思考

「目的主義」より「楽しい&面白い主義」で生きる

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

写真は、お気に入りのウォーキングコースから見える景色^^

さてさて、今回は目的よりも大事なことを設定してみようという話をしていこうと思う。

何かをやるときに目的って大事だけど、それよりも楽しくてしょうがないから目的はないけど、それ自体をやりたい!!!ってこともある。

例えば、ゲームなんかそう。

ゲームをやるのに、ゲームをすることで何を得たいからやると言うよりも、ゲームは楽しいからやる。

人生についても同じように、何かこのためにやると言うよりも、シンプルにこれをやりたいからやるでいいんじゃないか?

で、自分の場合は何かを作るのが楽しいし、身体を動かすことが楽しい。自然に触れるのが楽しい。こうやって言葉を書き出すのも好きで楽しい。だからやってる。

シンプルにそれだけの話。そこに目的はいらない。

そして、そう言う楽しいことをやっていって、その結果、誰かが喜んでくれれば最高!

そんな感覚。遊びってそういうもんだよね。

子供の頃って、目的なんか特に考えてなくて、ただそれ自体が楽しいそうだから、面白そうだからやっていた。

さらに、なんでもその活動自体を面白がってやっていた。仕事も同じようにやればいい。

それをやってみたら面白そうか?楽しそうか?そういうことを意識して選んでいこう。

そういう選択を積み重ねることが、幸せな人生につながる。

実際に、今幸せだ!

だから、目的なんか難しく考えずに、楽しめることに時間を使おう。

僕の場合は、レッスンを作るのが楽しい、臨床で検査や施術をして改善するのが楽しい、文字を書いて考えるのが楽しい、自然を感じるのが楽しい、身体を動かすのが楽しい、音楽を聴くのが楽しい。

シンプルに、今やりたいな〜、面白そうだな〜、楽しそうだな〜と感じることをやってみよう。

その先に、自分オリジナルの仕事が見えてくるはず!

次に面白そうだなと感じるのは、、、

ピラティス・ヨガの実践、海外旅行、サロンの部屋を借りてマシンピラティスと整体のミックスしたサービスを展開、YouTube配信、偉人や有名人を感動させる人物になること、トークの達人になること。

こういう自分が面白いと感じるアイディアを実践して実現していきたい。

そして、自分オリジナルの「面白い、楽しい」を提供していきたい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-思考