【脱3日坊主】新しい習慣を明日から簡単に身につける事ができる習慣化の大事なポイント3選!


新しい習慣を身につけるのってすごい難しいですね?僕も新しい習慣を身に付けるのにかなり苦労していましたwでも、今となっては新しい習慣を身につけることが楽しみになっています!今回はその新しい習慣を身につけるためのポイントを紹介していきたいと思います^^新しい習慣を身につけたいとかんがえてる方がいましたらぜひチェックしてみてください♩

 

新しいことってなんで長続きしないの?

 

実は、人の集中力は有限のものなんです。朝が1番集中力が高い状態。そこから徐々に徐々に集中力が減っていきます。運動や、仮眠をとることによって一時的に集中力を回復することができますが、何かを選択することや、集中して何かに取り組むことによって集中力をどんどん消費していきます。

 

朝起きて、歯磨きして服を選んで髪をセットしてとか、いろんな行動を起こしていくうちに集中力が消費されて疲れがたまっていきます。一日の終わりに近づくにつれて、何かを行動するということが億劫になってきます。仕事が終わって家に帰ってきたらお風呂に入ってゆっくりして休みたいですよね?

 

家に帰ってきたらご飯を食べてあとは寝るだけってなってしまっている人も多いんじゃないでしょうか?仕事が終わって家に帰ってきてから自分の楽しみの時間とか自分のやりたいことに集中したい!っておもうと思うんですけれど、疲れてしまっていて結局取り組めていないっていう方も多いと思います。

 

 

新しい習慣を簡単に身につけるには?

 

  • 朝一にやる
  • 60-60-30の法則
  • タイマーを使う
  • 環境作り

 

朝一にやる!

 

集中力が1番高い状態の朝に新しいことをやってしまうということが大事になります!

 

僕の場合だと、朝早起きして、仕事の前に2時間程度時間をとって、新しく習慣にしたいことをやるようにしています。60-60-30の法則というものがあって、1時間集中したら5分休んで、あと1時間集中したら5分休む、2時間頑張ったら30分休憩するといった時間の使い方をすると、集中力を無駄にせず作業に取り掛かることができるようになります。

 

集中することだけでなく、集中するエネルギーを補充するためにしっかりと休むということも大事なります。仮眠をとったり、瞑想をしたり、休むことに集中することです。スマホをいじったり、集中力を消費するようなことに時間を使わないようにすることです。そういったことに時間を使ってしまうと集中するべきところで集中できなくなります。

 

 

タイマーを使う

 

時間に関しては、タイマーを使うのもいいと思います。タイマーを1時間にセットして、そのタイマーがなるまでは他のことに注意を向けずに作業に集中するようにするといいです。タイマーを使うことで、より時間を意識して集中することができるようになります。

 

これから1時間集中するぞ!って意気込んでも、タイマーをかけずに1時間って意識して作業をしてしまうと、時計をチラチラ確認するようになり、時計に注意が向いてしまいます。あらかじめタイマーが鳴るようにセットしておくことでより作業に集中できるようになります。

 

注意がそれない環境作り

 

他のことに注意が向かないようにするために大事なポイントもあります!僕の場合、机でパソコンを使う作業をしたり、勉強する時に机の上には使うもの以外は何もおかずに、それだけに集中できる環境を作ってあげるのが大事です。机の上に何かあるとそこに無意識に注意が向いてしまって注意がそれてしまいます。スマホが机においてあったら何分かおきにきっとスマホを手にとってしまはずです。

 

パソコンで作業するならパソコン以外はなにもおかない!勉強するならノートとペン以外は何もおかない!といったように徹底することが大事です。

 

て言いながら自分の机の上にスマホが置いてあったので今引き出しの中にしまいましたw

 

 

個人的におすすめの習慣化方法

 

個人的に習慣化をしていくのにおすすめの方法は、短時間でもいいから毎日続けることです。

 

僕は結構欲張りな方なんで、例えばブログを毎日書くって目標を立てるときに、よっしゃ!毎日1時間しっかりやってやろう!って目標を立てたりしてたんですが、、、。結局続かず。

 

それを欲張って1時間にしないで、15分にしてみる。15分毎日ブログを書く。15分毎日筋トレするとか。

 

そうすると、昼休みの隙間時間に軽く筋トレしてみたり、帰ってきてからの15分とか、朝の15分とか短時間でもやっとくかーって気になってくる。やり始めちゃえば案外1時間とかできちゃったりするし。短い時間でもやることをスケジュール帳に落とし込んで、小刻みにやると決めたことをやっていってみましょう!

 

そうすると、1日だけでみるとあんまり進んでないように感じるかもしれませんが、1週間単位、1年単位で見たら毎日続けることで相当な数になります。1日頑張ったけど、あとは続かずより、毎日少しの頑張りで続けていくほうが強いんです!

 

そうやって、毎日コツコツ続けていくことが自分を作っていきます。やっぱり、毎日短時間でもいいから継続することが大事なんです。継続は力なりですね。

 

 

新しい習慣を身につけるためのポイント まとめ

 

  1. 朝一にやる
  2. 2時間集中し、30分休憩するのサイクルで
  3. 他のものに注意が向かない環境を作る

 

この3つのポイントを大事にして新しい習慣を身につけられるように継続していってみてください。これも毎日続けることができれば、新しい習慣を身に付けられるようになります。新しい習慣を身につけたい方はぜひ試してみてください^^