お金を増やす断捨離の方法!お金を増やすためのお金の使い方も合わせて紹介。


こんにちは、みよし(@yuyampt)です。

プライベートなことはみよろぐで動画投稿しています^_^

最近は新生活の準備のため、物を捨てること、売ることをやってます。

物を手放すならなるべく、高く売ってお金に変えたいですよね!

記事の内容
  • 物を減らすための方法を紹介
  • 物を購入するときに気をつけたいこと
  • お金を増やすための考え方

こんな感じで僕が意識しているポイントを交えながらお話ししていきたいと思います。

断捨離でお金を増やす方法!

メルカリで売る

これが1番お金になる方法ですね。

ただ発送や購入してくれた方とのやりとりを全て自分でやる必要があるので、それなりに時間が必要になります。

  • 時間をかけて物を売ることができる
  • なるべく高く物を売りたい

って場合は、メルカリを利用するのが良さそうですね。

ブックオフ、ハードオフ、オフハウスで売る

簡単に物を売ることができるのが良いところです。

ただし、売値がめちゃ安くなりますw

結構気に入ってたオシャレローテーブルが200円で売れました笑

元値がたしか2万円くらい。

メルカリだと普通に8,000円で売られています。

捨てるとなるとお金がかかりますし、実家に送るにもお金がかかります。

自分の場合、早く物を手放したかったので安かったけど手放しました。

知人に売る

もしかすると、これが1番良い使い方かもしれません。

自分にとってはより高く売れて、買い手にとってはより安く買える。

業者が入らない分、1番お金の面はお得になりますね。

ちょうどいいタイミングで知人で欲しい人がいれば1番良い方法です。

潔く捨てる

時間短縮のために潔く捨てるのもアリですね。

物を処理する時間を減らして、時間を作った分、生産することに時間を使っていく。

時間を大事にしたい場合はサクッと捨てるのが1番ですね。

捨てる時はちょっともったい気持ちもあるかもしれませんが。

次、購入する物に注意する

せっかく断捨離をしても、また新しい物を買ってしまい、物を増やしてしまえばすぐに元の状態に戻ってしまいます。

物を増やさないために、購入する物を限定していくことも大事だと思います。

僕の場合の購入ルールを書いておきます。

すぐに捨てられるものを購入する

購入するものはすぐに捨てられるものに絞ります。

家具、家電を購入するときは要注意ですw

家具や家電は場所を取りますし、捨てるにも結構労力が必要になります。

基本的には捨てるのが楽なものだけ購入していきたいです。

価値が上がるもの

購入するなら価値が上がるものに絞ります。

価値が上がるものっていうと、例えば株とかですかね。

あとは、仕事で使う道具ですね。

パソコンやスマホ、カメラなどなど。時間を効率的に使うことができるものにお金を使えばさらにそのお金でお金を増やすことができます。

お金を増やすことにつながるものにお金を使うことに限定しようと思います。

売りやすいもの、高く売れるもの

購入して少し使ったら、価値があまり下がらずに売ることができるものをできる限り買うようにします。

基本的には自分以外の人も「それ欲しい!」と思うようなものですね。

そういう貴重なものや需要の多いものを購入しておく分には、売ることでまたお金が返ってきます。

車なんかは購入した瞬間に価値が下がりますよねw

購入した瞬間にガクッと価値が下がってしまうものには手を出さないようにしようと思います。

消費せず、投資する

「消費は最低限に、投資を最大限にする。」

これを徹底していきたいです。

自分のこれからの生活費

毎月最低限かかる費用はこちら。

  • 家賃、光熱費:30,000円
  • インターネット:4,000円
  • 食費15,000円

ここまでが消費するお金ですね。

それプラス、年金、住民税、健康保険を払う必要があるので、合計10万円ほど毎月マイナスになります。

でも、ここはどうしても避けられないお金ですね。

投資に回すためのお金を稼ぐ必要がある

やっぱり、投資に回すためのお金を確保するために働く必要がありますね。

今んとこ、投資する対象は書籍や文献、人との交流です。

その辺りにお金を使って、情報収集する必要はあると思っています。

そうすることでより有益な情報を発信することができるようになるからです。

だから僕の場合、オンラインサロンやダイレクト出版の定期購読はしていますね。

ここに6,000円程ですがお金を使っています。

それ以外に本をかなりの数購入しています。

ただし大事なのは、こうやって得た情報をお金にしっかり変えることですw

お金に変えることができていなければ、投資になりませんw

長期的な目線でもいいから、必ずお金として返ってくるように行動しなければいけませんね。

ひらすら行動すること

あとはひたすら行動するだけです。

当たり前ですが、行動しなければ何も変わりませんよねw

とにかく、「何かを生み出すこと」に集中して時間を使うこと。

これが一番大事なことで、次に価値を生み出すことにつながるものにお金を利用すること。

行動しまくるのと、その行動をサポートしてくれるものにお金を使っていくこと。

それ以外のことには極力お金と時間を使わないことが大事だと思います。

これは「お金を増やすためには」の話です。

 

ただし、幸せのかたちは人それぞれなので、自分の幸せのためにお金を使うのが一番ですね!

 

僕の場合は、より自分が生きやすく、自由に近づくために時間とお金を使っていきたいと考えています。

 

まずはスキルアップと、お金を稼ぐことに集中していきたいと思います。

 

うーん、「自由に生きる」これが自分の幸せなのかな〜

まだまだ模索中です、、、。

 

どうでもいい話なんですが、光回線を契約したんですけど、インターネットが全然繋がらなくて悩んでいますw

これからまたルーターと格闘します!

 

それではまた明日^^

ご訪問ありがとうございます!