股関節周囲筋のマッスルバランスの調整に使えるピラティスエクササイズ『サークルズ』を紹介!


こんにちは、みよし(@yuyampt)です。最近はYouTubeに力を入れています。

よかったらチャンネル登録お願いします^^

今回は運動療法として使いやすい股関節周囲筋のマッスルバランスの調整に使えるエクササイズを1つ紹介します!

新人の頃って運動療法のバリエーションとか少ないじゃないですか?

患者さんにやってもらう運動パターンが同じになっていませんか?

僕は入職仕立ての頃、股関節外転筋の筋力強化か、、、他にやり方が思いつかん!とりあえず側臥位で、、、なんてことをしていたのを覚えています。

圧倒的に知っている運動のバリエーションが少なかったんですよね。

臨床6年経験して、ピラティスインストラクターを取ってから提供できる運動療法のバリエーションはかなり増えました。

ピラティスを経験すると、運動療法のバリエーションがかなり広がるので経験しといて損はないと思います。

他にもヨガとかフィットネスの分野に飛び込んで自分の身体で経験するのがおすすめです^^

さて、紹介してきますね。

サークルズは、股関節周囲筋の機能不全の改善に使えるエクササイズです。股関節周囲筋の機能不全がある方に対しての運動療法で使ってみて下さい^^

代償が出ないようにチェックしてみて下さい。

今回は以上になります!

今日もご訪問、ありがとうございます!