【ミニマリスト】やらないことリストを作って人生をより充実させよう


こんにちは、みよし(@miyoyu34)です。

今回は、やらないことリストを作って人生をより充実させようというテーマでお話ししていきたいと思います。

  • もっと効率よく人生を充実させていきたい
  • もっと自分の好きなことに時間を使っていきたい
  • 毎日の疲れを少なくしていきたい
  • もっとアウトプットできる時間を増やしたい

今回の記事はこんなことを考えている場合にお勧めの内容になっています。

僕も上記のようなことを考えて行動した結果、個人的にやることをやめてみて人生がより充実するようになったと感じることをシェアしていきます。

あなたの人生がより充実したものになりますように^^

やることが多すぎると本当にやりたいことができなくなる

僕は今、治療院に勤務していますが、だいたい朝の8時〜夜の8時まで拘束されます。昼休憩が1時間半ほどなので、10時間半くらいは仕事です。となると、自分が自由に使える時間は13時間ほどですね。

僕の場合は、睡眠時間を8時間以上は確保しないと毎日元気でいられないので、8時間引くと残りは5時間です。

この5時間をいかに有効に使えるかどうか。それによって人生の充実度が左右されるわけですね。この時間を何も考えずにただテレビを見て過ごしたり、ネットサーフィンしてみたりしてしまうと毎日何の進歩もないまま経過してしまいます。

毎日進歩のある毎日にしていきたい!と考えている自分は、なんとしてもこの5時間を有意義に使い、充実した毎日を送りたいと考えたわけです。

その為に、必要なのが、やらないことを徹底して割り出し、やりたいことにフォーカスして時間を使えるようにすることだったんです。

それでは、僕がやらないと決めたことを紹介していきます!

スーパーでの買い物をやめた

スーパーでの買い物って時間とりますよね〜。

いろいろ買う物とか迷ったりしているとすぐに30分とかすぎてしまいます。しかも、商品を選ぶのに頭を使っているとそれだけで疲労困憊。買い物疲れってよく聞きますよね。

そこで、僕は買い物をするのをやめよう!!!と決心しました。具体的には、スーパーやショッピングモールに行くのをやめ、ネットで全て完結させます。

僕は楽天西友を利用し、ネットで食材を注文しています。お気に入り機能や購入履歴がリスト化されているので、大体買う物が一緒ならお気に入りから注文します。そうすると、今まで20〜30分スーパーに費やしていた時間が5分も掛からなくなりました!商品がどこのコーナーにあるのか?と探しに行く必要もなく、検索すれば一発です。日用品などは全てamazonにお任せしています。

リアルな場で行う買い物を全てネットに切り替えたことでストレスフリーになりました。時間に関しては、買い物に使っていた30分がこれでフリーになったわけです。

調理をするのをやめた

調理するのをやめたと言っても、自炊生活はしているんです。

どういうことかというと、自動で調理している家電を購入したんですね。具体的には「ホットクック」という調理家電を使い、僕は食材を切ることだけして後は全てやってもらっています。

今までは炒めたり、茹でたりする家庭の10分〜20分を自分で行っていたので、調理に30分以上はかけていましたが、今は自分でやるのは食材を切る5分程度の時間だけです。後は全てお任せ。

こうして、調理にかけていた30分も自由な時間に回せるようになりました。

洗濯物を干すのをやめた

洗濯物を干すのって案外面倒なんですよね〜。時間にしたら5分程度で済む物だと思うんですが、疲れているときにやるのって結構シンドかったりします。

僕は洗濯物を干すのもやめました。具体的には乾燥機付きの洗濯機に全てお願いしています。乾燥機にするとYシャツはシワがつきやすくなるので、Yシャツは全てシワのつきにくいものにしています。夜にセットしておいて、朝出勤する前に仕上がるように予約をかけておいています。

毎回乾燥まで終わったものをカゴに取り込んで、そこから取って着るだけです。Tシャツのみハンガーにかけて後は全てカゴに入ったまま。やることは洗濯機から取り込むだけ。めちゃ楽です。

こうして洗濯物を干すためのエネルギーと時間を取り戻しました。

車にかける時間をやめた

僕は以前は車を持っており、休日になると洗車をしたり、ガソリン切れたらガソリンいれにいったり、メンテナンスのためにディーラーに行ったりしてました。その為に多くの時間とエネルギーとお金を使っていました。

この時間があるなら、もっと他のことに時間を使った方が良いのではないかと考えるようになり、思い切って車を手放しました。

車を手放してからは、渋滞に巻き込まれることももちろんないし、ガソリン気にしなくていいし、洗車する必要もないし、なんか、ものすごくスッキリしています。代わりにロードバイク を購入し、毎日自転車通勤です。毎朝、夜15分程度走るので有酸素運動になって健康的です。疲れている時も運動をすることによって気分転換になるしストレスも解消されるのでとても良い感じです。

