iPhoneだけでブログ更新!もうブログ書くのにパソコンは必要ない!?ワードプレスアプリで更新する方法!


こんにちは、三好(yuyampt)です。

今回は、iPhoneだけでワードプレスブログを書く方法を紹介します!

こんな人におすすめ
  • パソコンを持ち運ぶのが面倒くさい
  • スマホ一台でブログを完結させたい
  • 外出先でも手軽にブログを書きたい

こんな人におすすめの内容になっています^_^

この記事を読んで頂ければ、こんなメリットが得られます。

メリット
  • どこにいても手軽にブログを更新することができる。
  • スキマ時間で記事を書くことができる。
  • 外出の時にパソコンを持たなくて済む。

こんなメリットが得られるので、スマホ1台でブログを更新した人は参考にしてみてください^_^

iPhoneだけでワードプレスブログを書く方法

ワードプレスアプリを使えばOK!

ワードプレスアプリを使えば簡単に更新できます。

僕の場合、全くストレスなくこのアプリでブログの更新はできています。

ボックスなどのタグ入力はユーザー辞書を使おう

パソコンの場合、プラグインの『Add Quick Tag』とか便利なものがあって良いんですが、

wordPressのアプリで記事を書く時は使えないので、『ユーザー辞書』を使います。

ユーザー辞書に『Add Quick Tag』に入れていたタグを登録すればOKです。

改行はうまく使えないが読み手にとっては問題にならない

僕の場合、以前は改行をなるべく多くして、スマホユーザ向けに読みやすいように工夫していたんですが、その必要はなかったみたいですw

ブログで成功している人の文章見ると、そこまで多く改行していないんですよね。

見にくくなければ大丈夫です。

最低限の改行はワードプレスアプリで十分できます^_^

むしろスマホユーザー向けに記事を書きやすくて良い!

スマホで書くことができるので、スマホユーザーにとって読みやすいように書くことができます。

これからの時代は、スマホでインターネットを利用する人が圧倒的に増えると思います。

その時にスマホで読む人にとって読みやすい文章になっていないとなかなかブログを読んでもらえないです。

スマホユーザーの立場に立ってブログを書きやすいワードプレスアプリを使うのは強みになるんじゃないかなと思います。

MacBookより音声入力の質がいい?

音声入力をするときにMacBookより読み取りの質が良いなと感じます。

文字を書くときに、音声入力機能を使っていますか?

音声入力機能、実はかなり使えるんですよ!

以前は、実際に話したことと見当違いな文字が入力されてしまうことが多かったので機能していなかったんですが、

最近では、かなり精度が上がってきているので、キーボードを打つより速く入力することができますよ。

もうパソコンは必要なくなる時代になる?

そろそろパソコンを使わなくなる時代が来るみたいですね。

確かに、動画を見るのも、ニュース見るのも、SNSも全部スマホを見れば情報収集できますもんね。

そうなると、発信する側も全部スマホでできちゃう時代が来ると思います。

YouTubeで動画をアップするのもiPhoneで撮って、編集して、アップロードした方がMacBookでアップロードするより断然速いですし。

今から少しずつ、スマホでブログを更新、動画を更新する癖をつけていって、スマホだけで生活する方向にシフトしてくのが良さそうです。

まとめ

今回は、iPhoneだけでワードプレスブログを書く方法を紹介しました。

この記事も、ワードプレスアプリを使ってiPhoneだけで書いてみました。

音声入力機能がめちゃめちゃ使えるようになったので、横にながら記事を書くこともできちゃいましたw

本当は寝ながら書くのは良くないですけどね∑(゚Д゚)

あなたもパソコンを持ち運ぶのが面倒だなと感じていたなら、iPhone使ってブログ更新してみたらどうでしょうか。

慣れちゃえば、パソコンで書くよりも速く書けちゃうかもしれませんよ。

今回は以上になります!

最後まで読んでいただきありがとうございます!