自分の趣味を見つける方法


こんにちは♪みよゆーVlogのみよし(@miyoyu34)です^^

今回は趣味の見つけ方についてお話ししていこうと思います。

  • 自分の趣味がない
  • 本当に好きなものを見つけたい
  • 没頭できる趣味が欲しい
  • 休日は外に出ず引きこもっている
  • 休日にやりたい事がない

こんな人に読んでもらいたいです。

なぜかというと、以前の僕がこんな感じだったからです。

以前の僕は、仕事以外に自分がやりたい事が全くなく、休日は家に引きこもっていました。

休日は読書か仕事関連の勉強をして過ごしている事が多かったです。

仕事一筋って感じで、スキルアップはできていたのでよかったのですが、本当に自分の好きな事ができていたかというとそうでもなかったです。

そもそも、自分の好きな事ってなに?って感じでした。

そんな僕ですが、今はたくさん好きな事があって毎日好きな事をして過ごす事ができています。

毎日を充実させる方法を紹介できればと思います。

自分の事をより深く知りたい人は自分の才能の見つけ方を読むと新しい気づきが得られると思います。

まずはなんでもいいからやってみること

自分の本当に好きな事を見つけるってなかなか難しい事なんですよね。

場数を増やさないと見つかりません。

趣味がなかった時の僕は、趣味が欲しいな〜と思っているだけで何も行動していませんでした。

行動したとしてもネットで調べて終わりです。

当然、調べただけでは何も変わりません。

大事なのは、調べて気になったものをやってみるという事です。

まずはやってみなきゃわからない。

やってみて初めて自分が好きなものなのかわかるものなんです。

僕が趣味を見つけた瞬間

以前の行動力ゼロだった僕は、ある日思い切って何かをやってみる事を決断しました。

『ちょっとやってみたいかも』と思っていた登山に行ってみることにしたんです。

行く前はやってみたい気持ちと面倒だなという気持ちが半々くらいだったと思います。

でも、実際に行動して電車に乗って山まで向かうときにはかなりワクワクしていました。

山に登り始めた時もかなり楽しかった事を覚えています。

行動していなかった休日では味わえない非日常感。

自然と触れ合う事の楽しさ。

山頂で見た絶景。

今までこれを経験してこなかった事を少し後悔する気持ちもありました。

大事なのは、とにかく思い切って行動してみる事です。

自分の少しでもやってみたいかもと思える事をまだやっていないなら、面倒でも一度やってみると普段感じる事ができない快感を味わえると思います。

僕が見つけた趣味

僕は登山に行ってみて、自分の本当の楽しみを見つける事ができた経験をきっかけになんでもいろんな事をやってみるという事を実践してきました。

そうやって行動してきた結果見つけた趣味は、

  1. 登山、ハイキング
  2. キャンプ料理
  3. 料理
  4. サイクリング
  5. 輪行旅行
  6. ウォーキング
  7. 渓流釣り
  8. 沢登り
  9. キャンプ
  10. ドリップコーヒー
  11. ブログ
  12. YouTubeの動画作り
  13. カメラ
  14. 部屋作り
  15. 観葉植物
  16. 読書
  17. 映画、アニメ鑑賞

こんな感じで、色々自分の好きな事を見つけました。

他にもボルダリングとかやってみたものもありますが、いまいち楽しめなかったものもあります。

とにかく色々やってみて、自分がやってて嫌じゃないものを見つけていく。

好きで楽しめるものを増やしていく事で、自分の可能性が広がります。

一度きりの人生、どうせなら自分の本当に好きな事で自分の持っている時間を埋め尽くしていきたいじゃないですか。

僕の時間の使い方

僕は自分の時間を可能な限り好きな事をして使っていきたいと考えてます。

  • 午前中はブログとSNS、動画作り
  • 午後から趣味をしながら動画撮影
  • 夜は読書や映画、アニメ鑑賞

といった具合に自分の好きな事だけして時間を使う。

いろんな事をやってみて、自分の好きな事、やりたい事がわかってくると好きな事だけして過ごす事ができるようになってきます。

でも、毎回楽で、楽しくて、最高な気分だっていうものは存在しないのではないかと思います。

たとえ面倒でも、自分の好きな事、やりたい事をやれていると思えば楽しめるものです。

大事なのは、自分の決めた事、自分の目標や夢に向かう事をやれているかどうかだと思います。

それがうまくいかなかったり、良い結果が出なかったとしても、それはそれでいいんです。

自分のやりたい事をやっているなら、それが自分の道だからです。

僕はこれからも自分のやりたい事、決めた事に時間を使っていきたいと思っています。

趣味を見つける方法 まとめ

趣味を見つける手順
  1. 趣味サイトなどで自分のちょっとやりたいかもと思えるものをリストアップ
  2. とにかくやってみる
  3. やってみたら自分に合っているかどうかがわかる
  4. 自分に合っていると思うものを継続する
  5. 合っていなければ他をまたやってみる

やっぱり結論は、やってみるって事ですね。

本当にシンプルですが笑

結局やるしかないんですよね。

とにかくなんでもやってみる。体験してみる。

そしたら必ず自分の道が開けます。

僕はこれからもいろんな事を自分で体験して自分の好きな事を増やしつつ、好きなものを深掘りしていきたいと思います。

そして、その好きな事を仕事にできたら最高ですね。

僕はそこを目指してます。

自分の好きな事を仕事にして生きていく。

そしたら一生好きな事をして生きていけます。

一度きりの人生、自分の生きがいとなる大好きなものを見つけ続けて、好きな事ばかりして生きていきたいです。

自分の才能の見つけ方を読むと自分の事をより深く知ることができるようになると思います。

僕はこの本を読んで新しい気づきを得ることができました。