UQwimaxとくとくBB契約して2ヶ月!「ポケットWi-Fiでブログは問題なく書けるの?動画は?」感想レビュー


こんにちは、三好(@yuyampt)です。

 

今回は、UQwimaxを契約してから2ヶ月経ったので、使ってみての感想を紹介しておきたいと思います。

 

  • これからポケットWi-Fiの契約を考えている人
  • 光と比較してポケットWi-Fiってどうなの?っていう人
  • ポケットWi-Fi使ってブログ書くのに問題はあるの?っていう人
  • 動画のアップロード、見るのに問題はないの?っていう人

 

こういった疑問を持っている人は参考にしてみてください!



 

UQwimaxのモバイルルーターはこちら

 

 

僕が使っているモバイルルーターはこちらです↑

 

サイズが小さくて持ち運びに便利です。iPhoneよりも小さいサイズでポケットに簡単に収まりますよ。

 

UQwimaxでブログは書ける!

 

 

 

余談ですが、MacBookにスキンシールを貼ってみました↑

 

MacBookをオシャレにした人はチェックしてみてください↓

 

MacBook Pro13インチをオシャレにできる魔法のスキンシールwraplusレビュー

 

 

UQwimaxでブログは書けます!

 

僕の場合、自宅内だと電波が常時1本から2本の状態であまり良くない状態です。

 

この状態でもブログで記事を書くのに問題はありません。ただ、写真をアップロードするのに時間がかかります。

 

他の記事で紹介したんですが、この問題を解決してくれたのが『画像圧縮アプリ』です。

 

ポケットWi-Fiでブログの画像アップロードが遅い時は『画像圧縮アプリ』で解決できる!使い方と対処法

 

画像をリサイズしてコンパクトに保存しておけるのでデータ容量を節約するのにもオススメですよ。

 

UQwimaxで動画のアップロードはできない!

 

 

動画のアップロードは残念ながらできませんでした。

 

僕の自宅では電波は1本から2本程度です。この状態では動画を1本アップロードするのにめちゃめちゃ時間がかかります。

 

時間がかかりすぎて最終的にアップロードをキャンセルしなければならなくなります。

 

「動画をブログにアップロードしたい」場合はポケットWi-Fiは保留にしておいた方が良いと思います。

 

ただし、UQwimaxのモバイルルーターには『ハイスピードプラスエリアモード』というモードがあります。

 

動画のアップロードをする時だけこのモードに切り替えてしまえば動画のアップロードをすることができます。

 

注意するべきなのは、『ハイスピードプラスエリアモード』は毎月7GBまでしか使えません。それ以上使ってしまうと速度制限がかかってしまいます。

 

僕は一度使いすぎて速度制限がかかってしまい苦労しましたw

 

僕は動画をアップロードしたい派だったんですが、早まってドコモ光を解約してしまいましたw

 

動画をたくさんアップロードする時はWi-Fiの使えるカフェでアップロードしています。

 

詳しくは下記の記事で紹介しています↓

 

ネットが使えない時に便利な野田市周辺のWi-Fiが使えるおすすめカフェまとめ!

 

UQwimaxで動画は少し遅いけど見れる!

 

 

UQwimaxで動画は見れます!

 

YouTubeで動画を見る分には問題ありません。

 

僕の場合、テレビにApple TVを繋いでYouTubeを見ていますが、テレビでの読み込みも遅くなく画質も悪くないです。

 

アップロードはできませんが、見る分には問題なく動作しています。

 

UQwimaxの料金はドコモ光と比較し1,000円安い

 

UQwimaxはドコモ光を利用するより月額1,000円程安いです。

 

僕の場合、ドコモ光とドコモでiPhoneを利用していました。

 

2つの利用料を合わせて10,000円

 

今は楽天モバイルとUQwimaxを利用していますが、2つの利用料を合わせて4,600円です。

 

毎月5,400円安くインターネットを利用できるようになります。

 

利用料金は、楽天モバイルとUQwimaxの組み合わせが圧倒的にお得です。

 

安さをとるか?速さをとるか?

 

 

あなたはどっちを取りますか?

 

ポケットWi-Fiで困る所は動画のアップロードができないところ。ここだけだと思います。

 

僕が2ヶ月使ってみて感じたのはそこだけでした。

 

動画のアップロードを特にしないという人であれば、ポケットWi-Fiでブログの毎日更新は問題なく行えますよ。

 

更にポケットWi-Fiならインターネットが使えないカフェでも作業ができるようになるメリットもあります。

 

それでいて毎月1,000円お得になるわけなので、僕はポケットWi-Fiにするメリットの方が多いと感じています。

 

まとめ

 

 

今回はUQwimaxのモバイルルーターを2ヶ月使ってみたのでレビューをしてみました。

 

僕の場合、都合が悪かったのは動画のアップロードが遅いってところだけでした。

 

動画をアップロードしない場合はポケットWi-Fiで十分だと思います。

 

安くなるし、外でも作業できるし最高ですよ。

 

iPadやMacBookがどこでも使える。どこでもブログが更新できる。

 

これって最高ですよね!

 

「お気に入りの雰囲気のカフェがあるけどフリーWi-Fiがないから作業ができない、、、。」

 

こんな悩みが解消されます。ポケットワイファイさえあればお気に入りの場所で自由に作業ができます!

 

僕が色々調べた結果一番安く使えて、通信環境も良いポケットWi-Fiはこちらです↓