iPhone XSとiPhone7の比較レビュー。結局iPhone XSは買うべきか?


今回はiPhone XSとiPhone7の比較レビューをしていきたいと思います!

 

僕は今回iPhone7からiPhone XSに乗り換えました。iPhone7でも十分満足していたんですが、Face IDが気になっていたのと、カメラの機能がより良くなったとの事だったのでより写真や動画を綺麗に取れればブログでも情報が伝わりやすくなるかなと思い、思い切って投資しました!

 

 

サイズ感の比較はこんな感じです。左がiPhone XS、右がiPhone7になります。

いろいろ比較をしていきますので、これから購入を考えている方は参考にしてみてください。

 

iPhone XSとiPhone7の見た目、サイズ比較

 

僕のiPhone7はマットブラック、iPhone XSはゴールドです。サイズは本当に若干大きくなる程度でほぼ同じです。大きな違いはカメラがデュアルカメラになった分出っ張り部分が増えるといった程度です。

 

前から見ると画面サイズが全然違います。電波などを表示する上の部分を見てもらうとわかりますが、かなり上にきています。iPhone XSでは画面表示が全てになっていますので、動画や写真を見る際に違いを実感できます。

 

 

画面が違いますが、こんな感じで画面のサイズはだいぶ大きく表示されるようになっています!

 

厚みに関してもこんな感じでほぼ変わりません。重さに関しても体感はほぼ一緒ですのでiPhone7を使っていた方は同じように使えると思います。

 

iPhone7でできなくてiPhone XSでできること

Face IDが使えるようになりました。

 

ただ、Face IDは顔認証した後にスワイプをしないとロックを解除することができません。結局指を使ってロックを解除するので手間は同じかなと思います。

 

目をつぶったままではロックを解除する事ができないので、寝ている間に勝手にiPhoneのロックを解除されてしまうって事はなくなります。

 

iPhone XSのメリット

 

iPhone XSのメリットはカメラの性能が向上しているのでめちゃ綺麗になっていることかなと思います。iPhoneをメインで写真やビデオを撮るという人にはおすすめです。

iPhone7で撮影↓

 

iPhone XSで撮影↓

 

上がiPhone7で撮った写真、下がiPhone XSで撮った写真になります。iPhone XSの方がくっきり写っています。

 

iPhone XSのデメリット

 

iPhone XSのデメリットは、Face IDが若干使いにくい事かなと感じています。

  • 結構認証されない事があるので、認証されない時はパスコードをいれなきゃいけなくなります。
  • テーブルに置いたまま画面開きたい時に今まではボタンをタッチすれば開けていたのがわざわざ画面を覗き込まないといけなくなった

 

Face IDに慣れないとちょっと使いにくいなーって感じることが多いです。

 

結局、iPhone XSを買うべきか

 

まだ少ししか使っていませんが、カメラの機能を重視する人でなければiPhone XSにしなくても良いんじゃないかと思います。Face IDは良いところもありますが、Touch IDに慣れていた人にとっては使いにくいと感じる事が多いかもしれません。僕は使いにくいと感じていてTouch IDの方が良かったと思っています。

それ以外でいくといろいろ動作のスピードが速くなっているので、iPhone7の動作が遅くて気になっている人は買い換えても良いんじゃないでしょうか。

 

まとめ

 

今回はiPhone XSとiPhone7の比較レビューをしてみました。

僕と同じようにiPhone7からiPhone XSに買い換えようか悩んでいる人の参考に少しでもなれば良かったと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

どうでもいい事なんですが、今回のブログはiPad Proで書いてみました。MacBook Proとは使い勝手が違いますがワードプレスのアプリでなんとか書けました。行間の調整とか慣れていかないと見やすく書くのに時間がかかります!

 

iPhone XSを知るのにおすすめの本