車にかけていた時間とお金、エネルギーをこれで取り返しました。

インプットだけする時間をやめた

インプットってのはテレビみたり、本読んだり、ラジオ聞いたり、ニュース見たりして情報を仕入れる時間ですね。

僕は以前はインプットは重要だよなって感じていて、本を一生懸命読んだりしていました。しかし、それだけでは人生何も変わりません。いくらインプット していても、アウトプット する時間がなければ自分の身にならないので全く現状を変えることができないんですね。

それよりも圧倒的に重要なのが、アウトプットする時間を徹底して増やしまくることです。インプット がみたり、聞いたり、することなので、アウトプット はその反対。みさせたり、書いたり、話したりすることですね。

具体的には、ブログをかく、動画を作る、ラジオで話す、目の前の人に話す、学んだ内容を実践するなど。

こうやって、何かを自分でできるようにする為に行動することがとても重要です。僕は基本的に成長していきたいな〜と考えている人間なので、自分が成長する為には何をしていけば良いか?と考えたりしています。

そして、成長する為にはやっぱり、自分がまだできていないことを実践している時間を増やすことなんですよね。そして、それは1日の中で長時間やるのではなく、毎日少しの時間でもいいから継続して、長期的にみたトータルでやっている時間を増やすことが重要です。例えば、1年後振り返った時にトータルでどれくらいの時間をそこに使うことができたか?によって成長する度合いが変わってきます。

なので、長期的な視点に立って、毎日少しの時間でもいいから挑戦して、1年後に多くの時間を使うことができているように行動していくことです。

そうしてアウトプットする時間を優先して作っていくと自然と学びが生まれます。インプットのためのインプット ではなく、アウトプット のためのインプットになっているので効率よく時間を使うことができるんです。ですから僕はインプット のためにするインプットはやめたんです。

こうして今まで全く意味をなしていなかったインプット時間を手放し、アウトプットの時間を取るようにしました。

夜時間使うのをやめた

ここはできている日とできていない日があるのですが、基本的な考え方として、僕は夜の時間をやめています。

どういうことかというと、シンプルに、仕事から帰ってきたらすぐに寝るんです。

今までは仕事から帰ってきて、テレビをつけ、何かを食べたり飲んだりしながらリラックス時間を作っていたのですが、全てやめました。

それをやめて今は、帰宅したら速攻入浴。その後、ヨガとストレッチ。日記を書いて寝る。これだけにしました。

こうすることで、睡眠時間が圧倒的に増えます。夜にテレビや他のことをする時間を省いているので帰宅後さらに疲労が蓄積することも防げます。その結果、朝早く起きることができるのと、余計な疲れを翌日に持ち越さなくなるんです。

そして、朝早く起きることができているので、朝の時間を有意義に使うことができ、朝から好スタートを切ることができます。そして不思議なことに朝の時間を有意義に使うことができると1日気分良く過ごすことができるようになるんです。

こうやって、夜の時間を手放し、朝に充実したまとまった時間を作ることができるようになったんです。

LINE、メール、SNSチェックをやめた

僕は最近、LINE、メール、SNSを1日の中で1回見るか見ないかになりました。以前は1日に数回見るのが当たり前でしたが、それをやめてからめちゃ楽になりましたね。

ほとんどLINEでやりとりをしないので友達からLINEがきていたことに数日後に気づくことがあります笑

そして、チェックするのをやめたことによって、他のことに使うことができるエネルギーがめちゃ増えたのを実感。今はスマホをチェックするよりも、ブログや仕事、YouTubeの動画作り、ヨガやストレッチなど健康のために時間を使うことができています。

そのおかげで毎日疲れすぎることなく、充実して生活することができています。

スマホチェックもやりすぎると1日1時間とか取ってしまいますが、今では1日30分程度です。それも、ほとんどメモをかくのに使っています。それ以外にYouTubeの有料動画を見るくらいです。

こうして、SNSなどのチェック時間をやめ、アウトプット に時間を使うことができるようになりました。

やらないことを増やして、アウトプットを最大限に

やらないことを徹底していって、アウトプット 時間を増やしていけると人生がより充実するのではないかと感じています。

そのために僕は、ブログ、YouTubeを中心に、リアルな場でももっと多くの方に貢献できるようにアウトプット時間を増やしていきたいと思っています。

とにかく、行動!行動!行動!

とりあえずまずはなんでもやってみて、実感して、良いものだ!感動した!これはいいぞ!と思えばそれを求めている多くの人にシェアしていく。他の余計なことはやめてそこに集中して時間を使うこと。そんな流れでアウトプットを継続できたら自分の周りに人が集まり、より良い世の中作りに貢献できるのではないかと思います。

こんな感じで、今回は終わります。それではまたお会いしましょう!

僕が身軽な生活を手に入れるためにやったことをまとめたnoteを作りました。よかったら見てみてください^^