こんにちは、理学療法士の三好です。自転車通勤を始めて半年程度経ったんですが、この半年でガラッと人生変わったので報告します。
自転車通勤て車を持っている人からすると結構ハードルが高いですよね。やっぱり車が楽だし、仕事終わってから自転車に乗って帰るのとか面倒すぎる!って思うと思います。
僕もそう思っていたんですが、自転車通勤始めて半年たった今、なんで今まで自転車通勤してこなかったんだ!社会人始まった頃から自転車買っておけばよかったと後悔しています。自転車通勤を始めるべき理由を伝えていきます。
自転車通勤の魅力
[aside type="boader"]
- 驚くほど頭が働くようになる
- 生産性が爆上がりする
- ストレスがなくなる
- 疲労がリフレッシュされる
- 自転車通勤は無駄な時間ではない
[/aside]
逆に雨の日で自転車通勤ができないと頭が回らない、ストレスを感じる事が多くなる、集中力が持たないといった事がおきます。自転車通勤の効果を実感しました。
驚くほど頭が働くようになる
自転車を漕ぐ事で頭が働くようになります。
自転車は有酸素運動で、身体を動かす事で脳を刺激します。通勤で通る道を考えたり、選択するようになる事によっても脳が刺激されます。
車通勤の場合、アクセルとブレーキ、ハンドルを動かす程度なので大幅に運動量が減ります。ほとんど脳を使いません。
科学的には、長期記憶、推論、注意、問題解決、流動性知能の課題について運動をしない人よりも成績が上だったとの研究があります。また運動前後で比較すると、作業記憶(ワーキングメモリ)のテスト結果が50%以上改善したとの研究があります。
生産性が爆上がりする
自転車通勤をすれば、生産性が爆上がりします。
自転車通勤を始めてから、ブログを書くスピードが上がったことを実感しています。今までは集中力が持たず、休む頻度が多かった15分に1回は休憩を挟むくらい。いまでは1時間ぶっ通して書けています。自転車を漕がない日はやっぱり疲れやすい。
これは確実に自転車通勤の恩恵だと思います。
ストレスがなくなる
自転車通勤をすることでストレスがなくなります。
僕の場合、自転車通勤を始めたことによって仕事中にストレスを感じる事がほぼゼロになりました。これには理由があるらしく、運動をすることによりモチベーションアップにつながるドーパミンが分泌されます。
僕が仕事中にストレスをよく感じるのは、脳の疲れや集中力がないなと感じる時です。自転車通勤で運動をしてから仕事に取り掛かるので、ドーパミンが出てモチベーションがグッと上がっている状態で仕事に取りかかれるので、ストレスを感じにくくなったことが考えられます。
疲労がリフレッシュされる
自転車通勤をする事で仕事で溜まった疲れをリフレッシュする事ができます。
仕事を1日終えたあと、今日は疲れたーって日ありますよね。そんなとき、『これから自転車で帰るのかー、疲れてるのに』って感じるのかなって思ったんですが、これがまた逆でして。
自転車で帰れる!疲れが解消できる!って思うようになるんですよ。自転車で30分かけて毎日帰ってるんですが、帰る頃には仕事終わりに感じていた疲れがリフレッシュされていることに気づきます。
帰ってから、これならまだまだ仕事できるぞ?ブログ書いちゃおーってなるんです。自転車通勤恐るべしです。
自転車通勤は無駄な時間ではない
僕にとって自転車通勤はとても有意義な時間です。
『自転車通勤て車通勤より時間かかるし、時間が勿体無いわ!』って思う人もいるかもしれません。でも、この時間を運動する時間に当てることで、ほかのことをする時間に集中力が格段にアップするので、むしろ時間が増えます。
自転車に乗っている時間にすることを決めておけばいい
自転車に乗っている時間なにをするかで無駄な時間にするか、有意義な時間にするかが分かれると思います。
例えば、自転車に乗っている時間にイヤホンから音声で学ぶとか。ただ音楽を聴いて自転車を漕ぐだけじゃなくて、学習の時間に当てれば全然無駄な時間になりません。
僕の場合、朝の通勤の時にその日の仕事のイメトレしたり、帰りはその日の振り返りをする時間に当てています。時には音声から学んだり、本当に疲れているときはリフレッシュする音楽を聴いたり。
自転車通勤する時間を自分にとって有意義な使い方をする時間に当てれば、全然無駄な時間にはなりません。むしろ、時間を増やすことができます。
自転車通勤の魅力 まとめ
- モチベーション、集中力がめちゃ上がる
- ストレスがなくなる
- 溜まった疲れがなくなる
- 一日にできることが増える
- 自転車通勤は有意義な時間、時間が増える
- ついでに筋肉つくし、ダイエットにもなる
以上、自転車通勤の魅力についてでした。