【ブログに役立つ】正しい目標設定、フィードバックの方法がわかる本『G-PDCA勉強術』レビュー


こんにちは、三好(@yuyampt)です。

 

今回は、正しい目標設定、フィードバックの方法をめちゃめちゃわかりやすく教えてくれて、確実に身につける事ができるようになる方法を教えてくれる本を紹介します。

 

「目標設定の方法がわからない」「目標設定してみたけど結果が出ていない」「フィードバックの正しい方法を知りたい」こんな人は必読の本になっていますので、手にとってみてください!

 

 

G-PDCA勉強術の目次

 

 

目次は上記の通りです。

 

G-PDCA勉強術の概要

 

 

この本は、G-PDCAサイクル(目標設定→計画→実行→評価→改善というサイクル)を確実に実行できるようにするためのノウハウをわかりやすく解説してくれている本です。

 

今までPDCAサイクルの本をいくつか読みましたが、ここまでわかりやすく、すぐに取り入れる事ができるように書いてくれている本はありませんでした。

 

だから『この本はすぐに紹介したい!』と思い、今回レビューを書きました。

 

G-PDCAを知らないと目標達成ができない!?

 

G-PDCAができていないと、いつになっても自分の立てた目標を達成できません。

 

なんでいつになっても自分の立てた目標が達成できないんだ?」「目標に近づけている気がしない、、、」っていう人はこのG-PDCAサイクルがうまく回せていないだけです。

 

一度この方法を知ってしまえば、自分の目標達成まで何をしていけばいいのかが驚くほど明確になって、それを実践していくだけで目標を達成する事ができるようになります。

 

この具体的な方法を知っているか、知っていないかで数ヶ月、数年後にもう取り返せない程の大きな差が生まれている事でしょう。

 

だから、今このノウハウを知って実践しておかないと損しますよ。

 

G-PDCAがうまく回せれば確実に目標を達成できる!

 

 

G-PDCAをうまく回せるようになれば、確実に目標を達成できるようになります。

 

毎日の目的、目標が明確になって、その目標を達成する為にはどうしていけばいいのかがわかるようになります。

 

無駄な時間が減り、毎日の時間の使い方が充実します。

 

サイクルをうまく回せるようになり、計画なしに行動に移してしまう、改善策を考えずに次の計画に移ってしまうといった事が無くなります。

 

この偏ったサイクルがなくなる事で自分が成長できないといったことがなくなって、毎日自分の成長を感じながら過ごす事ができるようになります。

 

これがこの本から得られる大まかなメリットかなと思います。

 

G-PDCA勉強術の内容を一部紹介

 

目的は「実現したいこと」であり、目標は「目的を達成するための手段」です。

目的を達成したい気持ちが強ければ強いほど、目標が達成される可能性が高くなります。

 

大事なのは、目的とは自分の実現したい事であり、目標はそれを実現するための手段という事です。

 

何をやるにしても、『なんのためにそれをやるのか』ということを明確にして、それを実現するためにどうしていけばいいのか?を考えていきます。

 

『毎日の行動の目的を明確にする』これはみんなできているようで、実はふわっとした状態で行動してしまっている事が多いんじゃないでしょうか。

 

なりたい自分からなれる自分へ

「なりたい自分」になるためには「なれる自分」へ落とし込む必要がある。

 

これも大事なところです。

 

『なりたい自分』がまず明確になったら、今度は『なれる自分』にまで落とし込む事が必要になります。

 

『なれる自分』とは、現実的に考えて『あと少し頑張れば手の届きそうな自分』です。

 

『なりたい自分』は大きくイメージして問題ないのですが、目標設定として『なりたい自分』を設定してしまうとどの程度進歩しているのか見えにくくなってしまいます。

 

実現できる程度の目標を設定してコツコツと達成を繰り返していくほうが目に見えやすくなり、フェードバックもしやすくなります。

 

そのために『なりたい自分』から『なれる自分』にまで落とし込んで考えていく必要があるんですね。

 

その方法は、詳しくこの本で解説されています。

 

 

 

ブログにも応用できる

 

このサイクルを回せるようになると、毎日のサイクルだけでなく、ブログ記事を書くサイクルにも応用できるようになります。

 

結果、ブログ記事の質を高めながら毎日の更新ができるようになっていきます。

 

記事の目的、目標を明確にして、計画を立ててから記事を書く。結果を見て分析して改善策を考える。また目標を設定して~といった感じでサイクルをうまく回せるようになってきます。

 

やっぱりブログも毎日書き続けてればいい訳ではなくてPDCAをちゃんと回さないと成長できないんですよね。

 

『結果がなかなか出ていない、、、』って人は、その方法を簡単にわかりやすく学べるのがこのG-PDCA勉強術ってわけなので必読ですよ。

 

まとめ

 

 

今回は勉強術の紹介をしました。

 

この本を読めば目標設定、フィードバックの方法を理解でき、確実に目標達成に近づく事ができるようになります!

 

  • 目標設定の方法を知りたい
  • 目標設定をして取り組んでいたけど結果が出せていなかった
  • 正しいフィードバックの方法を知りたい

 

このような悩みを解決してくれる内容になっています。

 

2019年から新しく年間目標を設定して自分の夢の実現していくために必ず役に立つ本になっていますので、この本を購入して早速行動していきましょう!

 

とてもわかりやすくて、一つずつ納得しながら取り組めるのでサクッとできますよ。

 

自分の人生を変えてくれる事間違いなしの本になっていますので今すぐ行動に移してみて下さい!

 

行動しなければいつまでも自分を変えられません。今すぐ実行していきましょう^_^

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!