1日5分毎日継続する意識を持って行動すると習慣が変わり人生が変わる


こんにちは、みよゆーです^^

最近整体師としての仕事が楽しくて、ブログやYouTubeの更新が疎かになっていましたが、久しぶりに書きます。

久々に書こうとしているこのブログも楽しいんですが!

さて、今回は習慣についてまとめてみようと思います。

今回の内容をおすすめしたい人は、こんな人です。

  • 自分を変えたい
  • 毎日成長したい
  • 良い習慣を作りたいけどなかなか長続きしない
  • 日々確実に成長していける方法を知りたい

こんな人に読んでいただきたいと思っています。

というのも、以前の僕がこのように考えていたからです。

毎日成長したい、時間を無駄にしたくない、良い習慣を身につけて充実した毎日を送りたい。

こんな気持ちを持っていました。

でも、良い習慣なんて1つも身についていなかったし、毎日メリハリがなく、時間の使い方もイマイチでした。

でも今は毎日リズムよく充実した時間を送ることができています。

そして、人生が大きく変わったことも実感しています。

そんな経験から毎日の習慣を身に着けるために役立ったことや考え方をまとめておきたいと思います。

習慣を学ぶのにおすすめの本です↓

自分を良い方向に変える最大のコツは毎日継続すること

自分を良い方向に成長させていくために一番大事なことは、毎日継続することだと考えています。

人間の脳は、反復して行った事を記憶として定着させるようにできています。

例えば、1週間毎日5分でもブログを書く練習をした人と1週間に1日だけ30分ブログを書く練習をした人がいたらどちらの方が上達するでしょうか?

なんとなーく想像つくと思いますが、1日5分でも毎日継続して練習した方が、単発でやるよりも圧倒的に記憶に定着します。

テスト勉強をテスト前日に徹夜で詰め込む人と、前から計画して短い時間でもコツコツ積み重ねて勉強した人の成績に差が出るのもこれが理由の1つです。

このように、何かを覚えて自分の身にするためには、反復して行うという事が脳の性質上大事になるわけです。

毎日継続するコツは5分を意識する事

毎日継続すれば成長できることは確実に言えることなのですが、

なかなか毎日継続することができないのが人間の脳の特徴の1つです。

困ったことに脳は本当にサボりたがり屋なんですよねぇ〜泣

このサボりたがりの脳をどうやって動かして毎日継続していくか?

僕が実践してよかった1つの方法は、『5分でいいからやること』です。

例えば、毎日ブログを書くぞー!って意気込んで、スケジュールに1時間ブログを書くと記入してしまうと、

予定通りスケジュールが進まず、1時間確保できない場合に、1時間も時間ないから明日でいっか〜って先延ばしになったりします。

でも、5分やるぞって決めた場合、どんなにスケジュールが乱れても、5分ならやれちゃいます。

目的は毎日ブログを書く習慣をつけて、書く力やアウトプットする力をつけるのが目的なので、1記事完成しなくてもいい。

とりあえず書けたらOKとします。

こんな感じで、毎日やることが大事なので、完成度とかは別に気にしない気にしない。

毎日継続していけば、質も自ずと上がってきます。

ハードルを圧倒的に下げて、ちょっとでもやってみることを継続することが習慣化の1つのポイントだと考えています。

食生活を改善すると習慣化もスムーズになる

食生活を改善すると、習慣化も楽になります。

僕の以前の食生活は大分乱れていました。

食生活が乱れていると、睡眠の質が落ち日中のパフォーマンスが低下し食後のだるさも出てきます。

結果として、毎日集中できない時間が増えるので無駄な時間が多くなります。

無駄な時間が増える分、習慣化したいことにかけることが出来る時間が少なくなります。

ここが食生活を意識して毎日過ごしている人と過ごしていない人の違いでして、これが1日2日だけならいいんですが、

数ヶ月1年、そして何年と経った時に大きな差となって結果が出てきます。

僕は以前は日中も眠いし、仕事後の夜の時間は疲れて何もできないし、食後の眠気もドッと出ていました。

今どうなっているか。

驚くことに、全く疲れません。

全くは言い過ぎかな笑

でも、まじです。

以前と比べると圧倒的に疲れなくなりました。

これは食生活改善の効果がで始めているのだと思います。

以前より仕事の帰りが遅くなって、帰ってくるのが夜10時とかなので、夜はなかなか動画撮影やブログが書けていないのですが、

それでも普通に帰ってきた日はバリバリ夜も活動してます。本当は休んだ方が良いのですが、元気だからやってます。

以前はこうはいきませんでした。

コンビニで弁当買って食べるのですが、食後眠くて作業どころじゃありません。

今は、バリバリです!本気で、食生活にはケチらず投資すべきですよー!

