ミニマリスト 持っていない&買っていない物20選!


こんにちは♪みよゆーVlogのみよし(@miyoyu34)です^^

今回は、僕がもう持っていないし、買ってもいないものをまとめておきます!

これからモノを減らしたい人にとっての参考になれば良いな〜と思います^^

ミニマリストのもう持っていない&買っていないもの20選!

テレビとテレビ台

テレビ

以前は47インチのどでかいテレビを持っていましたが、もう手放しました!

なぜ僕がテレビを手放したのかと言いますと、テレビを見ている時間が勿体無いと感じ始めたからです、、、。

テレビがあるとついつい録画しておいたバラエティ番組やドラマを長時間見てしまいます。

後からその時間に勉強ができたとか、ブログが書けたとか、後悔していたんですよね〜

テレビを見る時間は楽しいんですが、自分にとってそれは優先して使うべき時間ではないんですよね!

僕は今はブログやYouTubeの動画作りに専念しています。優先するべき事に時間を使えているのはテレビを手放すことができた事が1つのポイントになっていると考えています。

きちんとコントロールできる人は持っていても良いと思います^^

DVDプレイヤー

テレビと合わせて、DVDプレイヤーも手放しました。

理由はテレビと同じです^^

テーブル

ローテーブルも部屋に置いていましたが、手放しました。

テーブルもあれば便利ですが、実はなくても生活できちゃうんですよね!

僕は食事の時はランチョンマットとマットレスを利用しています。

机と椅子、ソファー

机と椅子、ソファーも手放しました。

今使っているマットレスが机とソファがわりになって便利なので、問題なく生活できています ^^

僕の使っているマットレスはこちらの記事でチェックできます↓

ミニマリストのソファ・机代わりにもなるコンパクトでオシャレなおすすめマットレスを紹介♪

ラグマット、カーペット

ラグマットやカーペットも手放しました。

僕はマットがあると床で寝たくなっちゃうんですよね笑

マットは掃除もしにくいし、埃も出やすくなります。

掃除をこまめにして清潔な状態を保てれば良いのですが、それができないと部屋が不潔に見えやすくなります。

ラグマットがないだけで部屋がすっきして見えるし、掃除が楽になりますよ^^

収納ボックス

次は収納ボックス。

普段見えない形で収納できてしまうボックス類は手放しました。唯一キャリーケースだけ持っていますが。

収納ボックスがあるとそれに頼ってしまい、気づいたらなんでもかんでも見えないところに押し込んでいるといった事になりがち。

僕は以前はクローゼットの中になんでもかんでも収納していました。

手放して気づいたのは、収納ボックスに入れていた物の90%は必要無いものだという事です。

以前、クローゼットや収納ボックスに入れておいた物で今残している物は1つもありません!笑

見せない収納は最低限で、基本的には見せる収納にしておけば、必要のないものを溜め込まない習慣がついてきます^^

歯ブラシラック

歯ブラシラックも手放しました。

洗面台においてあるとオシャレな感じがして良いのですが、あるとこまめな掃除が必要になるし洗面台がごちゃつきます。

今は無印良品の洗面用具ケースを吊るして、そこに歯ブラシも収納するようにしています。

必要以上の服とハンガー

服とハンガーの数はかなり減らしました!

以前は何十着いや、100着以上は持っていたかもしれません。

ハンガーの数も相当ありましたね、、、。

今はどうなったのかと言いますと!

上記の写真のような状態です!Tシャツは4枚で回しています。ハンガーは3本です!

必要以上の食器

食器も最低限の物だけ持つようになりました。

以前はシンクの下に大量の食器が置いてありましたが、今は、写真の通り無印良品のアカシア製の食器のみです。

これだけで十分です^^

必要以上のバッグ

たくさんあったバッグを手放して、今はキャリーケース1つ、リュック1つ、トートバッグ1つにしました。

同じ用途のものは持たないようにしています^^

カップラーメンなどインスタント食品

これはもう買っていない物です。

毎日充実した生活を送るためには食事がものすごく大事だということに気づいてからインスタント食品は食べなくなりました。

毎日の食事は自分のエネルギー源です。

良質なガソリンでないと車がちゃんと走らないのと同じで、自分に良質な栄養を補充してあげることが大事です!

車も手放しました。

車はあれば便利ですが、毎月の支出やメンテナンスにかかる手間と時間が多くなり、自分の時間とお金の自由度が下がります。

僕は今都内に住んでいて、車が無くても問題ありません。

自転車と電車で身軽に移動しています^^

壁掛け時計

壁掛け時計を手放して、今は腕時計、iPhone、iPadなどの電子機器を利用して時間管理をしています。

案外不便なく過ごせていますよ^^

まとめ

まだまだ持っていない物はありますが、今回はここで終わりにします!

持ち物を減らすと、その分身軽になり、行動力が上がります。

ただ、減らしすぎても生活の質が落ちます。

自分が心地良い生活を送ることができる程度まで物を減らしてバランスをとっていくのが良いですね^^

そのバランスは経験してみないとわからないものなので、

自分に必要な最低限の物を知るために僕のように物を極限まで減らす経験を積んでみるのもアリだと思います笑

自分にとって毎日充実した生活を送れるベストな環境を作っていきましょうね〜♪

また更新します〜^^