思考

波乗りを楽しむように人生を生きる

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

こんにちは、三好です!

実は今日、ボディボードセットを一式購入してきました!

といってもウェットスーツ、ボディボード、フィン(足ヒレ)があればできてしまうのですぐに開始できます。初期費用は7万円ほど。

なぜ、サーフィンにしなかったかというと、サーフィンはハードルがやや高いからです。

僕は手軽に始めてみたかったのでボディボードから入りました。

僕の家は海からすぐなので、道具さえ揃えばすぐにできちゃう状況だったので揃えて早速行ってきましたよ。

波乗りをするとエネルギーが回復する

結論から言うと、やってみてめちゃめちゃ良かったです!

なんというか、、、めちゃめちゃパワーがみなぎる感じです!

直接海という自然に触れることでエネルギーが回復される感じがあったのと、波乗りにチャレンジする感覚がとにかく面白かった!

初めてやったのでうまく乗れないことが多かったのですが、たまにうまく乗れると、これが気持ちいいのなんの!

いや〜最高でございました!

それからボディボードを終えて、砂浜まで戻り波打ち際で寝そべってゆっくりするのもすごく良かったです。

波の音を聞きながら、快適な環境でゆっくりと過ごす時間はいいもんですね。

休息というと睡眠や仮眠をとるのも良いですが、ハイキングや波乗りのように自然に触れながら身体を動かす事でエネルギーを回復する方法も良いです。

終えた後の心地よい疲労感は、普段感じる疲労とは違います。健康的な時間を過ごせたなという実感があります。

なんというか、自分にとって必要なことをやることができたなと言う感覚。

そして、この感覚は充実感につながります。

ということは、それは幸せにつながっているわけで。

気持ちよく体を動かすと言う事は、人間が健康的に生きるために必須な要素です。それを満たしてくれるのがハイキングであり、波乗りであり、ピラティスやヨガであり、ウォーキングであるのかなと思います。

波に乗るように人生を生きるという発想

登山をすると、登山て人生の縮図のようだなっていつも感じるんですが、ボディボードも人生と似てるなと感じます。

何度も何度も良い波が来る機会を見計らって、良い波が来たらうまいこと乗っていく。

うまいこと乗れると気持ちいい!

人生も同じで自分がうまく乗れそうな波を見計らって、自分に合った良い波にうまく乗っていくようにすると気持ちいい時間が過ごせるんじゃないかと思います。

この時のポイントは、良い波はどこから来そうか?どのタイミングで乗るのが良いか?という視点で周囲を見ておくこと。

当たり前ですが、波を見ておかないと波乗りはできませんからね。

これから大きくなりそうな波を見つけたら、タイミングを合わせてうまいこと乗れるようにしていきたいですね。

それではまた更新します^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-思考