人生変えたきゃ自分の好きな事をとことんやろう


こんにちは♪みよゆーVlogのみよし(@miyoyu34)です^^

今回は、自分の好きな事をやり続けることの大切さについて書いてみようと思います。

はじめに以前の僕についてお話します。

社会人になってからの僕は仕事一筋で遊ぶということを全くしていませんでした。

平日は仕事、休日も仕事関連の勉強。

そんでまた仕事。

こんな毎日を6年間続けました。

で、6年働いた病院をやめた時気づきました。

今のおれには本当に好きだと思えるものが1つもないじゃないか。

趣味が何もなかったんです。仕事以外に何もやっていなかったから。

そこで自分に問い詰めてみました。

一度きりの人生、本当にこれでいいのかい?

いや、絶対よくないよね。

おれは自分の本当に好きな事を見つけてから死にたいな〜。

自分の没頭できることがわからないまま死ぬなら、没頭できるものを見つけてとことんやってから死にたい。

それをやるためだったらリスクがあってもやる。

それで何かあってもいいじゃん、だって自分がやりたい事やってるんだから。

そう思いました。

だから病院やめて、自分で生きる道を選びました。

収入は一時的に下がるし、仲間もいなくなる。

でも、自分のやりたい事をやるためだ。

おれには必ずできると信じて、飛び出しました。

飛び出した結果、最高の毎日を送っています。

趣味もたくさんできた。

登山、ロードバイク、料理、キャンプ。

今は釣りに夢中。毎日やりたい事が出てきて止まらない。

自分の好きな事って何?

改めて問い直してみましょう。

無くても問題ありません。

ただやってなかっただけだから。

今からなんでもかんでもやってみればいい。

そしたらいつか必ず見つかる。

見つかったらそれを深ーく掘っていけばいい。

それが自分の強みになる。

見つかるまでは、浅くてもいいからいろんなものを試してみる。

とにかく行動すること。

なぜ好きな事を見つける必要があるのか?

なぜって、絶対好きな事やっていた方が楽しいじゃない。

嫌々仕事している人と、好きな事を仕事にしている人どっちが価値を生み出せそう?

絶対好きな事やってる人でしょう。

だから好きな事を見つけて、それを仕事にするんだ。

没頭できるものでみんなに貢献しよう。

どうやって好きな事を見つける?

どうやって見つけるのか。

これはもうやるしかない。

新しい事をやってみるのってはじめは面倒です。

色々物を揃えたり、知識を集める必要があるし。

面倒だから仕事で忙しかったりするとなかなか行動できなかったりする。

でも、一番大事なことは好きな事を見つける事だったはず。

なんとか時間とやる気を絞り出してやってみよう。

ブログとか、YouTubeとか、趣味サイトとか、雑誌とか。

色々見てみて、自分のワクワクする事を見つけてみよう。

そのワクワクして、

  • やってみたいかも
  • ちょっときになるな〜

っていう程度のものでいいからメモ帳にリストアップしておく。

リストアップしたものの中から更に絞って一番ワクワクしそうなものを選ぼう。

あとはただ行動するだけだ。

やってみたら自分に合ってるから合ってないかがわかる。

やってないうちは何もわからない。

やってみたら案外楽しくてハマってしまう事だってある。

だからとにかくやってみる事が大事なんだ。

制限になるものは捨てよう

目の前にワクワクするものがあるのに、それを制限するものがあったりする。

  • お金
  • 時間
  • 不安、恐怖
  • やる気
  • ルール

こんなものが関係していて、自分に制限をかけてくる。

お金がかかるから。

時間がないから。

これを持っているからできない。

みんなに笑われるからできない。

めんどくさい。

こういうルールがあるから。

何かと自分で理由をつけて新しい事をやる事に制限をかけようとする。

これは人間の性格上仕方がないことではあるけど、こういったものに縛られていては自分の生きている上で一番大事なことであるはずの行動ができなくなる。

そんな時はこう考えてみよう。

今日が人生最後の日だとしてもそう考える?

有名な人の言葉。

そうやって考えながら毎日好きな事を追求していく行動を積み重ねていく事で、自分の好き思考が磨かれていく。

好奇心てやつが敏感になってくれる。

やってないから鈍感なだけなんだ。

だから毎日自分のワクワクするものを試してみよう。

見つけたら追求してみよう。

そうやって自分の一度きりの人生、自分にとっても周りの人にとっても最高の生き方をしてみよう。

インターネットで世界中の人に共有しよう。

記録を残そう。

自分がいなくなった未来にも自分の人生において大事にした意志が受け継がれるように。

大事なのはやること。

違いはやってるかやってないかだけ。

さーて、

今日も新しいことをやりに行こう。