僕の場合、記事のネタ出し、記事の構成、情報収集をiPad Proでやっています。

 

記事のネタ出し、構成はパソコンじゃなくて、手書きでやる事でアイディアが出やすくなるんですよ。

 

手書きで書いた方が自由に自分の頭の中を書き出す事ができるのでおすすめです。

 

僕も初めは構成とかあまり考えずにとりあえずパソコンに向かって見出し作り〜って感じで記事を書いていたんですが、

 

パソコンで構成を作っていた時期と比べると、iPadで構成を十分練ってアイディア出しをしてから書いた方が断然効率が良い事を実感しました。

 

 

 

 

 

 

Jabra Elite 65Tで集中力2倍に

 

 

僕が使用しているワイヤレスイヤホンです。

 

ブログで記事を書いている時、音楽を聞いていますか?

 

僕は音楽なしで今まで作業をしていたんですが、ここ数ヶ月音楽を聞いて作業をしています。

 

そしたら集中力が倍増したことを実感しました!

 

音楽といってもポップな音楽ではなくて、『集中できる音楽』です。

 

Apple Musicで『集中できる音楽』と検索するとズラッと曲が出てきます。

 

それを作業用のBGMにして記事を書くのがおすすめです。音楽を聞くだけで眠気が吹っ飛んで集中力が増すのが実感できますよ。

 

僕の使っているイヤホンは耳にめちゃフィットして、集中力を上げてくれるアイテムなので本当におすすめです。

 

アマゾンでも『めちゃ評価が良い』のでチェックしてみてください↓

 

詳しい魅力については下記の記事で解説しています↓

 

【レビュー】完全ワイヤレスイヤホンJabra Elite 65Tが便利すぎて感動するレベル!

 

WONDA モーニングショットをトリガーにして作業に入る

 

 

僕は朝作業をする時に、WONDAモーニングショットを『トリガー』にしてブログを書くようにしています。

 

習慣化するには『トリガー』が必要なんです。習慣化したい事の前に引き金を作る事が習慣化のコツです。

 

僕の場合、それがコーヒーって訳です。あとは集中できる音楽もそトリガーになっています。

 

ブログを習慣化したい場合、

 

  • MacBook、iPad Proを机に置いておく
  • コーヒーを用意する
  • 集中できる音楽を用意する
  • 他の物は置いておかない

 

こんな感じでブログを習慣化するためのトリガーを用意しておく事が大事になります。

 

他に注意を引くようなものがおいてあると注意がそれて脱線するので、無駄な物は置かないようにすると良いですよ。

 

僕は、毎日の重要なトリガーであるWONDAモーニングショットをアマゾンで購入しています。

 

毎日飲んでいると毎回スーパーに買いに行くのが大変なんですよねw

 

アマゾンなら薬局で買うより安く購入できるし、持ち運びの手間が省けるのでおすすめです↓

 

 

クリスタルガイザーで水分補給

 

 

クリスタルガイザーも朝の習慣作りに必須ですね。

 

朝起きてすぐは、睡眠中の発汗によってカラダが脱水状態になっています。

 

その水分を補うように朝一番にクリスタルガイザーで水分補給するようにしています。

 

水分補給は本当に大事。毎日2.0Lは水分補給する事にしています。

 

毎日飲む水ですので、水道水ではなく良い水を飲みたいですよね。

 

僕はクリスタルガイザーもAmazonで買っています。

 

安い、持ち運びしなくて良い、買い物に行く手間が省けるのでおすすめです↓

 

毎日ブログ更新するコツは朝に作業を終わらせること

 

 

朝に作業を終わらせる事が毎日ブログ更新を習慣化するのに一番大事なところかなと思います。

 

朝が一番集中できる時間で、朝の作業効率は夜の4倍と言われています。

 

朝少し早起きして、朝一でブログを書いちゃえばその日の仕事は終わりにできます。

 

僕が経験してこのことは実感できています。朝一番集中できるときに記事を書くのと、帰ってきてから作業をするのではかかる時間が4倍になる。

 

これは本当にそうだと思っていて、僕は時間は長さより質が大事だと思っています。

 

だから今回紹介したツールを使って、朝一番に作業をする習慣をつけてみてはどうでしょうか。

 

僕が毎日更新できているので、あなたも同じように実践すれば必ず毎日更新を習慣化できますよ!

 

まとめ

 

 

今回は、『ブログを毎日更新する方法』作業環境、使えるツールの公開をしてみました。

 

僕もブログを始めた1年前は毎日更新なんて全くできていませんでした。

 

1年続けてきたらからこそ気づけた部分がたくさんあって、やっとこのスタイルに落ち着きました。

 

色々試した結果、集中力を最大にしてブログを書くのにはこの作業環境が今の所ベストだと感じています。

 

これから毎日ブログ更新を習慣化したい人の参考になっていれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

今回紹介した僕の『ブログ毎日更新必須アイテム』へのリンクを貼っておきますので、毎日のブログ更新のモチベーションアップに役立ててください↓