日記

2023年の振り返りと2024年の抱負

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

写真は今年行ったタイ旅行。ボートの上から迫力あるワットアルンを見れた^^

今回は 2023年の振り返りと来年の抱負をまとめておきたいと思う。

2023年はとっても良い年になった。

仕事とプライベート、どちらもとても充実していたと感じる。

整体サロンとピラティス、整形外科での活動を通して、スキルアップと人との交流を広げていくことをイメージして行動してきた。

その結果、想像通り、たくさんのスキルアップと、多くの人との交流をすることができ、新しい刺激を受け、成長することができた。

イメージすることはとても大事。本当にその通りになるから。

イメージして、行動すれば、時間はかかるかもしれないが、なんでも実現できる。

僕はそう信じている。

人生最大の恐怖の克服

2023年最大の収穫は、 ピラティスインストラクターとしての成長。

これは、自分自身が人生で最も恐れていたものに対するチャレンジでもあった。

それは、僕自身が人生で最も恐れていたことは、人前で何かをすることだったから。

これは小学校の頃の1分間スピーチで失敗してしまったことがきっかけで、人前に出ることに対するトラウマになっていたから。

それから人前に出ると頭が真っ白になり、何もできなくなることを何度も経験していることで恐怖心がとても強くなっていた。

僕の人生において、これ以上に恐怖を感じる事はそんなにない。

しかし、2023年はこの恐怖に思い切ってチャレンジし、克服することができた年になった。

これは僕にとってはとても!とても大きな体験。

この成功体験をすることができたことによって、僕にとっては怖いものはなくなった。

自分に自信があり、「やればなんでもできてしまうだろう」という感覚。

そして、不思議なことに何度も繰り返していくうちに最も恐れていたことが楽しくなり、実は自分は人前に立って何かをやることに向いていたのではないかと言う感覚さえ持てるようになった。

多くの人の前で何かをすることには、大きな価値があるなと感じるし、やりがいがあり、楽しい。

一人でやる仕事やパーソナルでやる仕事も好きだけど、 1人でじっくり考えて作ったものを多くの人に直接提供して喜んでもらえる仕事も楽しいなと感じた。

その仕事を通して2023年のラストレッスンはすべて満席の状態で締めくくることができた。

参加してくれた多くの人たちに感謝。

最適なワークライフバランスの確立

2023年のはじめの頃は、仕事と休みのバランスが全然取れていなく、休まずに仕事ばかりしている時期もあった。

仕事ばかりしてみたことで、休むことがいかに大事かを知ることができた。

十分に休むことは、仕事の質を高めてくれるし、幸福度を上げてくれる。

逆に、必要以上に仕事しても、質が不十分なので良い結果を生まずに無駄な時間になってしまう。

だから、自分が良い状態で仕事が出来るように適度に休むことが必要。これも 2023年に実体験を持って学ぶことができた。

フリーランスとして活動し始めて1年半経過して、仕事と休みのバランスもうまく取れるようになった。

会社員を辞めて、 フリーランスとして活動し始めた頃は、仕事が少なかったので、収入も少なく充実感も少なかった。

1年半経った今となっては会社員をしていた頃よりも収入が数倍に上がり、自由時間が多くなり、その結果、今までよりもさらに自分のやりたいことをやって生きていると言う実感が持てている。

フリーランスになって、本当に良かった。

2024年は面白いものをたくさんの人に届ける

今は、人生で一番充実していると感じる。

すでに自分がイメージしてきたことはほぼ実現した。とても満足している。

しかし、これからもっと、もっと!面白く楽しい人生をイメージしている。

だから、これからが本当に楽しみだ。

2023年は、ここまで自分が大事に育ててきたことを通じて、人に貢献し、喜んでもらい、それが多くの人に広がっていっている感覚がある。

それが楽しかった。

自分が面白がりながら大事にしていることを、もっと多くの人に届けて喜んでもらいたい。

だから、自分が大事だと思うことをもっと面白く育て上げて、それを人に届けられるように行動していこうと思う。

そのために、これは大事だ!面白い!と思うことを、 2024年もたくさん体験して、それらをミックスして新しい大事なものを作り上げていきたい。

面白く、尊敬できる人たちとの関係を育てる

あとは、人間関係。

自分の育ててきた大事なことが軸になると思うが、その軸を元に、尊敬できる人たちとの関係も育てていきたい。

自分がすごいな、魅力的だな、かっこいいな、面白いな、そう感じる人たちと接触する機会を増やして、成長していきたい。

自分にとって重要な価値は、成長、変化、進化すること。

だから、自分や周囲の人たちが、成長、変化、進化できることに時間を使いたい。

尊敬する人たちとの時間を大事にして、たくさん成長、変化、進化していきたいと思う。

そして、多くの人の心身の成長、変化、進化につながるサービスを提供していきたい。

その結果、世界を良い方向へ成長、変化、進化させたい。

そう言うことをイメージしている。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-日記