詳しい食事の内容なんかはまたお伝えしたいと思います!

朝一で一番大事なことをやってしまうのも戦略の1つ

朝一でやることを全てやってしまうのも良い方法ですね!

以前の記事でも書いていると思いますが、朝一が一番人間の意志の力が溜まっている状態と言われています。

夜にかけて徐々に意志の力が低下していきますので、朝一にやるべきことをやるのが一番確実です。

疲れている夜にやるべきことをやろうとすると疲れていてやる気が起きないか、やっている途中で寝てしまうか、それとも誘惑に負けてしまうかということが起きてきます。

でも朝一にやってしまえば、疲れが溜まっていない状態で頭がすっきりしているので少し面倒だなと感じることもやりやすくなります。

僕は毎日習慣にしたいことが出てきたときには、それが無意識に楽にできるようになるまで毎日朝一にやるようにしています。

YouTubeの動画を毎日更新しようと考えていた時も、仕事に行く前に動画撮影を終えてしまって、仕事が終わってから動画編集して動画をアップするという形にしていました。

ブログを毎日更新していた時も毎朝必ずブログを書くと言うことを実践していました。

その結果、クオリティーは低かったかもしれませんが毎日更新する習慣をつけることができました。

今は毎日更新していませんが、毎日やっていた期間があることによって、

動画作りに関してもブログを書くことに関しても脳がやり方を覚えているので簡単に作業をすることができるようになっています。

このように自分が楽にできるようになったなと思えるレベルになるまで毎日継続して習慣化してしまうのが良いのかなと思います。

楽にできるようになったなと思えるレベルまでいくとその作業が楽しくなってくるので、

僕が定期的にブログを更新したり動画を投稿したりしているようにそれをやるのが楽しみになります。

ここまでくると、今まで行っていた習慣に、新しい習慣が追加できた状態になってるのではないかなと思います。

逆に、この楽な状態まで行っていないと、またやろうかなと思えないと思うので、定期的に更新するところまでいかないと思います。

その場合は、自分の身にならずに自分を変えるきっかけを失うことになると思います。

こういったことからも脳の記憶に定着するまで毎日継続することが大事なのかなと思います。

まとめ

今回は毎日5分でもいいから毎日継続することが習慣化すること、

そして自分の成長を確実にしていくことにつながることであると考えたので今回は記事にしてみました。

習慣化していくコツというのはまだまだあるのですが、今回はこれぐらいにしておきます。

習慣=自分

と言っても過言ではないくらい、人間は習慣でできているものだと思います。

毎日のちょっとした積み重ねが将来の自分を作ります。

毎日食べる食材、毎日数分の筋トレ、毎日の歯磨き、毎日の人とのコミュニケーション。

こういった積み重ねが日々細胞レベルで人間を少しずつ変えていきます。

1日単位では大きな変化はありませんが、数ヶ月1年経った時に大きな変化となって結果に現れてきます。

1年前の自分と今の自分を比べてみてください。

大きく成長した部分がきっと見つかるはずです。

見つからない場合は、毎日同じ生活習慣を継続してきた結果が今となって出ているわけです。

逆に、変化が見つかった場合は、一年前から毎日継続すると決めて行ってきた結果が今出ているというわけです。

毎日継続することの大事さが伝わったでしょうか。

僕はこの習慣と言うものが人生においてとても大事な部分を占めていると実感していますので、

これからも毎日5分でもいいので自分が大事だと思うことを積み重ねて数ヶ月一年後にさらに充実した生活が送ることができるように実践していきたいと思います。

この記事を読んでいただいたあなたにもぜひ一緒にチャレンジしていただきたいと願っております。

それではまたお会いしましょう^^

この本が習慣化についてとても参考になりますので、読んでみてください↓