思考

やる気が出ず、前進できてない時は「幸せ」について整理しよう

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

こんにちは、みよし(@miyoyu34)です。

今回は、「幸せ」について考えてみたいと思います。

今回の記事は、誰に向けてのメッセージなのかというと、

  • 自分のやりたいことがイマイチわからない
  • やりたいことがないから全然行動できていない
  • 自分にとってどんなことが幸せなのかわからない
  • これから先、何を追求して生きていくのが良いのか考えている
  • 今後の人生についてよく考えている

こんなことを感じている方に向けてお伝えしていこうと思います。

今回の記事を読んでいただけると、幸せについて整理でき、これからどういう方向に進んでいくべきなのか見えてきて、前進するきっかけになるんじゃないかと思います。

それでは、一緒に考えていきましょう。

何をしている時に幸せを感じる?

さて、一緒に考えていきましょうか。

まずはじめに、何をしている時に幸せを感じるかどうか、紙に書き出してみましょう。

僕の場合は、

  • 患者さんの施術をしている時
  • 患者さんが喜んでくれた時
  • ブログを書いている時
  • YouTubeでコメントがもらえた時、コメントに返信している時
  • 誰かにプレゼントをして喜んでもらえた時
  • 家族と好きな話をしている時
  • 患者さんと話している時
  • 患者さんに関連する勉強をしている時
  • 新しい場所を訪れた時
  • 美味しいものを食べてる時
  • 天気が良い日に散歩をしている時
  • 綺麗な景色を見た時
  • 綺麗な川沿いを歩いている時
  • 新しい人と出会った時
  • 好きな人と話している時
  • ヨガやピラティスをしている時

などなど。

あげればキリがないくらい出てきますね。

おそらく、良い人生を歩むためには、こういう些細なことでも自分が幸せだと感じたり、好きだなと感じることをしている時間をなるべく増やすことが重要なんだと思います。

だから、自分の場合は、上記に挙げた内容をとことん日々のスケジュールに組み込んで時間を使っていくことが大事なんだと思います。

ただ、やろうとした時に面倒だなとか考え出すと、色々考え出して先に進めなくなることが多々あるので、やろうと思ったら考えすぎずにとりあえず動き出してしまうことが大事かなと思ってます。

やる気ってのは、やる前に出てくるものではなくて、やり出すと出てくるものなので、やる気が出ない、、、行動できない、、、と悩んでいるといつまで経っても行動できないループにハマってしまいます。

行動できている時って、良くわからんけど、とりあえず行ってみるか!やってみるか!って感じで軽いノリでできている時だったりします。そして、そのクセがついてくるとどんどん身軽に動けるようになっていくんですよね。

人間の脳ってそういうふうにできてるんですよね。

というのは、慣れるようにできているってことです。

筋トレも続けると徐々に効果が出てくるように、やる気に関しても行動することを継続すると鍛えられて、どんどん行動できるようになっていく。

行動しなければ、ずっと行動できるようになる筋肉は鍛えられrないってわけです。

行動している途中に、一旦立ち止まって方向性を確かめたりするのは大事ですが、とりあえずはまず動き出すことが大事ですね。

と、今必死に自分にも言い聞かせております!笑

あなたは、幸せなことをいくつ思いつきましたか?

これについては、 普段から考える癖があればたくさん出てくると思いますし、考える習慣がなければあまり出てこないかもしれませんね。

これも脳の特性で、幸せについて考えることに慣れていないから出てこないだけで、毎日のように少しずつ考える癖をつけていけばどんどん幸せだと感じられるようになってきます。

そうやって積み重ねていくうちにいつか自然と毎日幸せだなと感じられるような頭に変化していくのでご安心を。

これから幸せを感じられそうなことは?

上記の質問に加えて、さらにこれからやったら幸せを感じられそうなことをリストにしてみましょう!

自分の場合は、

  • 海外旅行
  • 新しい出会い
  • 新しい学び
  • 新しい山を訪れる
  • 家族とご飯行く
  • 施術で患者さんに貢献する
  • YouTube動画を作ってアップする
  • 新しい料理をしてみる

こんなことがあげられます。

あなたはどうでしょうか?何かあがりましたか?

それじゃあ、今日は何する?

幸せについて確認できたところで、じゃあどう行動していくのか。

上記に挙げたリストをもとに、片っ端からやっていくだけです!

やろうと思った時に、面倒だな、、、やっても別に何も変わらないんじゃないか、、、とか。

色々頭に浮かぶかもしれませんね。それは脳の特性上仕方がないこと。

脳には恒常性といって、変化を拒む力を持っています。

だから、面倒くさい、変化したくないと感じやすいんですね。

でも、とりあえずやってみましょう!やったら何か新しい気づきや変化がきっと得られると思います!

何かを実践することが自分を変えていきます。

僕は、とりあえず、新しい出会いや、新しい場所を目指して行動してみたいと思います。

それから施術や動画作りで人に貢献することを楽しんでいきたいと思います。

余談ですが、ブログで文章を書くのって本当に気持ち良いです。

頭がモヤモヤしていたのが、文章を書くことでスッキリしてまた行動してみようという気持ちにポジティブに捉えられるようになりました。

さて、あなたもぜひ、行動してみませんか?

お互い、一度きりの人生、マイペースに楽しんでいきましょう^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-思考