仕事

フリーランス2年目!ついに整体サロンOPEN(理学療法士開業)

三好 裕也

日本の理学療法士・ピラティスインストラクター。藤沢市の整体ピラティスサロン「Miyoshi整体サロン」を運営。YouTube登録者8万人突破! →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

こんにちは、みよし(SNS一覧はこちら)です。

今回は、久々に動画を作っています。

というのも、フリーランス2年目に突入して新たに成長を遂げまして!

ついに自分の整体サロンをオープンしました^^

今回の動画は、

・これからフリーランスとして店をオープンしたい人
・何かを始めようとしているけど、一歩踏み出せていない人
・もっと自由に働きながら、趣味を楽しみたい人

こんな人に届けたいなと思っています。

というのも、自分自身がこういうことを実現したいなと感じていたからです。

もっと自由に自分の時間を大切にしながら、やりたいことに時間を使って有意義に過ごしていきたい。

そういう人生にしていきたいと考えて行動してきて、今ではやりたい仕事をやりながら、趣味も楽しむことができています。

自由な時間があって、自分の健康状態もうまくコントロールできていると、仕事のパフォーマンスも上がります。

良い状態で仕事ができて、余裕がある暮らしができていることにとても満足感を感じています。

だから、2年前にフリーランスとして活動することを決断してよかったです。

初めはレンタルサロンからスタートすると低リスク

開業して1年半くらいはレンタルサロンを利用していました。

1時間千円程度で使えるので、お客さんの予約が入ったら借りればいいだけ。

ただ、借りたい時に借りれなかったりするし、時間制限があるので時間ギリギリまで施術してしまったりする時に慌てて撤退しなきゃ行けなくなったりしましたw

その辺は自分でうまいことコントロールすれば問題ないけど、自分の場合はマイペースにできないのがストレスになってましたね。

あとは、 当たり前だけど、内装とか自分の好みにできないので、自分が好きな空間で仕事ができているかというと、そうではないなぁって言う感覚もありながらやってましたね。

まあ、自分のサロンを持つまで我慢、、、と思いながら頑張ってました!

集客はHP、広告、SNS、オフライン、あらゆるところから

まず、僕がやったことはHP作りです。

会社辞めた時は、まだHPなかったので自分で作りました!

ワードプレスというサイト作成できるソフトを使って作りましたが、なんだかんだで完成まで半年くらいかかりましたねw

いや〜大変でしたよ〜。

集客がうまく行っているサロンのHPから色々吸収しまくって、作っていきました。

勉強していくと、大体HPの型は決まってるので、その型を使いながら自分の強みをそこに盛り込んでいく感じです。

HPが完成したら、 自分の存在を知ってもらうために、インターネット上で広告を出したり、SNSを配信したり、オフラインで人に会ってみたりしました。

それぞれから徐々に集客できていきましたが、特に効果を感じたのはYouTubeです。

YouTubeが最近では以前のテレビのような感じで見る人がかなり増えているので、YouTubeを見て自分を知ってくれる人がとても多いと感じました。

来てくれた人たちが、ご家族や友人の方を紹介してくれてそこから徐々にお客さんが増えていきました。

あと、整体の場合は、オフラインでコミュニティーに参加すると、健康の悩みを抱えた方がいるので、その方と話しているとじゃぁ整体やってもらおうかなぁと言う話にもなったりするので、お客さんが増えていくって言うこともよくありましたね。

リスクを取れば、より理想の人生を実現できる!

初めの1年くらいはかなり苦労しました、、、。

まあ、集客経験ゼロだったので仕方がない。良い経験ができました!

でも、そんな苦労があったおかげで、今は以前に自分が思い描いていた理想のライフワークバランスを実現できています。

週2〜3日休みで、2ヶ月に一回くらい旅行に行ったり、休日にハイキングに行ったり。

仕事の日も前よりだいぶ時間に余裕があるので、ゆっくり朝の時間と夜の時間を 過ごして健康的に生きることができるようになりました。

自分の節約が結構得意だったので、会社員をやっていたとしてもお金にものすごく困ったと言う経験はなかったのですが、 自由な時間がもっと欲しいなと感じていました。

今はお金も時間も以前よりだいぶ余裕がある状態で、今くらいの感じが一番バランス的にはちょうどいいのかなぁと感じています。

後は、自分のやりたいと感じることを素直にやっていくだけ。

それだけで充分かなと思ってます。

今やりたい事は、自分のサロンを大きくして、ピラティス整体スタジオとしてオープンし、そこにたくさんの仲間を集めて、仲間と一緒にもっと大きな社会貢献をしていくと言うことです。

後はまだ未知の土地を訪れて、たくさんの文化や人に触れて、新しいインスピレーションを得て、それをまた生活に活かしたり、仕事に活かして、新しい価値あるものを生み出していきたいなと思ってます。

また、自分自身の好きなことや追求していることをもとにして、たくさんの人に良い影響を与えることができたらいいなと思ってます。

そんなわけで、今回は自分のお店をついにオープンして、夢に向かってまた いっぽすすむことができたので報告させてもらいました。

これからまたYouTube配信を頑張っていこうと思います!

それではまた更新します^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

日本の理学療法士・ピラティスインストラクター。藤沢市の整体ピラティスサロン「Miyoshi整体サロン」を運営。YouTube登録者8万人突破! →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-仕事