【時間管理術】毎日自分の思うように時間を使って人生を充実させるためのスキル!


理学療法士の三好です!

みなさん時間管理してますか?時間管理が習慣になっていない人は絶対みにつけるべき!時間管理する力を身につけることで自分の人生が変わります!自分の生き方を自分で決めて成長できる人間になるために時間管理する習慣をつけていきましょ!

 

 

時間管理の重要性

 

なんで時間管理を考えることが重要なのか?

 

タイムイズマネーという言葉があるように、時間はお金と同等、いやそれ以上に大事なものです。なんでかって、時間は人それぞれに同等に与えられていますが、その時間をどう過ごすかはその人次第。その人の時間の使い方によって可能性は無限大!なんでもできます。

 

結局、時間の使い方で人生変わるんです。毎日、できる人と同じように時間を使う習慣をつければいつかは同じようにできるようになります。違いは毎日コツコツと続けているかいないかです。

 

 

おすすめは手帳で管理

 

1年、1ヶ月、1週間、1日単位で手帳に自分のしたいこと、やるべきことを書き込んでいますか?したいことややるべきことが書き込まれていない、または書くことがない状態ではないですか?

 

書くことがないってことは、夢や目標、やりたいことがないってこと。それは、自分の人生を受け身で捉えているということではないでしょうか。自分の人生は自分で決める。

 

言い換えると、時間をどう使っていくか手帳に記入し、その通りに行動していく事だと言えるかもしれません。

 

 

まずは、ゴールを設定しよう。

 

自分の夢、達成したい目標を決めよう。そして、それを達成するために、学ぶ必要があること、経験したいことを考え、そのための行動を手帳に書き込んでいく。

それを確実に実行していけば、ゴールに必ずたどり着けるはずです。

 

最終的には、自分の決めたことに責任をもってやるか、責任を放棄してやらないかですね。私の場合は、達成したいゴールのために、読書をして学ぶ時間、その練習をする時間を1日の中に必ず入れるようにしています。

 

 

いつやるかも大事。

 

手帳にやることを書き込む際に、いつやるかが大事になってきます。いつやるかによって、本当にそれを実行できるか、できないかに関わるからです。

 

ゴールのために本当にやるべきことなのに、なかなか気が進まないって事を後回しにすると結局やらなくなります。これは、集中力が有限なものだからです。

 

ゴールのために必要なもので、気が進まないもの、優先してやるべきことは1日の始まりにやってしまいましょう。そのために、朝早く起きて行動するのがオススメです。

 

そこまで集中しなくてもできるもの、頭を使わなくてもできるもの、身体を動かすことが中心なものなんかは1日の後半にやると良いです。身体を動かすことで、集中力をリセットすることもできるので、後半に運動を取り入れるのも良いと思います。

 

私の場合、朝一番でブログや優先すべき勉強、資料作成をやってしまい、夕方から夜にかけては軽い運動や、プレゼンの練習をして、寝る前は次の日のための充電として好きな漫画やドラマ、映画を見たり、早めに寝てしっかりと休むことをしています。

 

しっかり充電して、次の日のパフォーマンスを上げられるように時間を使いましょう。

 

 

モチベーションが上がる計画をしよう!

 

 

1年単位、1ヶ月単位、1週間単位、一日単位で、楽しみの時間を作るようにしましょう。いくら夢や目標があっても、楽しみがなければそのための努力は長続きしないし、はかどらないと思います。

 

その楽しみのために頑張ろう!と思えるように楽しみを定期的に盛り込んで計画することが努力を続けるコツです。

 

私の場合、2ヶ月おきに旅行、週1回カラオケ、週末は映画、温泉、1日の終わりに美味しい物を食べるなどなど、自分の楽しみの時間を必ず作っています。その楽しみがあるから、そのことを考えるとやる気がみなぎってくる感覚があります。きっと、この時にやる気を上げるホルモンであるドーパミンがドバドバ出てるんでしょうね笑

 

ドーパミンが出て、やる気の上がる計画を立てましょう!

 

自分の時間の使い方は自分で決めよう!

 

1日24時間をどう使うか。意識しているかいないかで全然充実感が変わりますよ。この時間は何をする時間にしようって予め決めておいて、その通りに時間を使う。

 

ただそれだけのことですが、それができるかできないかで、自分の人生を自分で決めて生きているか、ただなんとなく生きているか。

 

ただ言い換えただけですけど、この違いは大きく感じませんか?これが、自分の人生に責任を持つということであり、受け身ではなく、攻めの人生に変えるきっかけになると思います!

 

時間の使い方を自分でプロデュースして、理想の生き方をしていきましょう!