ブログを90日間毎日続けると変わる6つのこと


こんにちは、三好(@yuyampt)です。

 

今回は、ブログを90日以上毎日続けて書くと変わることについて紹介していきたいと思います。

 

僕は8月から毎日ブログを書こうと決め、実践してきました。

 

その結果、それ以前と比べて自分で変わったなと実感することがたくさんありましたので、これからブログを始めようと考えている人に『毎日続けるとこんな良いことがあるよー』ってことを紹介していきたいと思います!

 

「ブログをやってみようかな?」「ブログってそんなに良いの?」ってちょっと気になった人は参考にしてみてください^^

 

ブログを始めるのに僕が一番オススメする本はこちらです↓

 

 

ブログを90日間毎日書き続けると変わること

 

 

1、自分の好きなこと、強みがわかるようになる

 

 

ブログを毎日書き続けていると、自分の好きなこと、得意なこと、自分の強みがわかるようになってきます。

 

あなたは自分の好きなこと、得意なことがない、自分の強みなんてないよ、、、って思いますか?

 

そう思うのなら、それは違います。

 

誰しもが好きなこと、得意なこと、自分の強みを持って毎日を生活しています。

 

ただ、それが当たり前のことすぎて気づかないだけです。

 

じゃあどうすれば、そのことに気づくことができるのか?

 

ブログで発信することです。

 

なんでブログで発信すると自分のことがわかるようになってくるのか?

 

そもそも自分のことがわからない人は自分のことを言語化する機会が少なすぎるんです。

 

考えることができているということは言語化できているということです。

 

だから自分のことを知りたいのなら、自分の頭の中で考えていること、自分が毎日行動に移していることについて言語化するクセをつけましょうってことです。

 

毎日ブログを書くようにしていくと、自然と自分の頭の中を言語化する習慣がつきます。

 

毎日続けると、自分の好きなこと、得意なこと、強みが見えてきます。

 

それはブログの記事の質、記事を書き終わるまでのスピードとか。そんな形として現れてきます。

 

もっと自分のことを知りたいですか?自分のことを知って、自分にしかできない仕事を知りたいですか?

 

そう感じているのなら今すぐブログを始めてみることをおすすめします^^

 

2、生活習慣が改善される

 

 

ブログを毎日続けようと決めて実行すると、生活習慣が改善されます。

 

『毎日続ける』ということが肝なんですが、毎日続けることを自分の課題にすると『毎日更新するには時間をどう使えばいいんだ?』と考えるようになります。

 

そのためには時間の使い方を変える、睡眠の取り方を変える、食事の摂り方を変えるといった具合に『生活習慣を変える』必要が出てくるってわけです。

 

結果として、規則正しい生活ができるようになります。

 

僕も以前は毎日のように夜更かしして、朝は遅く起きて、出勤時間ギリギリに職場に着くなんてことばかりやっていました。

 

今となっては早寝早起き、バランスの良い食事、毎日必ず8時間睡眠といった形で生活習慣は徹底しています。

 

3、自分で稼ぐ方法を知ることができる

 

 

ブログを始めると、ブログでお金を稼ぐことができるということを知るようになります。

 

僕もブログで稼げるなんて知らずにブログを書き続けていたんですが、色々ブログに関する情報に触れていくうちにブログを仕事にして生活している人がいることを知りました。

 

『パソコン1台で稼ぐ』『自分の好きなことをブログに書いてお金を稼いで暮らす』こういったスタイルに憧れるようになりました。

 

僕と同じように「自分もそんな生活してみたい!』と感じた方は夢をもってブログを始めてみてはどうでしょうか^^

 

4、毎日が充実する

 

 

毎日ブログを書くようになると、『何かを発信すること』を中心に毎日を過ごすようになります。

 

『発信する』ためには、情報収集が必要になるし、発信するスキルが必要になるし、自分の強みを見つけることが必要になるし、、、といった具合に『毎日これからやりたいことばかり』になります。

 

これが毎日を充実させる秘訣で、「休みの日にやることがないからとりあえずどっかいくか」から「やりたいことばかりあって時間が惜しい」という生活スタイルに変わっていくわけです。

 

5、言語化がうまくなる

 

 

ブログを毎日続けると、言語化が上手くなります。

 

僕自身、文章書くのも、話すのもめちゃ苦手な方でした。

 

幼い頃からおとなしい性格で、自分の気持ちや考えを発信する習慣がなかったもんで、自分の考えを言語化するのが苦手だったんですよね。

 

そんな自分が今は「割と書くのも話すのも人並みにはできるようになったんじゃないか?」と思えるくらいになったんです。

 

この変化は間違いなく、毎日ブログを書くようになったからだと言えます。

 

自分の考えを言語化するのが苦手という人には本気でブログを始めることをおすすめします。

 

6、勉強、読書した内容が身につきやすくなる

 

 

勉強、読書した内容が身につきやすくなります。

 

というのも、何かを身に付けたくて専門書読んだり、読書をしたりすると思いますが、ただ読んだだけでは何も変わりません。

 

なんででしょうか?

 

成長するためには『アウトプット』が必要になるからです。

 

『アウトプット』というのは学んだことを文章に書き出したり、言葉を使って話したり、行動に移していくことです。

 

読む、聞く、経験するといったことはインプット(入力)

 

書く、話す、行動に移すといったことはアウトプット(出力)に当たります。

 

ブログは書く作業なのでアウトプットです。

 

読書したことを身に付けたいなら、読んだ内容をアウトプットすることで初めて自分の身になります。

 

逆にアウトプットしなかったら、読んだ内容が全く意味のないものになってしまいます。

 

だから読書を確実に身にしていくためにブログは最適なわけです。

 

ブログはこんな人におすすめ

 

僕がブログをおすすめしたい人はこんな人です!

 

ブログをおすすめしたい人
  • 毎日を充実させたい
  • 休みの日にやることがない
  • 生活習慣が乱れている
  • 自分で稼ぐ力をつけたい
  • 書く、話すことが苦手だ

 

こんなことに当てはまる人はぜひブログを始めてみて下さい!

 

今の生活が良い方向に変わる可能性は高いですよ^^

 

まとめ

 

 

今回は、ブログを90日間毎日書き続けたら変わったことを紹介しました。

 

僕は元々『生活習慣の乱れまくり』『書くのも話すのも苦手』『休みの日やることなくてダラダラしてる』こんな感じの人間でした。

 

でもブログを始めたことによって毎日その時間を使う目的ができて、その目的を達成するための目標ができ、その目標を達成するための計画をして、実行に移す、その結果から改善策を立てて、、、といった具合にPDCAサイクルをうまく回せるようになりました。

 

『毎日をなんとなく過ごす』から『やりたいことで溢れた毎日』へ

 

ブログを始めるだけでこんなに毎日の過ごし方が変わるんです。

 

今すでに毎日やりたいことで溢れているようならやる必要はないかもしれません。

 

でも、今自分のやりたいことがわからない、なんとなく時間を過ごしてしまっている、そしてそんな自分を変えたいと思っているなら今からブログを始めることをおすすめします。

 

以上、90日間ブログを書き続けて感じたことでした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^

 

「ブログを始めてみようかな?」と少しでも感じましたか?そう感じたらこの本を読んでみて下さい!僕がブログを始めて一番参考になった本です。この本を読んでブログを始めれば間違い無いですよ^^