大腿直筋短縮の評価方法を動画にて解説!膝関節屈曲制限に大腿直筋は関係ないかも??


こんにちは、みよし(@yuyampt)です。

最近は動画発信をメインにしているので、みよしの理学療法チャンネルもよろしくです。

さて、今回は大腿直筋の短縮評価の方法の紹介です。

それと合わせて大腿直筋に関して最近思うことがあるんですが。

膝関節屈曲制限に大腿直筋が関与する割合がめちゃ少ないってことです。

学生の頃とか、新人の頃は2関節筋だからって大腿直筋の短縮ばかりに目を向けて膝屈曲制限を評価していたんですが、

ここ数年大腿直筋の短縮に対して一度もアプローチしていないのに改善できてしまっている、、、。

ってことは大腿直筋の短縮って膝関節屈曲制限に関わる割合ってめちゃ少ないんだと思います。

たまたま大腿直筋の短縮が原因になるケースを担当していないだけ?

いや、そんなことないと思います。

膝屈曲制限は大腿直筋にアプローチしなくても改善できます!

大腿直筋以外の組織が重要ということを頭に置きつつ、大腿直筋も評価していきましょw

で、今回のテーマは大腿直筋の評価ですww

動画にて1分ほどでサクッと紹介します。

大腿直筋短縮の評価を動画にて解説!

大事なのは、骨盤の動きを触診でしっかりと見ておくことです。

左右差のチェックも忘れず。

大腿直筋が屈曲制限に関係しているのかを見抜くことに繋がりますので試して見てください!

ご訪問ありがとうございます!