断捨離して残った服完成版!かなりシンプルになって心がスッキリ!


こんにちは、みよし(@yuyampt)です。

今回は断捨離して残した服を紹介します♪

  • 断捨離したいけど、どれだけ服を残せばいいんだろう?
  • 服はどこまで減らすことができる?
  • どんなファッションにすると毎日が楽?
  • どんなアイテムを選べばいい?

こんな疑問にお答えできるように今回は記事をまとめようと思います!

それでは、僕が残した服を順に紹介します♪

断捨離して残す服はこれだけでいい

アウター①モンベル ストームクルーザージャケット

アウターはモンベルのストームクルーザージャケット。

このジャケットさえあれば雨の日も風の日も、1年中快適に過ごすことができます♪

詳細はこの記事で↓

モンベルストームクルーザージャケット!ミニマリストにおすすめの万能アウターを紹介!

アウター② STUDIOUSのコーチジャケット

3年前ほどに購入したSTUDIOUSのコーチジャケット。

Tシャツの上に着るアウターはこれのみです。

僕の持っているジャケットはこの2つだけ。

長袖Tシャツ ユニクロ 極極暖ヒートテック 2枚

これがめちゃ使える!

これ1枚で冬場はかなり寒さを防いでくれますし、春、秋、冬と幅広い季節で使えるのでとてもおすすめです。

機能性に優れている長袖Tシャツって感じですね。

半袖Tシャツ 2枚

STUDIOUSで購入した黒白ストライプのTシャツ1枚と、スコッチソーダの白Tシャツ1枚です。

どちらもお気に入りの1枚。

Tシャツは2枚のみに絞りました。

半袖シャツ 1枚 STUDIOUSのもの

これもSTUDIOUSで購入した半袖シャツ。

珍しくモノトーン以外のものを購入しました。

たまには色を入れて着たいので1つくらいは色味のあるものを。

上着は以上です。

パンツ 5枚

短パン1枚、7分丈1枚、スキニーパンツ1枚、緩めのパンツ1枚、フリース素材のパンツ1枚

季節ごとに1枚ずつに絞りました。

色は全て黒です。

黒が一番合わせやすいので。

ボクサーパンツ 5枚

ボディーワイルドのボクサーパンツ5枚に絞りました。

ボディワイルドは本当にはき心地が良くておすすめ!

パンツは黒ではなく、カラフルなものを選びました。他の服がモノトーンなので、隠れているところは派手に!

靴下

白のソックス5枚、夏用ソックス5枚で合計10枚。

こんなにいらないかなとも思っています。

やっぱり断捨離して3枚ずつに絞ります!

僕の服は以上になります!かなり絞りましたね。

スーツケースに楽々収まる程度にすることができました♪

これだけ少なくなるとかなりスッキリします!

服選びをシンプルにするルール

基本はモノトーンで

僕の持っている服は7割が黒(アウター、ヒートテック、パンツ)です。

あと2割が白(Tシャツ、靴下)

1割がカラフルなもの(ボクサーパンツ)

色をモノトーンで統一することで、どの服にも合わせることができるようになります。

重ね着をした時にアンバランスにならないように、合わせられる服を選んでいくのが良いです。

小物にカラーを入れてアクセントにする

小物に色味のあるものを入れてアクセントにする。

これくらいが丁度いいなと思います。

僕の場合は、下着やアクセサリーです。

基本はモノトーン、アクセントにカラーを入れると、バランスよくおしゃれに見えやすくなります。

2枚までに絞る

僕はアウター2枚、Tシャツ半袖長袖2枚ずつ、パンツは季節ごとに1枚ずつ、靴下2枚ずつ。

全部2枚ずつに絞りました。

2枚でどうやって過ごすの!?って思う人もいると思いますが、実際可能です。

では、どうやって過ごしているか紹介します!

少ない服で過ごす方法

洗濯は手洗い

洗濯は毎回手洗いです。

洗濯機は必要ありません。

毎日シャワーで身体を洗うのと同じように、シャワーに入った時に一緒に来ていた服も洗ってあげます。

洗った服を乾かしている間に、もう1枚の服を着る。

これを繰り返すだけです。

面倒くさそう、、、って思うでしょ?

やってみると全然そんなことなくて、毎日服を清潔にする分、洗濯機を使っていた頃より気分はすっきしています!

疲れるなって思ったことは全くありません!

お気に入りの服のみ残す!

残すのはお気に入りの服のみ。

毎日着ていてテンションの上がる服だけ残すからこそ、同じ服を着ていても飽きない。

毎日気分良く過ごすことができると思います♪

こんな感じで今回は終わろうと思います!

それではまた明日♪