日記

2021年得た教訓と2022年の夢・目標

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

こんにちは、みよし(@miyoyu34)です。

今回は個人的な内容ですが、今年の振り返りと来年の目標をまとめておきたいと思います。

こうして振り返りと次の目標を立てる事で、自分がどの道を進むべきかはっきりしてゴールに進んでいく事ができますね。

登山に例えると、ゴールがないという事は「山頂を目指さない」登山ですね。これはこれで過程を楽しみながらその瞬間を味わえれば良いのですが、やっぱりゴールが明確な方がモチベーションが上がってもっと楽しめそうな気がします。何よりゴールに到着した時に達成感が味わえるのは最高です。

てな訳で、来年も僕は目標を立てて、進んでいく事とします。

さてどうでしょう、あなたは今年一年、充実した年にする事ができましたでしょうか?

僕はですね、やりたいことが沢山できたし、成長もできた一年だったと思う反面、もっともっと頑張れたな、考えすぎずにとりあえずやってみればよかったなと感じる部分も沢山あった一年になりました。

2021年の振り返りと得た教訓

個人的には仕事や趣味については結構色々できて良かったなと感じます。具体的には整体師として一年でまた大きく成長できたんじゃないかと感じます。

あとは趣味ですが、密かにたくさん山に登っておりました。YouTubeには全て配信できませんでしたが、色んな景色を見れたし、山の中でキャンプ料理も楽しめました。また新しい経験が頭の中にインプットされて何となく視野が広がった気がしています。

YouTubeは編集に時間がかかりすぎて、仕事やプライオベートの時間に支障をきたしてしまうのがネックですね、、、。来年は編集を誰かに依頼してみようかな。一方ブログは書くだけでいいので楽ですね〜。やっぱりブログは自分好みです。

それから、部屋の雰囲気もだいぶ変えて、モノはあまり増えていませんが、色々自分好みにしました。それと、ピアノを買って少しずつ練習してますよ^^

仕事以外にやる事も、何か自分が成長しながら楽しめること、何かを作る事につながる事が良いと思って始めました。ピアノを演奏できるようにしたら今度は曲作りとかやってみたいと密かに考えてます。

個人的に、今年得た大きな最大の教訓は「協調」というキーワードです。

これは整体の仕事をする中で学んだ事ですが、協調する事の重要性にあらためて気づいたんです。

色んな事に共通する事ですが、結果を出そうとするあまり、力が入って緊張しすぎてしまう。そうすると、周りにもその緊張が伝わるし、自分の力を100%発揮できなくなります。そして、逆に結果が悪くなってしまいます。

具体的な経験で言うと、整体の施術も力が入りすぎてしまうと自分の心と身体の緊張が患者さんの体は伝わります。患者さんの身体は硬くなり痛みを引き起こし、症状はうまく改善されなくなります。仕事をする上でこういう現象が続いてしまっていたときに、緊張を緩和するにはどうすればいいか考えました。

そこでいきついた言葉が「協調」というキーワードです。

緊張を生み出すのは対立。弛緩させるのは協調、調和。

うまくやりたいことを進めていくことや、結果を出したいなら協調を意識することが一つのポイントです。

世界、社会、世の中、環境、目の前の人、モノ、仲間、お客さんなどと対立せず、協調するように考えて、身をまかせる。

そうすると、周りの環境と自分の間にあった緊張が解けて、弛緩する。

前よりもずっと楽に進めるようになります。

目の前の1人1人のペースに合わせて、その人なりのペースで進めるように協調してあげる。そっとサポートしてあげる。それだけでいいと思う。無理矢理自分のペースに巻き込まない。対立しない。

こういう考え方で進めると、前よりずっと楽に周りの人と関係を築けるのかなと思います。

そして、周りの人や環境に協調できるようになると、緊張せず、ありのままの自分を発揮できるようになる。その結果、自分の能力も生きてくる。それが良い結果を生むことに繋がるのかなと。

前の自分は全然協調できていなかった、自分本位で自分のペースに無理矢理周りの人を巻き込もうとしていたのかなと感じたんですね。

そんなような教訓を2021年は得る事ができました。

良い教訓はやはり、うまくいかない事から得られるものですね。だからこそ新しいこと、難しいと感じることに挑戦して、うまくいかない経験を積む事が大事ですな。

2022年の夢・目標

2022年は、自分のビジネスを頑張りたい!そう考えてます。

インターネットを通して、少しは副収入を得ることができているので自分で稼ぐ力は少しずつ磨いているところですが、ネットでもリアルでも自分で稼いで、経済的に自立できるようにしたいと思ってます。

その為には、会社からもらう給料をあてにせず、自分で稼ぐこと、自分を売っていくことを意識して行動し続けることが重要だと思います。

あなたは自分の商品・サービスを持っていますか?

僕の場合は、整体師をしているので、自分の整体サービスを求めに来てくれるお客さんがいます。このようにお客さんが直接自分の元に来てくれるサービスを提供する力を作っていくことが重要ですね。

そのような能力があれば、今の時代はインターネットの力で自分の能力を元にしたサービス提供は色んな手段で行えるようになっています。

僕の場合は、整体師やピラティスインストラクターとしての能力を磨き、それを軸にして独立することが目標です。今年はなんとしても自分のお店を開きたい!いや、絶対に開く!!!

そして、そのお店を軸にインターネットでの発信も行い、より多くの方に貢献していく。世の中のまだ解決されていない問題に対して新しい解決策を提示していく。そんなことを考えています。

こんな感じで仕事を頑張りつつ、行き詰まったらたまに山に行って自然と触れ合ってリフレッシュしたり、温泉旅に行ったり、夏は沢歩きしたりしたいです。

後は、人間関係。

家族と定期的に会うことと、自分が成長する過程で出会う人たち、仲間を大切にしていく事。自分の持っているものを精一杯使って、世の中の人たちに貢献していくこと。

こんな感じで、2022年は仕事、趣味、人間関係。

充実させていきたいと思います。

あなたは2022年をどんな1年にしていきますか?

良いイメージを膨らませておくと、モチベーションが上がってやりたいことが色々浮かんでくると思います。

思い浮かんだら、SNSとかブログとかで僕みたいに書いてまとめてみましょう!そうすると、よりイメージが明確になって楽しいですよ。

書きたいことを書いてスッキリしました。

なんやかんやで今年も終わりですな。

2021年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-日記