ミニマムな生活へ!生活する上で最低限必要になる物リスト


こんにちは、みよし(@yuyampt)です。

最近、断捨離のことばかり考えていますw

というのも、新生活に向けて物を徹底的に厳選しているところなんです。

新しく住むところは四畳半なので、物を減らさないと住めないんですよねw

今回は厳選した結果、残った物を紹介します!

生活する上で最低限必要になる物!家具・家電編

寝具:マットレス、枕、かけ布団

エアリーマットレスのエクストラボリュームタイプ。

軽くてコンパクトなのに、マットレス一枚でめちゃ快適に眠ることができる最強のマットレスです。

眠りの質を上げるために最低限必要な物ですねw

机、椅子

 

机と椅子は食事をとるのと、机で作業をするのに必要だったので残しました。

ずっと座っていると腰や足が痛くなるので、立って作業ができるようにデスクを1つ追加しています。

これがめちゃ使えるのでおすすめ!

「長時間のパソコン作業で足が痺れる」を解決するノートパソコンスタンド『KKaMM』レビュー

髪のセットとか、身だしなみのチェックに使うので残しています。

間接照明

夜はリラックスして過ごしたいので、普通の照明とは別に間接照明を置いています。

パナソニックで揃えればBluetoothでスマホで一括操作できちゃいます^^

炊飯器

節約のために米は炊飯器で炊くようにしています。

フライパン、茶碗、箸

フライパンと茶碗と箸を一個ずつ持っています。

フライパン1つあれば食材を加熱してそのまま食べることができるのでこれだけでも食事はできるんですが、白米を個別に食べたい時もあるので茶碗を1つ用意してあります。

加湿器

冬は湿度が下がるので、無印良品の加湿器を1つ持っています。

アロマオイルを合わせて使えば、部屋がいい香りに包まれてよりもリラックスすることができますよ〜^^

ドライヤー、ヘアアイロン

最近は自分の髪型とかそんなに気にしなくなったんですが、一応身だしなみを整えるためにドライヤーとヘアアイロンは使っています。

シェーバー、エチケットカッター

髭剃りですね。

僕の場合、カミソリだと肌が痛くなっちゃうので電動のものを使っています。

ラムダッシュは安くて使いやすいのでおすすめです。

パナソニックのエチケットカッターはコンパクトだし吸引式なのでめちゃ便利です^^

それ以外の家電製品は必要ない

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、テーブルとかその辺りの家具、家電は必要ないと判断しました!

僕の場合テレビは見ないし、食材はその日食べる分だけ買ってくればいいし、次住むシェアハウスには洗濯機が置いてあるし。

なくても困らないと思います。

生活する上で最低限必要になる物!衣類編

ダウンジャケット 冬用

関東に住んでいる限り、ダウンジャケット1枚は必要ですよね。

今僕の持っているジースターロウのダウンは、折りたたみができないので収納に困っていますw

使わない時はスーツケースに収まる位のものが欲しいんですよね。

ウルトラライトダウンみたいな、楽に収納できるダウンを検討中です。

コート 秋、冬用 オシャレ用

コートは1枚持っています。

これはSTUDIOUSで購入したイロコイのコート。おしゃれ着用です。

いざという時のために!当分ないと思いますがw

ジャケット 春、秋用

春、秋に使えるジャケットが好きなんですよね〜

何年か前に奮発して購入したSTUDOUSのオシャレジャケットです!

こいつらはずっと使い続ける予定!

シャツ 春、秋用

使いやすい黒と白を1着ずつ残しました。

2つともスコッチ&ソーダのシャツ。

地元のCHIKUMAっていうお気に入りの服屋さんで購入しました。

シャツ 夏用

一目惚れして買ったSTUIOUSのシャツ。

半袖なんだけど光沢感があってフォーマルな印象。色味もお気に入り。

サマーニット

STUDIOUSのサマーニット。このゆるーい感じがお気に入り。

春、秋、夏も着れるので1枚持っていると助かるアイテム。

パンツ

黒スキニーとイロコイのゆるいパンツ。こいつらは万能!1年中使える。

夏用ハーフパンツ2枚

春、秋用パンツ1枚

部屋用パンツ2枚

合計7枚に抑えました。

Tシャツ 夏用

Tシャツは6枚程度に厳選しました。

僕はTシャツが好きでついついたくさん買ってしまいがちだったんですが、残したい気持ちを抑えて断捨離しました。

下着類

  • 極暖ヒートテック 2枚
  • エアリズム 5枚
  • ボクサーパンツ 5枚
  • 靴下 夏・春、秋・冬用 5足ずつ

冠婚葬祭用スーツ

スーツ2着

これは必ず使うものなので場所をとるけどしょうがない!

衣類は以上!!

  • ダウン1
  • コート1
  • ジャケット2
  • シャツ3
  • Tシャツ6
  • パンツ7
  • スーツ2
  • 下着類22

合計44点!

最低限生活する上で必要になる物!仕事編

MacBook Pro13インチ

こいつがいないと動画編集ができないw

外に貼ったシールはこちら↓

手軽にMacBook Proをアップグレードできるのでおすすめです^^

MacBook Pro13インチをオシャレにできる魔法のスキンシールwraplusレビュー

iPhone XS

カメラが綺麗なので動画撮るのに使っています。

ブログ書くのにも使えるし、音楽聴くにも、電話するにも、連絡取るにも、iPhoneなしでは生きられませんねw

セルカ棒

動画撮るのに使っています。

BitzWolfのセルカ棒が万能なのでおすすめです!

【レビュー】BlitzWolf BW-BS3三脚になる自撮り棒(セルカ棒)が最高すぎる件

iPad Pro12.9インチとApple Pencil

主に電子書籍読むのと、手書きノートとして使っています。

そのほか、調べ物をするときもiPhoneよりも大画面なので使いやすいです。

何か考えるときは手書きで文字にすると、考えがまとまりやすいのでおすすめです。

紙のノートでもいいんですが、物が増えてしまうのでiPadとApple Pencilでまとめるようにしています。

iPad Pro 12.9インチ×Apple Pencil【レビュー】電子書籍、手書きメモ機能で紙が必要なくなる!

学習用のテキスト

調べ物をしたり、復習したりするときに使っています。

生活する上で最低限必要な物!バッグ編

スーツケース

旅行用に持っていますが、普段は衣類の収納ケースとして重宝しています!

バックパック

普段の移動用に使っています。

MacBook Pro、iPad Proを入れて持ち運ぶのにめちゃ便利。

メッセンジャーバッグ

ジム用品入れに使っています。

ジムの時はこのバッグで。

ビジネスバッグ

ビジネス用です。

普段は大事な書類を入れるのに使っています。

クラッチバッグ

遊び用。

本当に何も必要ない時はこのバッグで。

 本当に必要な物は案外少ない

僕が生活する上で最低限必要な物はここに書いたもので全てです。

これだけで実は生活できちゃうんですよね。

物が無くなるとより自由になった気がします。

目標は、スーツケース1つに収まるように持ち物を減らすこと。

こんなに物を減らして自分は何がしたいんだろう、、、

って思うこともありますが笑

物を減らすとスッキリして気分がいいんですよね!

自分にとって本当に必要なものは何かが一目でわかるようになりますし、部屋で何かするにも集中できるようになりますよ^_^

部屋に物が多くなってきたな、、、

と感じたら断捨離してみては??

それではまた明日〜^ ^