こんにちは、みよゆーです。
今回は身軽に生きるための習慣についてお話ししたいと思います。
[aside type="boader"]
- 身軽に生きたい
- ストレスなく暮らしたい
- 自分のやりたいことに集中したい
[/aside]
こんなことを考えている人に読んでもらいたいです。
僕も以前は、身軽に生きたいな〜、ストレスなく自分のやりたいことに集中できるようにしたいなという気持ちがありました。
それからいろんなことをやってみた結果、無駄なことを省き、今は自分のやりたことに集中できています。
だいぶ毎日充実感を感じやすくなったこともあるので、
僕が身軽になる為にやったことを紹介していきます。
持ち物は自分が把握できる量だけ持つ
不要な物は全て捨てる
まず、家の中にある不要な物を片っ端から捨てていきます。
目に入ったもので今使っていないものは全てです。
燃えるゴミ、燃えないゴミの袋を用意してバンバン入れていきます。
目に見えるところが全て終わったら、棚やクローゼットの中です。
収納スペースが終わったら部屋の中にある必要な物をクローゼットの中に収納します。
クローゼットの中の物を見なくても把握できるか
改めてクローゼットの中を思い返してみて、クローゼットの中が自分で把握できるか確認します。
把握できないようだったら物が多すぎる可能性大です。
まだまだ不要な物があるはず。
僕の場合、クローゼットの中をみなくてもどこに何があるかがわかります。家の他の収納スペースも同じです。
基本的に、把握できない物を持っているということは、自分のキャパをオーバーしている状態です。
だから物を探すのに時間がかかったりするわけです。
自分が楽に把握できるところまで物が減らせると、かなり身軽になったと感じられるはずです。
今と定期的に使う物以外持たない
僕が持っている物は今使うものか、定期的に使っているものだけです。
趣味で登山によく行くのでアウトドア用品はクローゼットに置いてありますが、
それ以外のものは毎日使っているものしか持っていません。
専門書や本を実家から持ってきたのですが、結局ほぼ読んでいないので、また実家に送ろうと思っています。
不要な物は出たらすぐに捨てる
僕が意識しているのは、不要な物が出たらすぐに捨てるということです。
例えばAmazonの箱とか、買い物した時にでるゴミ。
基本的に料理に使う物以外買い物はしないのでゴミは出ないのですが、そういったゴミが出た時にすぐに捨てるようにします。
これを捨てないで放置するだけでもどんどん部屋が狭くなっていきます。
すぐに捨てる習慣をつける為には、不要な物が出たらすぐに玄関に持っていくか、ゴミ袋にすぐ入れちゃうか。
とにかく早く部屋から出すことを考えるようにします。
身軽になる為には物を捨てるだけでは不十分
食生活の重要性
物を捨てたらある程度は身軽になれます。
物のしがらみから解放されるので、ある程度ストレスが減るからです。
でも、ここに健康な身体が伴っていないとさらに身軽になることはできません。
食生活が乱れていると、自律神経が乱れ、ストレスを感じやすい身体になります。
だから、毎日身体や頭が重くて行動力がない、、、なんてことになります。
これを避ける為には食生活に気を使うことです。
僕は食生活に気を使ってきた結果、以前と比べてだいぶ身軽な身体を作る事ができました。
具体的には、野菜、海藻、大豆、果物、玄米を中心に、魚、肉をたまに食べるという食生活です。
野菜や果物は消化に負担をかけないので、肉や魚を食べるよりも体が重くなりにくいです。
なので野菜や果物大豆製品を中心に食べて身軽にしつつ、たまに楽しみとして魚や肉を食べると言うスタイルにしています。
結果毎日だいぶ身軽に生きることができています。
食生活だけでなく、それ以外にも仕事や趣味が充実していることも大事ですね。
生活習慣として睡眠や運動も大事です。
まとめ
今回は身軽になるために僕が実践している生活習慣を紹介してみました。 まとめると、身軽になるためにはものを自分が把握できる量までに減らすことと、生活習慣を改善すること今回は身軽になるために僕が実践している生活習慣を紹介してみました。
まとめると、
[aside type="boader"]
- 身軽になるためにはものを自分が把握できる量までに減らすことと
- 生活習慣を改善すること
- 仕事や趣味を充実させること
[/aside]
このあたりが大事になるのではないかと考えています。
ものを捨てることも大事ですが、僕の経験上ものを捨てるだけでは身軽になれる程度が知れているので、生活習慣の改善を合わせて行っていく事も大事だなと感じています。
あとは仕事と趣味を充実させることも^^
それではまた更新します!