人生を変えるモノ選びのルール【感想・レビュー】モノ選びの新しいルールを教えてくれる1冊

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

こんにちは、MIYOSHIです。

 

僕は「自分の持っているモノを極力減らしてシンプルに、自由に生きたい」という気持ちが強い方でして、最近自宅のテーブル、ベッド、本棚などを一気に捨てて今自分の部屋にはペラペラのマットレス一枚と作業用の机しかない状態です。部屋に物がなくなりスッキリしています。

 

そんなシンプル、自由といったワードが好きな僕ですが今日は蔦屋書店にてこんな本に出会いました。

 

【人生を変えるモノ選びのルール】

堀口英剛さんというブロガーさんが書いた本です。これからシンプルに、自由に、自分のこだわりのあるモノだけを持って生きていきたいという方におすすめの本です。僕には理想的なモノに対する考え方、モノの持ち方が書いてあったので解説していきます。

 

 

人生を変えるモノ選びの魅力

 

 

[voice icon="https://pt-beyourself.com/wp-content/uploads/2018/07/IMG_5819.jpg" name="MIYOSHI" type="l"]

この本の魅力!

  • シンプルに生きるための魅力的な商品をたくさん紹介してくれている
  • 毎日をシンプルに、自由にするモノの持ち方を教えてくれる

[/voice]

 

シンプルに生きるための魅力的な商品をたくさん紹介してくれている

 

堀口さんがおすすめしてくれているモノは魅力的なモノばかり。どれを見てもこれは手に触れてみたい!と思ってしまいます。

 

 

 

特に僕が魅力を感じたのはこちら。

 

[box class="yellow_box" title="紹介されていた商品"]

  • マザーハウスのスクエアバックパック
  • The Dash ワイヤレスイヤホン
  • イムネオールのアロマオイル

[/box]

 

オシャレで使いやすそうだし、生活をより豊かにしてくれそうな商品です。ただ、僕は今すでにこれらと同じジャンルの商品を持っています。それぞれかなり気に入っているので追加で買うのはやめておきます。

 

おすすめ商品 The Dash ワイヤレスイヤホン

 

このイヤホンはめちゃ良さそうです。オシャレだし、音質も良いとのこと。

 

僕はAirPodsを使っていますがAirPodsはすごく気に入っています。AirPodsはApple純正の製品なのでAirPodsの操作でiPhoneを操作できたり使い勝手がすごく良いです。

 

本体もすごくコンパクトでポケットに余裕で収まるサイズ感で音質も良い。ひとつだけ問題なのは、長時間使っていると耳が痛くなるということ。これは僕の耳が小さいから問題なんですが。

 

この問題を解決するには、The Dashのように耳にフィットするタイプのイヤホンにする必要があります。僕と同じようにAppleのイヤホンだと耳が痛くなる、フィットするイヤホンが良いって人はThe Dashがおすすめです。

 

AirPodsを僕の好きなマウントレーニアとサイズ比較

 

 

装着するとこんな感じ

 

 

耳が小さくなくて、問題ない人はAirPodsがおすすめです。まだワイヤレスイヤホンを持っていない方は本当におすすめですので購入してみてください。間違いなく世界が変わります。

 

AmazonならApple Storeで買うより少し安くなっていますのでおすすめです。

 

 

 

僕が考える人生を変えるモノ選びのルール

 

 

[voice icon="https://pt-beyourself.com/wp-content/uploads/2018/07/IMG_5819.jpg" name="MIYOSHI" type="l"]

モノ選びのルール

  • 自分が管理できるモノ以外は持たない
  • 自分の自由を奪うモノは持たない
  • 価値を生み出すモノには時間、お金を惜しまない

[/voice]

 

自分が管理できるモノ以外は持たない

 

自分の持つものは、自分が管理できるモノだけに絞ります。

 

家の中のどこにあるのかわからないモノ、自分が管理しきれていないモノは捨てます。あっても場所を取っているだけです。基本部屋は見せる収納ができるモノだけです。クローゼットの中も見えないモノがない状態にしておきます。

 

そもそも見えない状態で収納してあるモノは必要ないモノです。

 

自分の身にならないモノは不必要。自分が管理できて、継続して愛情を注ぐことができるモノだけ持つようにします。

 

自分の自由を奪うモノは持たない

 

自分の自由を奪うモノは持たないようにしています。

 

その代表が車、家です。車、家があることで自分の自由な時間が減ります。そのモノのメンテナンス、修理、車検を通したり、そこに使うお金、時間が増えます。

 

こういった大きな買い物をして、モノを持つことで自分の自由な時間、お金が奪われます。だから本当にそのモノが必要かどうか考えてから買う必要があると思います。

 

価値を生み出すモノには時間、お金を惜しまない

 

逆に僕が惜しまずお金、時間を使うものが「価値を生み出すモノ」です。

 

自分がそれを買う、それに対する時間を使うことで価値を生み出す事ができると思うモノ。これにお金、時間を徹底して使います。

 

それは周りの人のためになる事につながり、最終的には自分にお金と時間が返ってきて自由を作ってくれるからです。自由を奪うのではなく、自由を作ってくれるんです。

 

そういう自由を作ってくれる価値を生み出すモノを選んで、自分の周りに置いておきたいと思います。

 

まとめ

 

自分の人生におけるモノ選びに対する新しい気づきをくれる1冊です。

 

シンプルに、オシャレに、スマートに、そして自由に生きていきたい。そういった生活を可能にしてくれるモノとはどんな物なのか知りたい。といった方はこの本で紹介してくれていますのでぜひチェックしてみてください。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

三好 裕也

理学療法士・整体師・ピラティスインストラクター。藤沢市「Miyoshi整体サロン」代表。痛みやコリ、関節可動域改善が専門です^^ →さらに詳しいプロフィールはこちらをクリック

-