お金・SNSフォロワー、登録者・地位よりも圧倒的に大事なもの


こんにちは、みよしです。

今回は、何よりも大事だな〜と最近僕が思うことについて話したいと思います。

  • お金が欲しい
  • SNSのフォロワーが欲しい
  • いいねや高評価が欲しい
  • 会社でもっと昇進したい
  • 独立してもっとお金を稼ぎたい
  • 独立して自由になりたい

以前は僕もこんな事を考えていました。でも、ここは本質ではないんだなぁ〜と感じているところです。

なので、こんな事を考えている場合は読んでみてください。

僕が最近良い気づきを得た、生き方の本質を考えるために役立つ本です↓

お金やフォロワーがいくら増えても何も変わらない

僕が実感した事ですが、いくらお金が増えようが、フォロワーが増えようが、人生何も変わらないという事です。

以前の僕は、もっとお金があれば何か変わるんじゃないか。もっとYouTubeの登録者が増えたら何か変わるんじゃないか。こんな事を考えながら毎日頑張っていました。

で、頑張った結果、実際にお金は増えたし、フォロワーも増えました。でも、何も変わりませんでしたね。

たくさんの方からコメントを頂けてとても嬉しい思いをする事ができたのはあります。あとは企業から色々依頼が来たり、事務所に所属しないか?と声をかけられたり、なんとなく自分が必要とされる人間になれた感じがしました。

でもね、なんか違うんです。この周りの人たちからチヤホヤされていることに喜んでいる自分。これがなんとも好きじゃない。

フォロワーを増やすこと、お金を増やすこと、周りからチヤホヤされることに夢中になる自分、それがうまくいかなかったときに苦しむ自分。これは自分が求めていたものと違うぞって感じです。

フォロワーやお金が増える前より、むしろ苦しんでいるし、全然楽しめていないじゃないか。

このままではいけない、本当に追求するべきものを自分の中に落とし込まないと、誤った道を突き進むことになるな〜って思い、何が大事なのかを考え直したんです。

大事なのはお金でもフォロワーでもなく、人を喜ばせる力を育てること

現在の僕は、お金をこれ以上持っていたとしても何も欲しいものはないんです。自分以外の家族や仲間、それ以外の人たちのために使うお金は欲しいですが。そして、フォロワーがこれ以上欲しいとも思いません。

お金やフォロワーがたくさんあっても、何も変わらない事に気づいたからです。

では、何が変われば、人生がもっと良い方向に変わっていくのか。

それは、自分の心と行動が変わることだけだと思います。

そもそも、お金とフォロワーを追求している時点で、それを得たところで何も幸せにはなれやしません。

この目的を僕は、「人を喜ばせること」にシフトさせました。

なんのためにYouTubeや仕事をするの?→お金やフォロワーが欲しいから。っていう心を見直して、

なんのためにYouTubeや仕事をするの?→人を喜ばせたいから。にしたわけです。

そうすると、基準はお金やフォロワーではなく、人が喜んでくれているかいないかになるので、人が喜んでくれるコンテンツを作ることだけに集中して取り組む事ができるようになります。

何より、お金やフォロワーの数で一喜一憂する自分より、人が喜んでくれているかいないかだけを見て頑張っている自分が圧倒的に好きで、シックリきます。

ここを追求していく事で、人間として一段上に上がっていく事ができる気がしています。

それから、お金やフォロワーを追求したら、この先孤立していくと思います。自分のことばかり考えている人間になるからです。

でも、人が喜ぶ事を追求したら、周りに人が増えていくと思います。人のことばかり考えている人間になるからです。

だから僕は、人を喜ばせる力を育てることに毎日集中していきたいと思います。

独立、フリーランスになっても何も変わらない

僕は一時期、病院をやめて、一人で黙々と作業をして生活をした時期がありました。

病院にいた頃は、誰からも邪魔をされず、自分一人で好きな仕事ができたら最高だろうな〜と思っていたんです。でも、実際にやってみたら全然想像と違う生活でした。

自分の自由に時間が使えて、好きな事ができて、自由です。でも、何か楽しくないんですね。

なぜか?周りに人がいないし、ネット上の誰かのために頑張って、お金や地位を得ようとがむしゃらに頑張る毎日です。

まず、心が本質と全く違う方向に向いていた事が1つ。それから周りに仲間や大切な人がいない環境では頑張れないってことも1つです。

近年では、人と関わるのが面倒だからと、独立して何かを成し遂げてやろうって気持ちを持つ方が増えていると思います。でも、その考え方だと幸せにはなれないんじゃないかなと感じています。

大事なのは、まず自分の周りに自分と同じ想いを持った大切な仲間や家族がいて、その人たちを幸せにするために自分が頑張るという事。

そして、自分が何かを得るために頑張るのではなく、純粋に周りの人や世の中の人たちを喜ばせるために頑張るという事。

この気持ちをベースにして行動していけば、孤立することはなく、自然と周りに人が集まってくるものなんだと思います。

だから、独立やフリーランスを目指すのであれば、一人で何かやってやろう、自由になってやろうとするのではなく、大切な人や周りの人を喜ばせる意識を忘れずに行動していく事が大事だと感じています。

目の前の一人を大切にし喜ばせる事ができる人間へ

インターネットが発達した時代に入った事で、目の前の仕事や人よりも、SNSで発信することに夢中になって、リアルな人との交流が疎かになっていっている気がします。

僕自身、以前はSNSの発信を生活の中心に置くような感覚でいました。これからますますそのような人が増えていくんじゃないかと思います。

僕は実際に経験してみて、SNSの発信も大事だけど、それよりもやはり目の前にいる人を喜ばせる事ができる人間になれるかどうかの方が圧倒的に大事だと感じています。

SNS上でいくら知名度が増えても、目の前の人を喜ばせる事ができない人間ではいけない。

逆にSNS上で本当の意味で成功している人たちは、間違いなくリアルな場でも目の前の人を喜ばせる力がある人だと思います。

僕はそういったリアルな場で人を喜ばせる事ができる人間を目指していきつつ、SNSの発信もやっていきたいと思います。

今回は以上です^^

人間としてどのような事を大事にして生きていくべきなのか。その事を考えるきっかけと、今うまくいっていない理由が腑に落ちるきっかけを与えてくれた本です↓