【初心者向け】SEO対策を勉強するのにおすすめの本3選!

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

こんにちは、MIYOSHIです。

 

僕は最近、SEO対策についての本を読み漁っています。読み漁った結果SEO対策の方法を理解でき、ブログ記事の書き方が変わってきました。

 

SEO対策について理解ができると、タイトルのつけ方、見出しのつけ方1つ1つに理由が説明できるようになります。自分の書いているブログ記事のタイトル、見出しに入れたキーワードについてなんでそれを選んだのか理由が説明できない人は今回の記事で紹介する本を読む価値があります!

 

[box class="blue_box" title="こんな悩みを持った人におすすめ"]

  • ブログを始めたけどなかなか結果が出ない
  • PV数が上がらない
  • SEOってそもそもなんだっけ?
  • SEOのことはなんとなくわかるけどなんとなくで記事のタイトルつけてる
  • SEOの基本をまず知りたい
  • SEOに役立つツールを知りたい、使い方を知りたい

[/box]

 

僕もこのような悩みを持っていましたが、今から紹介する本を読む事でスッキリ解消できたのでぜひ参考にしてみてください!いきなり難しい本を読んでもわからずにストレスがたまるだけですので、下記の順番に読んでいく事でSEOについて徐々に理解を深められるようにしてあります。

 

SEO対策を勉強するのにおすすめの本3選!

 

 

 

上から簡単に学ぶ事ができる順番に並べていますので、上から読むようにして頂けるとストレスなくSEOについて学ぶ事ができます!

 

1時間でわかるSEO対策

 

SEOの入門はこの本がおすすめです。かなりわかりやすく書かれているので、本当に1時間でサクッと読めます。SEOについてまだよくわからない人は、この本を読んでSEOの概要を掴んでから他の本を読んでいくのが良いと思います。僕もSEO対策をするのに本を読みはじめましたが難しく書かれている本も多く、理解できずに苦しんでいる事がありました。ストレスなく学べるようにこの本から読んでいきましょう!

 

SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64

 

SEO対策のついての概要が掴めたら、この本でSEOに強くなるWebライティングについて知識を深めていきましょう。この本を読む事で、SEOに強くなる記事作成の手順を理解する事ができてタイトルのつけ方、見出しのつけ方がわかるようになります。ロジカルライティング、キャッチコピーライティングまで解説してくれていますので、人にわかりやすく、魅力的に映る文章を書く事ができるようになります。この本はとてもわかりやすいのでライティングの基本を学ぶのにとてもおすすめです。

 

これからのSEO Webライティング 本格講座

 

 

この本についてはおすすめのポイントが多かったので、少し長めに解説します。

 

 

キーワード選定に役立つツールを知ることができる

 

キーワード選定はSEO対策に必須です。

 

このキーワード選定をするのに使えるツールはたくさんあります。僕はこの本を読んだことでキーワード選定をすることの重要性を知りました。

 

「キーワード選定に時間をかけろ!」とよく言われていますが、この意味がやっとわかりました。キーワード選定をすることで自分のブログを読んでくれる人の立場に立って考えることができるようになる事が1つのポイントです。

 

この本の中でいくつもツールを紹介してくれていますが、僕が使ってみてよかったツールを一部紹介します。

 

[box class="blue_box" title="キーワード選定に使えるツール"]

[/box]

 

上記のツールで関連キーワードや、検索ボリュームを調べて検索ユーザーが求めているキーワードを選んでいくのがおすすめです。

 

本を読んだだけではその重要性に気づけないこともあります。まずはツールを使ってみてください。使ってみると使い方やツールの重要性が見えてきます。

 

まとめ

 

今回はSEO対策に役立つおすすめ本を3つ紹介しました!

 

SEO対策初心者にとって、勉強するのって結構疲れます。本を選ぶのにも苦労しますし、難しい本を選んでしまうと読んでいても頭に入ってこない。

 

僕なりに色々読んでみた結果、この3冊を順番に読む事でSEO対策について概要を掴み、徐々に理解を深めてSEO対策をしながらブログ記事を書く事ができるようになったので、上記の順番に読み進めて理解を深めることをおすすめします!

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-