職場選びは給料よりも独立する為にスキルアップできる場所を選ぶのが吉


こんにちは、みよし(@miyoyu34)です。

今回は職場選びに関してお話ししていきます。

  • 今の職場でいいのか?
  • 次の職場はどういうところにしよう
  • 給料や休みが多いところにするべきか、スキルが磨けるところにするべきか
  • 副業するために時間も欲しいな

いろいろ考えるところはあると思います。

以前の僕も職場選びや、これからの生き方についてずっと考えて悩んでいました。

僕は病院勤務をしていた理学療法士だったのですが、今は整体院で勤務しており、ある程度独立する分のスキルを身につけることができました。独立をするために今動いているところです。

音声はこちら

仕事を楽しめるか?職場の人との価値観は近いか?

仕事は楽しめる内容か

仕事の内容と周りの人たちのフィーリングは重要ですね。

まず、仕事の内容を自分が楽しめるかどうか。

しばらく仕事を続けてみて、その仕事をしているときに楽しい感覚が1ミリもなかったり、やりたくないな〜と感じるものであればすぐにやめた方が良いですね。

その仕事はそもそもあなたにとってやりたくない仕事なので、続けていても成長しにくいと思います。逆にやっていて集中できたり、楽しいと感じたり、時間が短く感じるような仕事は続ける価値のある仕事だと考えています。

自分がやりたい仕事なのか、やりたくない仕事なのかによって、あなたのモチベーションは全く変わってきますよね。そのモチベーションの差によって行動量や学習効率が変わってくるので、1日1日の成長度合いに差が出てくるんです。

僕の場合、以前の職場はかなり条件は良かったんですよ。

必ず定時で帰れるし、休みは多いし、収入もかなり安定していました。

でもね、僕自身、仕事の内容や周りの人たちのモチベーションに満足できていなかったんです。そして、ここが正直、職場を決める上で一番重要な部分であることに気づいたんです。

職場の人と価値観が近いか

ここも結構重要なポイントですね。

自分の年収はよく関わる人5人の平均になるってよく言いますよね。

これって、価値観の部分が大きく影響していると思うんです。

自分の価値観に忠実に生きていると、自然と自分の価値観に近い人たちが周りに集まるようになるんですよ。

自分が成長して価値観が磨かれていくと、今までフィーリングが合っていた人たちと合わなくなっていきます。そうすると、その職場はもう違うな、、、と感じるようになっていきます。

で、自分の価値観に正直に職場を決めると、自分とフィーリングが合う人たちが待っているんです。

そして、経験を積んでいくうちにまたちょっと違うな、、、と感じるようになってまた次のステージに上がっていく。そんな感じです。

今、あなたが職場の人たちと何か価値観が合わないな〜とか、話が合わないなと感じている場合は、そもそも自分が本当に目指している方向と違う環境にいるのかもれません。

自分の価値観に沿って生きていれば、周りの人たちも同じような感覚の人たちが増えてくるはずなので。

だから、自分の価値観に沿って行動して、価値観の合う仲間とともに仕事をしていくことが自分の大きな成長につながってくれるはずですよ。

収入・休みよりも「独立」できるかどうか

あなたは、独立することには興味がありますか?

まだまだサラリーマンが多い世の中ですが、僕は個人的に、一生サラリーマンで終わる人生は嫌ですね。

一度きりの人生なので、自分の自由に、思いっきり楽しみたいなと僕は思うんですよ。

で、自分の自由に、自分の好きな仕事をして生きるためには独立することが不可欠です。

今の職場がどれだけ安定していて、条件が良かったとしても、将来独立するために役たつスキルが磨ける環境でなければ、最終的に自由は手に入りませんよね。

一生誰かの下について働くサラリーマンで終わりです。

だから、職場を選ぶときは、収入や休みの多さよりもスキルを磨くことができる職場かどうかで選ぶのが良いです。

僕は、今の職場に転職して一年半になりますが、独立してもやっていける!と自信が持てるスキルを手に入れることができました。

それは安定しているけどスキルを磨きにくい職場から、給料や休みのことは無視してスキルを磨くことができる職場に転職したからです。

実際、働いてみて感じたのは、以前の職場よりも圧倒的に濃い時間を過ごすことができているという事です。

以前の職場では6年勤務しましたが、今までの6年間何だったんだ?と思うほど、1年半で6年の経験を圧倒的に超えてしまった感覚があります。

それくらい環境は大事だということをつくづく感じています。

メンターがいるところに身を置こう

メンターってなに?と思っていますかね?

メンターってのは、自分がこういう人になりたい!と思える人のことです。

今の職場にこういう人になりたい!と思える人はいますか?

いない場合は即職場を変えた方が良いです。あなたはその職場で飛躍的に成長を遂げることはほぼ難しいでしょう。

自分がなりたい人がいる職場に身を置くことができると、自然とその人から教えてもらったり、その人の真似をするようになり、勉強の効率が急激に上がります。

僕の場合は、自分の整体サロンを持つという目標があったので、整体サロンを成功させている人の元で働こうと決めました。

それが今の職場なのですが、やっぱり正解でした。経営している院長がとても優秀な人で、その人から直接指導してもらうことができるので、毎日の成長度合いが圧倒的に違います。

そして、整体サロンの経営ノウハウなんかも間近で見ることができるし、体感することができるので最高です。

こんな感じで、メンターがいるところに身を置くと自分の成長が圧倒的に加速することを実感しています。そして、1年半たった今、そろそろ念願の自分の整体サロンを持つ目標が1つ叶いそうなところまで来ています。

まとめ

  • 仕事は楽しめる内容か
  • 職場の人との価値観は合っているか
  • 収入、休みよりもスキルアップ
  • メンターがいる所に身を置く

この辺りが職場選びに大事なポイントかなと考えています。

今の職場に満足できていなかったり、自分の人生について色々考えている場合は、この当たりを意識して次の環境を考えてみると良い方向に人生が変わっていくと思いますので、ぜひ参考にしてみてください^^