仕事

収入よりも時間を優先して生きた方が幸せだと思う【好きな事を追求して信頼を貯める】

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

こんにちは、みよし(@miyoyu34)です。

今回は、収入よりも時間の方が大事だな〜と感じたので話してみようと思います。

最近、働き方についてよく考えてるんですが、

僕が至った結論はやりたくないことをして過ごす時間は最低限にして、やりたいことをして過ごす時間を最大にすることがやっぱり重要だなと感じています。

そして、これを実現するためには、自分のやりたいことをやってお金を稼ぐ時間を最大限に増やして、それ以外の時間は趣味や休息の時間、好きな人との時間に充てられるように意識して活動すること。

どうしても必要な場合は、生計を立てるのに不足している分だけやりたくない仕事もする。というスタイルが良いのかなと思ってます。

そうなると、生計を立てるために働く選択肢としては正社員として働くのではなく、パートやアルバイトを選ぶ方が良いのかなと考えました。

正社員として働いてしまうと、1日に働く時間が固定されてしまうので、生計が成り立っているのにも関わらず、さらにやりたくない仕事をやらなければならなくなります。

最悪、ろくに仕事もせずに会社にいるだけみたいな感じにもなりかねません。

僕の場合は、自分のやりたいことに時間を使いたいという願望がとても強いので、会社で自分のやりたくない仕事をして時間を使うくらいだったら、少し収入が下がったとしても、自分のやりたいことをやって少しでもお金を稼げれば大満足って感覚です。

同じ時間使ったとしても、やりたいことをやって得たお金と、やりたくないことをやって得たお金では自分にとっての価値は全く違うものになると思うんです。

僕は、初めて自分の整体サロンで収入が得られたとき、めちゃめちゃ嬉しかったことを覚えています。

あの感覚は、会社で初めて給料を得たときとは比べ物にならないくらい満足感がありました。

人生の満足度、充実度を上げるということは、それだけ幸せになれる、世界の幸福度を上げることにつながると思うので、

単に収入を上げるということよりもやりたいことをやって生きていくという選択を優先することが大事だと考えてます。

ただし、ここで押さえておかなければいけないのは、やりたいことをやりつつ、やりたいことで人を幸せにすることや喜んでもらうことを忘れないということですよね。

自分のやりたいことだけやってたらそれはただの趣味になっちゃいますから。

まあ、それはそれでいいんですけど、それだけでは生きてはいけない。

生きていくには、人とのつながりが必要。

人間は、他人がいるから存在できる。

だからこそ、自分がやりたいこと、自分が好きなこと、自分だからこそできることを追求して、他人に喜んでもらえるように活動する。

そして、周りの人が喜んでくれた分、自分にそれが返ってくる。

そうすると、自分は生きるのが楽になる。楽しくなる。豊かになる。

人がやっていない、自分だからこそできることを追求して、自分の役割を果たしていくことでたくさんの人を喜ばせることができる。

他人と同じことをやっていても、効果的ではない。

自分だからこそできる、人が喜ぶことを考えて、調べて、提供しよう!

そのために、他人と自分を比較して、自分の特徴を理解する。

その上で、自分だからできることは何かを再度考える。

そうすると、なんとなく自分だからこそできることが見えてくる。

そしたら、それを実行してみる。

人が喜んでくれるか検証する。喜んでくれたらそれを継続する。飽きるまでやってみる。

飽きたら辞めていい。次にできることを探せばいい。

繰り返し、今の自分だからこそできる、人が喜んでくれることを追求すること。

それを繰り返していくうちに、周りの人から信頼される人間になれるはずだ。

ただ自分一人で楽しむより、人を喜ばせることの方が圧倒的に楽しい。これは経験からわかる。

間違いなく、人を喜ばせることを積み重ねていけば信頼してもらえる。

そして、信頼関係から生まれる感覚はとても幸せなものだと思う。

なんだろう、あの心が温まる感覚は、、、。

もしかすると、「信頼関係=幸せ」なのかもしれない。

だから、信頼してもらえるように活動をしていこう。

そのために、自分のやりたいことをやって、人に最大限に貢献していこう。

僕の場合は、整体の施術や運動(ヨガやピラティス)、趣味のハイキングや旅、料理を通して人に貢献できれば最高だ。

そういうものを通して、人に信頼される人間になることを目指そう。

そのためには、こういう好きなジャンルに対する学びや経験を増やすことが大事。

あとはこうして文章を書くこと、話すことも最高だ。

余談だけど、特に文章を書くことは好きだな。書くことをすると思考が整理され頭がスッキリする。

特に内向的な人、内省が好きな人のストレス解消方法としておすすめしたい。

あなたにとって、幸せでやりたいことはなんだろう。

お互いに、自分のやりたいことをとことんやって、充実した人生を送っていきたいですな^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-仕事