思考

人生を変えるには継続すること。これだけで人生は変えられる!

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

こんにちは、みよし(@miyoyu34)です。

今回は、久しぶりにモチベーションを上げたい人の為の記事を書いてみます^^

  • 人生を変えたいけど、どうすればいいんだ?
  • 結果を出せるようになりたいけど、どうすればいい
  • 何か本当に良い情報が手に入れば成功できるのでは?
  • 良い本を読めば人生変わるのでは?

こんなことを考えている場合は、参考にしてみてください。

実は、過去の自分が人生を変えたい!早く結果を出したい!という感じで考えていて人生を変える方法を色々探していたんですよね。

同じように考えている人はいるはずなので、今回は人生を変える方法について掘り下げていきたいと思います。

人生を変える方法はたった1つ。継続すること

これまでいろんな本を読んだり、いろんな経験をしてみたりしたのですが、これは人生を変えてくれたなと感じることって継続していることなんですよね。

僕の場合は、ブログ、YouTube、理学療法、整体、ピラティスなど。

ブログは4年ほど前に1年くらい毎日更新をしていた時期がありましたが、その1年で多少なりSEOの知識や文章の書き方を学びました。

その次はYouTube。YouTubeも半年から1年くらい集中して更新を継続していた時期がありました。この期間でYouTubeは登録1万人を超えてネットで収入が得られるようになりました。

仕事は理学療法士をしていたのですが、6年間で特に好きだった関節可動域制限の改善についてはだいぶ得意分野にすることができました。

長いこと継続したからこそ、スキルが身につき、できることが増えた分人生が変わっていったんですね。

今はブログやYouTube、病院での勤務経験から得たものを使って仕事をすることができているし、ネットから収入も得ることができているし、趣味も楽しめています。

 なぜ継続すると人生が変わるのか

継続すると人生が変わる理由は、人間の脳は何かを続けることによって学習するからです。

逆に続けなければ、脳はすぐに忘れてしまいます。

脳は使っていないスキルや情報は不要なものと判断するので、無駄なものは脳に入れないようにするんですね。

継続すると、脳が必要なものだと判断して記憶するようになっていきます。そして、脳に長期記憶として定着するとその状態を維持しやすくなっていきます。

継続しないと人生は進歩しない

今の僕は整体の仕事を毎日しているので、施術のスキルは一年前と比べて格段に上がりました。

しかし、ブログやYouTubeの更新はなかなかできていなかったので、あまり変化がありません。

当たり前のことですが、継続して行っていた時期と比べて明らかに毎日の成長度合いが減っている気がしています。ブログやYouTubeは毎日作っていると、文章力やトーク力、アウトプット力が上がっていく感覚があるんですよね。

やっていないと少しずつ感覚が薄れていくので、文章もトークも鈍っている感覚があります。

だから、一定期間続けたらある程度身につくんですが、その後もやっぱり継続する必要はあるな〜と感じています。

てなわけで、人生を先に進めていくためには、自分の目標とすることを明確にして、そのために習慣化する必要があることを継続することが重要です。

僕の場合は、YouTubeやプログラミング、整体を通して人に貢献していきたいという気持ちがありますし、最終的には海外暮らしもしてみたいと言う気持ちがあるのでインターネットである程度収入が得られるように行動しています。

そのために、毎朝プログラミングやったり、YouTubeをやったりしています。

毎日継続するためのコツ

毎日継続するために重要なことは、「短時間を継続すること」だと思っています。

何かを習慣化しようとした時に、長時間を頑張って続けようとするとハードルが上がってしまって継続できなくなります。

数日は頑張ってやっても、続けなければ数週間、数ヶ月経った時に意味がなくなってしまいます。

しかし、短い時間でも数ヶ月、1年と続けていけばかなりの時間を続けたことになるので、続けた先の変化が大きくなります。

短く深く頑張るよりも、長く浅く頑張っていったほうが効果が大きいんですね。

なので、重要なことは頑張りすぎず、短時間でも良いから毎日継続すること。

また、朝にやるクセをつけると言うのも大事だと思っています。

朝は1日の中で一番エネルギーが溜まっている時間ですからね。この時間に習慣化したいことをやってしまう。これが一番効果的です。

僕はブログやYouTubeを毎日更新していた時は毎朝必ずブログとYouTubeをやっていました。

最近は毎朝プログラミングを練習しています。エンジニアはこの先需要が高まる職種なのでやっといて損はないと思うので始めました。

と言うことでまとめると、継続するために重要なことは、短時間を毎朝やると決めて実行すること。ここが一番のポイントだと感じています。

今回は人生を変えるためには継続するしかない!と言う話でした。

毎日続けるのってなかなか大変ですが、続けていくと色々結果が出てきて面白いし、達成感があるので毎日がより充実するようになったりします。

最近、ブログやYouTubeを疎かにしていましたが、また毎日更新を頑張ってみようかなと考えているところです。

それではまた更新します!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-思考