臨床実習指導者会議、バイザー会議に初めて参加する人!服装、準備する事で悩んでませんか?


フリーランス理学療法士を目指してます。理学療法士三好です^^今回、臨床実習指導者会議、バイザー会議に参加してきましたのでその経験談を話していきたいと思います。僕は、事前にいろいろと考えるタイプなので、バイザー会議に行く前に服装はどうすればいいのかとか、事前に準備することは何かあるのか?とかいろいろ考えてました。

 

インターネットで探してもなかなか情報が得られなくて、先輩にもなんとなく聞きづらい、、、。ってな感じで悩んでる人は意外に結構いるんじゃないかなぁと思ったので、自分と同じように悩んでいるひとがいたらこの記事を呼んでいただければなんとなくバイザー会議に関してイメージがついて不安が除かれると思いますのでぜひチェックしてみてもらえたらと思います。

 

臨床実習指導者会議、バイザー会議の服装はどんな格好で行けばいい?

 

ぼくの場合は、就活で使っていた無難なスーツと紺色のネクタイ、革靴は黒、バックはビジネス用のバックを新しく買いました。ビジネス用のバックを今まで持っていなかったのでwこの際、ビジネスの事なら惜しまず投資や!ってな感じで高いバックを新調しました!

 

ビジネスバッグに関しては全然わからなかったんですけど、バックの専門店に行って、たくさん商品を見てていさんにアドバイスをもらいながら探した結果、めちゃめちゃいい商品に出会いました。このバッグは、値段はするんですけど、機能性がかなり良くて、見た目もかなりスマートでカッコイイです。会議の時だけでなくて、普段から使いたくなるくらいかっこいいですよ。

 

自分が買ってみてかなりおすすめなので、リンク貼っておきますね^^まだ、ビジネスバックを持っていない人、それからビジネスバックを買い換えようと思っていた人はチェックしてみてください。

 

 

 

でー、そんな格好でバイザー会議に臨んだわけですが、結果からいくとそこまで気を使っていかなくても良いようです笑 髪の色も茶髪、バッチリパーマかけてきている人もいましたし、革靴も茶色とか、スーツの色もいろいろです。スーツじゃない人もいました笑

 

なんで、そこまで気合入れていかなくても大丈夫だと思います。でも、個人的にはせっかく学校の方から招いていただいているのでしっかりとした身だしなみでいくべきだと思います。これから来る実習生に対しても悪い影響を与えないように見た目は気持ち良い服装で行くべきですね。

 

臨床実習指導者会議、バイザー会議前に準備しておくべき事は?

 

バイザー会議前に指導者として準備しておくべきことは何かっていうと、実習生に対して伝えておくべき事を考えておく事です。

 

だいたい聞かれるのは、

 

  • 実習前に勉強しておくべき事は?
  • 昼食はどうすればいいか?
  • 当日は何時に病院に行けばいいか?
  • 患者さんの疾患はどのような疾患が多いのか?

 

指導者として、伝えるべきことだけ伝えたら、あとは学生さんの不安をなるべく除いてあげて当日実習にきていただけるようにリラックスしてお話ししてあげるだけでいいと思います。

 

ぼくが経験させてもらった学校では、学生さんとのお話の前に教官の方から臨床実習に関する学校側の考え、方針のお話をしていただきました。

 

臨床実習の手引きなんかは読ませてもらっていましたが、実習に対する教員の先生方のお話を直接聞く機会はなかったので、学校や実習生の立場を理解する貴重な機会をいただきました。

 

今回、バイザー会議に参加したことで、臨床実習に対する構えがだいぶ変わったと思います。初めてバイザー会議に参加される方は、不安なこともあると思いますが、身を構えすぎず実習生の立場を考え、学ぶことができる良い機会だと思って参加してみてはいかがでしょうか^^